● 自分のこと分かっていないと誤解を招く
産業カウンセラー・キャリアコンサルタントの岡田百合香です。
いつもブログをお読みいただきありがとうございます。
メンタルヘルス研修準備でず~っとデスクワークをしていると、あれもこれもと話したくなってしまう私。
あまり詰め込み過ぎてはだめですね。
今、職場で問題なのが「ハラスメント」。
特に「パワーハラスメント」は大きな問題となってますね。
なんで、嫌がらせやいじめが増えてしまったのでしょうか。
悲しいです。
ハラスメントが増えた背景はいろいろあります。
でも、基本は人間関係、そしてコミュニケーションの問題です。
ハラスメントはあってはならないことですが、そういうつもりではなく、自分ではいいと思って伝えたことが、言い方が相手からは、「傷ついた」と受け取られることもあります。
だから、伝え方、言葉は気を付ける必要がありますね。
別にパワハラではなくても、こういうことってあるわけです。
良かれと思って伝えたことが、相手には悪く受け取られてしまった。
コミュニケーションって一方通行じゃないので、こっちがいいと思っても相手はそうじゃないんですよね。
だから、自分はどのようなコミュニケーションを取る傾向があるのか、どのような環境だとどう変わるのか、ストレスが溜まるとどうなるかなど、ある程度客観的に理解できていると、気を付けることが可能です。
こんな人がいました。
「職場で新人に丁寧に、分かりやすく教えているのに、なんだか覚えも悪くて、こちらの説明も聞いてくれなくて困ってます。」
そうなんですよね。
こちらは良いと思い込んで教えているんですよね。
でも、自分のコミュニケーションの仕方を客観的に見てみると、、、その人なりのクセがあります。
そういうことに気が付かないと、やりづらい人間関係を作りやすくなってしまうんです。
自己理解して自分のクセに気づいて、修正できれば、そんなつもりではないコミュニケーションができますよ!!
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