ありがとうを言われると元気になる | ココロをマネジメントする~折れないココロ・しなやかな自分づくりを~

ココロをマネジメントする~折れないココロ・しなやかな自分づくりを~

メンタルからキャリアまでライフデザインをサポート
~ココロマネジメント力をアップして軽やかな人生を送る~

● ありがとうを言われると元気になる

 

人間関係コンサルタントの岡田百合香です。

 

 

先週友人と行った水族館にいた可愛らしい魚!

癒されますね~。

 

 

心が癒される言葉で、大きなパワーがあるのは?

 

「ありがとう」ですね^^

 

もらっても嬉しいし、あげても嬉しい言葉。

 

「相手をほめることが特にないです。思い浮かびません。何を言っていいか分からないです」

 

と言った方がいました。

色々あって思考も感情もフリーズ状態ってことありますよね。

 

でも、相手と少しでも距離を近づけるために、この言葉は言えるんですね。

 

「ありがとうございます」

 

理由がなくても、相手のことが分からなくても「ありがとうございます」を言おうと思えば、

言えるんですよ。

 

「ありがとうは言えます。言っても気分は悪くないです」

 

そうですね。

気分も良くなります。

 

先週受講した下園荘太先生の講座の中で、こんな話がありました。

 

「東日本大震災で、自衛官たちのカウンセリングをしていて、2年以上たっても、PTSD(心的外傷後ストレス障害)やうつ病になった隊員たちは少なかった。なぜならば、国民、被災地の人達に感謝されたことが大きかった」ということです。

 

感謝される、「ありがとう」という言葉の力は大きいですね。

 

ほめることが苦手でも、「ありがとう」を言うことはできます。

 

沢山言っていきたいですね~^^

相手も自分もハッピーになる言葉。

 

そして、言えば言うだけ、言霊パワーも得られますよ!!

 

◎メルマガ

自分自身や人間関係の付き合いを詳しく知りたい方はメルマガで

オッケーな人間関係を作るための心のビタミン講座

 

 

◎カウンセリング

自分のタイプを知り、自己分析と人間関係カウンセリング(メンタル、キャリア、婚活、ストレス対応法など)

個人レッスンとカウンセリング

 

 

◎セミナー  

自分を変えてハッピーになるヒントが!

 

・ハッピーになる人間関係講座

・自己分析講座

 

 

◎心理学講座 資格取得できます

交流分析基礎講座

交流分析2級講座  

 

◎特別DVD

女性の魅力アップしたい方はこちらへ
女性性を高めて100年愛される女性になる!魔法のセミナーDVD
(武藤多絵さんのDVDで、私も出演しています)

 

ライフビタミン研究所

yurika@life-vc.com