ポイントカードはお得に見えて、店舗の様々な戦略が含まれたものとなっています。
そのポイントを誰が支払っているのかというと、多くは消費者なんですよね。。
だから、そのポイントを使わなければ、もったいないです。
というよりも、使えないともったいないと言えます。
それを踏まえて、注意事項をまとめると、
<ポイントカードを作る上での注意事項>
①ポイントを貯めるために、買い物をするのはナンセンス。。
自分の普段の支出の延長線でポイントが貯まらないと、結局は店舗側、カード会社の戦略に
引っかかって支出が増えるだけです。
②ポイントが貯まっても実際に使わないと意味がない。。
例えば、靴屋のポイントカードを作っても、年間何足も買わないのに、
1年以内に50ポイント貯めなければならないなんて、ほぼ不可能ですからね。
その場合、店舗で欲しいものを見つけたら、ネットショップ等で購入すれば、
割安でしかもポイントがついたりしますから。それをクレジットカード決済をすれば、
マイルも貯まります。
一番大切なのは、今自分自身がどこでどのようにお金を使っているのかを見直し、
そして今後どのようなところでお金を使おうと思っているのかをはっきりさせる事です。
買い物をするプラットフォームを選択して、そこで集中的にお金を使えるようにする。。
その結果、ポイントがどんどん貯まる。
それが、賢いポイントカードの使い方なのかもしれません。
過去のお金の使い方を振り返り、
現在のお金の使い方を見直し、
未来のお金の使い方の予測を立てる事!
これに集約されます(笑)