おはようございます!

 

 

筋トレだけをしていたころ、

 

私は小中高と

ラグビー部マネージャーだったので

 

運動はしていませんでしたから、

 

 

心拍数について考えたことがありませんでした。

 

(今思うとトレーナーとしてあるまじき、

と思いますが

誰しも知らない時代があると

前向きに!日々勉強です。

 

 

2019年、今年に入ってから

 

 

Garminを購入し、

 

心拍数や速度や距離を測る時計でして

 

海の中でも使えて長時間もつので

 

トライアスロンにはもってこいなのですが

 

(ランニングに特化したものなどもあります)

 

 

 

 

寝ている時の安静時の心拍数や

 

 

心拍数で練習をすることを覚えて行きました。

 

 

 

また、ランニングは何から始めればいい?

 

とか

 

トライアスロンはまず何から始めればいい?

 

と聞かれることも増えてきましたが

 

そちらについてはまた

いつか書きたいと思います。

(先延ばししていてごめんなさいね)

 

 

 

で、テンアゲダイエット(テンションアゲアゲダイエット)

も実施していて、その気持ちも

 

残したいのですが長くなるので

インスタのハッシュタグでつぶやく程度にします(笑)

 

 

きょうは心拍数について!

 

「心拍数」とは

一定の時間内に

心臓が打つ回数

 

ですね。

 

 

なんで心臓は

はやくなるの?

 

運動するとあがる

 

強度の高い運動ほど

全身を使います、

 

全身とは内臓も筋肉も骨も神経も。

 

そりゃ体もいっぱいいっぱいですよね。笑

 

 

全身に酸素を運んで

 

動き続けなきゃ!と

 

心臓が血液のポンプですから

 

たくさん心臓をうって血液に酸素を乗せて

 

全身を巡らせます。

 

だから心拍数が上がるわけです。

 

先日も

有酸素と無酸素のブログで書きましたが、

 

心臓を打つためにも

体を動かすためにも

 

内臓はエネルギーを使うので

 

心拍数が高い動きを

長時間継続すると

カロリー消費が多くなるわけです!

 

 

心拍数が高すぎると心臓が持たなかったり

疲労で体がうまく使えずに怪我の原因にもなるので

きをつけましょうね。

 

 

 

最近すごく感じるのは

 

暑いだけで上がる

 

 

走ると体温が上がります。

 

 

上がった体温を下げようとして

 

 

はたまた心臓の出番、

 

心拍数が上がります。

 

 

ゆこは去年からトライアスロンを始め

 

 

本格的に走り始めたのは秋です。

 

 

なのでいま1年生を卒業するところ。笑

 

 

30分も走れなかった私が

 

いまやフルマラソンを走れたのは

 

 

本当に自信になりました。

 

 

で、何が言いたいかというと

 

 

 

夏に走るのは人生で初めてということ。

 

 

暑い。

 

 

いつもよりすごく遅いペースで走っても、

 

心拍数が、

 

全く下がらない。笑

 

これは周りのランナーさんも

共通して同じ状態でした。

 

 

 

この間時計をつける許可を取って

 

サウナに入ったのですが

 

そのときも

 

心拍数はさがりきらない。

 

 

気持ちは穏やかですが

 

心臓ははやくて、

なんども瞑想モードに入ろうとしたのですがw

 

静かに頑張っても下がって

60〜80くらいでした。

 

 

滝汗でした。

 

(ゆこの安静時心拍数は43です。

 

 

 

入浴もそうですね、

 

熱いと心拍数は上がります。

 

 

 

暑いところにいたら

 

痩せるのでは?

 

と思ったのですが

 

ブラジル料理やメキシコ料理、

沖縄料理、

 

 

赤道に近いところの料理って

 

 

脂質も糖質もたっぷりで

 

やっぱり暑さと文化により

 

結局美味しい痩せる食事は生み出されないな、と。

 

と、いう勝手な考えを挟んでみました。笑

 

 

 

ちなみに

緊張や興奮

でも上がります、心拍数。

 

 

緊張したり、興奮すると、

 

 

自律神経(交感神経が優位に働きます。

 

交感神経が優位だと、

心臓を動かす信号がたくさん発信され、

 

脈拍が早くなります。

 

 

 

精神的なストレスやトラウマは

 

どうしても呼吸が浅くもなってしまいますから

 

 

吐いて、吸って、

 

心臓のためにも

 

違うところに意識を向けることができたらいいですね。

 

 

 

 

 

病気の可能性

考えられますから

 

自分の心拍数を

定期的に確認することをおすすめします。

 

気をつけましょう。

 

 

ちなみに

免疫が落ちる

早くなります。

 

 

私はデータがやっぱりすきなので

毎日Garminのデータを見てしまうのですが

 

 

安静心拍数が43でして、

 

寝ている時に31まで

さがったことがありますが

(もはや死んでいるのでは・・・)

 

 

平均は40〜45です。

 

朝起きて、53になっていた日に胃腸炎、

 

激しい胃腸炎が3日間ありましたが、

 

3日とも安静時心拍数が53〜55で

 

悪いものを体の外に出そうと戦っていたんだなあと思います。

 

 

食べれなかったから痩せるというのもありますが

 

高熱でハイカロリーのものを食べても

 

痩せるのは、

 

実はカロリー消費もいつもよりあるからかもしれません。

 

 

ちなみの女性の日、

生理の時は50前半でした。

 

 

心拍数を見て

休まないといけないなあと思い

 

トレーニングメニューを変えましたね。

 

 

心拍数は

免疫が落ちそうという体からのサインでもありますから

大切にしたいものです♫

 

 

 

多いと早死に?!

打てる回数が決まってる

 

 

ちなみに大型犬のほうが小型犬より

 

寿命が早いといわれることがありますよね。

 

 

哺乳類ごとの体重や心拍数や

寿命との関係を分析する医療関係者の発表なので

 

私はなにも研究していないのですが

 

 

人間が一生の間に打つ

心拍数は「23億回」

と言われているそうです。

 

 

心拍数を1分間脈を測り、

その数で割れば、

寿命(分)がわかります。

 

 

心拍数が60回で約73年、

70回で約63年、

80回で約55年となります。

 


要は

 

死に向かっているということ。


じゃあやめるかって、

いつ天災が起こるかわからないし

いつ事故に合うかわからないし

肌が酸化してしみができても

寿命が短くなっても

 

 

今、

感じられることをMAXに感じたいのです。

 

溢れ出す愛や

爆発する喜びや

とめられない衝動や

隠せないくらいの悔しさや恐怖や

 

自分の感性に向き合える

 

 

トライアスロンというスポーツを

 

ゆこは溺愛しているので(照

 

 

我が人生悔いなし。

 

 

 

ゆこは心拍数をあげにいきます。

 

 

 

人類の最適化をはかり、

地球の資源を守る。

#天才

 

 

 

 

 

 

私とあなたの心拍数。


さて、心拍数なんか

意識したことなかったよ!

という人、


りら〜っくすしているときに
親指の付け根に反対の手の指を当て

測ってみましょう。

 

 

一般的に言われているのは

 

安静時の心拍数は

1分間に60〜100

 

です。

 

 

 

有酸素運動を習慣としている人は

 

スポーツ心臓を持っていることがあり

(成長期に決まるようで

スポーツ心臓になることはないという説もありますが)

 

普段の安静時脈拍数が少なくなります。

 

 

 

 

プロのランナーは30〜40のことがあり、

近づけていて嬉しい限りです。

 

昔全く運動していませんでしたから、

 

ゆこは

昔からスポーツ心臓だったのか

 

変わったのか全くわかりません。笑

 

 

 

 

精神的緊張や運動を習慣的にしていないのに

 

安静時脈拍数が50以下か100以上の場合は

 

一度はやめに!はやめに!

 

 

病院で検査を受けましょう。

 

病気を早く見つけられたら、

 

改善たくさんできますからね。

 

 

 

人には限界がある。

「最高心拍数」

 

 

 

心臓も1分間のMAXがあります。

何にでも制約や限界はあるものです。

 

 

最高心拍数は加齢とともに減少します。

 

 

個人差はありますが、

 

最高心拍数は

1分間当たり(220-年齢)

 

といわれています。

 


運動能力にかかわらず

 

同年齢であれば最高心拍数はほぼ同じ。

 

自身の心拍数と

 

最高心拍数をもとに

 

 

何歳からでも

 

トレーニングについて

 

計画を立てるというのも一興です。

 

 

 

 

とりあえず

一般的なダイエットで言えることは

 

 

かわりません、

 

120〜130の心拍数で

30〜40分以上の

運動を続け、

脂肪を燃やし、

筋肉はもやさないようにしよう!

 

今回の結論はこれです。笑

 

あんまり触れてないけどこれです。笑

 

 

よくここまで読みましたね♫

 

 

ありがとうございます🤗

 

 

きょうも熱い夏を楽しみましょう!💞

 

 

 

笑顔が一番きれいよ💞

 

 

いってらっしゃい!

 

 

 

 

PS

広島の原爆、長崎の原爆、

全ての死者・負傷者・ご遺族に

祈りを捧げます。

私たち若者が、

語り継いでいきたいと思います。

 

 

長崎大好き ゆこ