円安が止まらない~24年ぶりに140円台に(143円突入) | ライフテースト 小さな雑貨屋のひとりごと  

ライフテースト 小さな雑貨屋のひとりごと  

通信販売 やTVショッピングで販売するなど
アイデアグッズ を日夜考える、小さな会社の社長のひとりごと。

円安は止まりませんね。
今朝は既に143円台に突入。
24年ぶりの140円台という事ですがこの勢いはまだまだ続きそうですね。
当社も輸入に頼る部分が多く、この円安での差損は厳しいです。大手企業や食品会社、電力会社など値上げが容易に出来る企業は別として零細企業の多くは得意先やエンドユーザーに対しそう簡単に値上げをすることは出来ません。
しかし円が下落する度にため息をついていても始まりませんので、開き直って再度会社の中身を見直すことにします。
再度?
既に見直しは3年前から始めており今期(35期目)からも改善を図ることにしていますが、更にドル円が150円になってもうろたえることなく経営出来るようにしたいと思います。


因みに、この年は長野オリンピック開催が開催され、猛吹雪の中のスキージャンプ団体の金メダル。あの原田選手の「舟木~」が思い出されますね。


PS
久しぶりのブログとなりました。
最近はTwitterばかりとなってしまって…
Twitterものぞいてみてくださいね。
雑貨屋のひとりごと Twitter


■自社ホームページ

 

■楽天(私の生活)

 

■アマゾン(私の生活) 

 

 

■Yahoo(私の生活)

 

■競馬ノベルティ競馬グッズの通販【競馬ノベルティ】 powered by BASE競馬ノベルティは、競走馬・競馬グッズのインターネット通販サイトです。オーダーメイドで作る馬券キーホルダーやゼッケンチャームをはじめ、トートバッグやTシャツなどを取り扱っています。keibanovelty.official.ec