自分のこと分かっていないと誤解を招く | ココロをマネジメントする~折れないココロ・しなやかな自分づくりを~

ココロをマネジメントする~折れないココロ・しなやかな自分づくりを~

メンタルからキャリアまでライフデザインをサポート
~ココロマネジメント力をアップして軽やかな人生を送る~

● 自分のこと分かっていないと誤解を招く

 

産業カウンセラー・キャリアコンサルタントの岡田百合香です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

メンタルヘルス研修準備でず~っとデスクワークをしていると、あれもこれもと話したくなってしまう私。

あまり詰め込み過ぎてはだめですね。

今、職場で問題なのが「ハラスメント」。

特に「パワーハラスメント」は大きな問題となってますね。

 

なんで、嫌がらせやいじめが増えてしまったのでしょうか。

 

悲しいです。

ハラスメントが増えた背景はいろいろあります。

でも、基本は人間関係、そしてコミュニケーションの問題です。

 

ハラスメントはあってはならないことですが、そういうつもりではなく、自分ではいいと思って伝えたことが、言い方が相手からは、「傷ついた」と受け取られることもあります。

 

だから、伝え方、言葉は気を付ける必要がありますね。

 

別にパワハラではなくても、こういうことってあるわけです。

 

良かれと思って伝えたことが、相手には悪く受け取られてしまった。

 

コミュニケーションって一方通行じゃないので、こっちがいいと思っても相手はそうじゃないんですよね。

 

だから、自分はどのようなコミュニケーションを取る傾向があるのか、どのような環境だとどう変わるのか、ストレスが溜まるとどうなるかなど、ある程度客観的に理解できていると、気を付けることが可能です。

 

こんな人がいました。

「職場で新人に丁寧に、分かりやすく教えているのに、なんだか覚えも悪くて、こちらの説明も聞いてくれなくて困ってます。」

 

そうなんですよね。

こちらは良いと思い込んで教えているんですよね。

でも、自分のコミュニケーションの仕方を客観的に見てみると、、、その人なりのクセがあります。

そういうことに気が付かないと、やりづらい人間関係を作りやすくなってしまうんです。

 

自己理解して自分のクセに気づいて、修正できれば、そんなつもりではないコミュニケーションができますよ!!

 

 

◎メルマガ

自分自身や人間関係の付き合いを詳しく知りたい方はメルマガで

オッケーな人間関係を作るための心のビタミン講座

 

◎カウンセリングレッスン! お申込みくださいね。

自己分析とカウンセリング

 

◎セミナー  

・自己分析(エゴグラム)とストレスマネジメント基礎編

・ハッピーな人間関係講座

 

◎研修承ります

●メンタルヘルス企業研修(セルフケア・ラインケア・ストレスマネジメント)

●就活講座  

●自己理解講座

●キャリアカウンセリング・メンタルカウンセリング

 

◎心理学講座 資格取得できます 自己分析と対人関係の心理学

交流分析基礎講座

交流分析2級講座  

 

ライフビタミン研究所

 

お問合せはこちらのフォームよりお願いいたします。