ポイントカードを使う場合のポイント | 経済を通じて自分の将来を考える Creation of Lifetime value toward the Future

経済を通じて自分の将来を考える Creation of Lifetime value toward the Future

コンセプト:
◉将来安心して暮らすための知識を蓄積していく
◉今、自身が置かれている様々な問題についての理解を深める
◉それに影響を与える日本の政治経済を知る
◉それに影響を与える世界経済を知る
◉そして、将来に向けた第1歩を踏み出すきっかけにする


私は、様々な支払いを、航空会社のクレジットカードにしているため、


使えば使うほど、マイルがたまります。



普段の買い物でどれくらいのマイルが貯まるのかというと、


普通のカード払いでは、100円1マイル。


スタバでは、100円2マイル貯まります。




しかし、これまで私は、ここで満足してました。。


ここに自身の支出を集約していれば、タダで飛行機に乗れる!・・・


それで十分得しているだろうと。。。





ただ、現在は様々なポイントカードが出ていて、様々な還元があるようですね。


例えば、イオンのワオンカードは、ポイント還元率も高そうです。。

(調べてないので、イメージですが(笑))




私は、このような大型店舗は嫌いなので、今後もワオンカードは見向きもしないと思います。



他のカードでいうと、現在検討中なのが、

楽天カード、T-Pointカード、エディカード、等々のポイントカードたちです。。



いろいろありすぎて、私もまだよく分かっていませんが、


自分が今後どのようなお金の使い方をしていくのかで選んでいこうと思います。




大切なのは、全てを選択するのではなく、1つもしくは2つに集約させること(選択と集中)。。



複数のポイントカードを作ってもどうせ使わなくなりますからね(笑)




少し考えていることは、楽天とAmazonは敵同士ということで、


二者のポイントが合算できる可能性はほぼないということ。。




これをヒントに、消去法で考えていけるのかなっと思っています。



ポイントカードを作る場合は、

①自分の支出を見直す事

 →自分がどの店でどのようにお金を使っているかを見直す


②それらの支出でポイントが貯まる手段がないのかを検討

 →その店舗だけのポイントカードではなく、複数の店舗で使えるポイントカードがベスト!


③ポイントが貯まった時に、現金(電子マネー)やマイルとして使えた方がベター

→ポイントが貯まると、商品と交換なんていうのは、その商品の原価を考えると、

 ポイント還元率が下がる可能性もある

 (○万円相当!なんて言うのは、メーカーの希望小売価格ですから)。。


④ポイント還元率は1%~2%以上は欲しいところ。。
 
 →つまり、100円1ポイント、100円2ポイントの還元率がベターですね。



これらを考えながら、カードを選んでいく必要があります。



長くなってきたので、明日は、


ポイントカードを作る上での注意事項について、私なりの考えを投稿します!



http://toyokeizai.net/articles/-/18637