やっぱり人間関係は色々ありますね | ココロをマネジメントする~折れないココロ・しなやかな自分づくりを~

ココロをマネジメントする~折れないココロ・しなやかな自分づくりを~

メンタルからキャリアまでライフデザインをサポート
~ココロマネジメント力をアップして軽やかな人生を送る~

● やっぱり人間関係は色々ありますね

 

人間関係コンサルタントの岡田百合香です。

 

ハッピーになる人間関係講座開催。

受講していただいた方同士で、色々なパターンのコミュニケーションのロールプレイング!!

 

自己分析して、5つのタイプを演じます。

さらに、楽しくないこじれた会話も役者になって演じてもらいました!!

 

「あるある、こう言う人いますよ!実は私の仕事仲間が。。。。」

 

「私が今、こんなこじれた会話のやり取りをしているかも、嫌な感じでね~。。。」

 

人がいればいるほど、様々な人間関係の問題が出てきます。

 

だから、講座中もできるだけ、解決策を伝えています。

 

「すごく上から目線で言われて、席に座る時も〇●と言われた場合、どう対応すればいいですか」

 

5つのタイプを理解してもらって、相手がどんなタイプか推測。そして自分の関わり方を変えていきます。

 

そのためには、自分のことも理解してほしいんですね。

 

相手を変えるのではなくて、自分の関わり方を変えること。

相手とそれほど付き合わなくて良ければ、距離を置いて振り回されないようにする。

 

相手と頻繁に会う必要があり、付き合わなければならなければ、自分をギアチェンジして、相手とのコミュニケーションを受けとって、それを相手に合わせて返してあげる。

 

これが進めば、少しずつ関係性は良くなります。

 

こちらが怖れたり、ビクビクすると相手は察して強く出ます。

 

そうならないようにね。

そして、是非余裕を持って相手と向き合ってください。

 

心からこの人と向き合おうと思うこと。

 

やっぱり、皆さん自己理解と他者との付き合い方に興味があるようです。

いつでも講座やレッスンでお伝えしますね^^

 

セミナー情報はメルマガご登録ださいね。

オッケーな人間関係を作るための心のビタミン講座

 

 

◎自分のタイプを知り、カウンセリング(メンタル、キャリア、婚活)

個人レッスンとカウンセリング

 

 

◎自己分析と人間関係の講座   次回はメルマガとブログでご案内

ご希望があればお問合せくださいね

ハッピーになる人間関係講座

 

◎交流分析2級講座

 

◎新講座構築中


◎女性の魅力アップはこちらへ
女性性を高めて100年愛される女性になる!魔法のセミナーDVD
(武藤多絵さんのDVDで、私も出演しています)

 

ライフビタミン研究所

yurika@life-vc.com