ブログを書くのに なぜ内面を整える必要があるのか?② | 『人としてカッコよく生きていく』〜可能性を広げる 人間力を育む自己成長の学び〜坂内秀洋

『人としてカッコよく生きていく』〜可能性を広げる 人間力を育む自己成長の学び〜坂内秀洋

愉しく学んで自己成長!
自分らしい生き方、
自分らしいビジネスを創り上げていくための本質的な学び

ブログを書くのに

なぜ内面を整える必要があるのか?

 

前回の続きです。

 

前回は↓

ブログを書くのに なぜ内面を整える必要があるのか?①

 

  




 

前回は

社会の現状からも

『内面』を整えることが大事だとお伝えしました。

 

 

 

今回は、

実際に自分側の内面について。

 

これはブログを書くだけでなく、

人生を生きる全てのことに共通する

とてもとても大事なことなので

是非ご参考にしていただければと思います。

 

 

また、

今回お伝えすることはとても深い部分で、

言葉で説明することはとても難しい領域。

 

僕もまだまだ分析・研究・学び途中ですので、

今伝えられる範囲でお伝えさせていただきます。

 

予めご了承を。

 

 

 

 

では、いってみましょう!

↓↓↓

 

 

内面・精神面と言われて

何となくは分かっていても、

「実際何なのか」を説明出来る人は

意外に少ないんです。

 

 

僕も

精神面に関しては

幅が広過ぎて全部はお伝え出来ないのですが、

 

 

 

今回の

ブログを書くのに必要な内面・精神面としたら、

 

『発信(行動)に至るまでの・至るための 働き』

『発信(行動)をする姿勢』

捉えてもらえたらイメージしやすいかもしれません。

 

 

 

 

「行動が大切」とはよく言われますが、

 

行動の前には精神があります。

 

 

この精神を抜かして

考えてはなりませぬ!!

 

 

 

 

 

潜在意識としても、顕在意識としても

 

「どう感じたのか」

「どう捉えたのか」

「どう考えたのか」

 

という精神面の働きから

自然と行動に現れます。

 

 

これら精神面での働きが瞬時に自動的に作用し、

感情、態度、行動などに表れ、(+自分の存在)

 

それらがあらゆる他に影響を与え、現実が動く。

 

 

 

ザックリ言うと、

 

 

精神→行動→現実

 

 

この流れで

現実が創られていきます。

 

 

 

行動する前に、

無意識にも

「これが必要だな!」とか

「こうしよう!」とか

考えてますよね?

 

 

その内心で思うことが変わらないと、

本当の意味で行動は変わらないんです。

 

 

ノウハウやスキル、テクニックは、

こういった内面、精神面で起きていることを考えずに、

「こうやったらいい」という

やり方から始まることがほとんどなんですね。

 

 

 

 

精神⇄現実は

影響し合っているので

これが全てではないですが、

 

 

「何をどう感じ、どう捉え、どう考えるか?」

 

こういった精神面から 

すべてが始まり、創られます。

 

 

【すべてが】です。

 

 

 

なので、

よく言われる

 

「行動が変われば現実は動く」

 

というのはとても不十分で、

 

 

精神面〜行動〜現実は自動的に動く。

 

だから始まりである精神面が大切。

 

ということを知っておいていただきたい。

 

 

 

 

 

また、

とても大切な部分になりますが、

 

どんな精神を持っているかで

無意識にも発想することが変わります。

 

人は、

思い付かないことの選択は出来ないので、

「自分から何が発想されるか?」が

非常に大切。

 

頭のキャパシティですね!

 

 

 

その発想出来る範囲で

無意識でも意識的でも人は考え(思考)

選択する行動が決まり、

その影響によって現実が変わる。

 

 

なので、

よく言われる「思考」は

精神面では表層に近い部分になります。

 

 

 

人の精神は、

思考よりも更に深い部分から

作用しているので、

 

「何を発想する自分なのか」

「何が発想される自分なのか」

「何を発想する自分を創っていくのか」

 

こういった精神面の中でも

更に深い部分がとても大事になってくるのです。

 

 

 

難しく感じるかもしれませんが、

ブログのみならず、人生の中で何かを行う上で

本当に大切なところですので

しっかりと押さえておいてほしいと思います。

 

 

 

要するにですね、

 

「何をするか?」

「どうやるか?」

といった

行動面よりも先に

『発想されるもの』そのものを変えることが

大事なのです。

 

そして、

無意識に発想されるものの幅を増やすためにも、

精神面を整える必要がある訳です。

 

 

image

 

 

前置きが長くなりましたが。

 

 

 

 

内面・精神面を整えると

何が良いのか?

どう変わるのか?

なぜ必要なのか?

 

って話ですよね!

 

 

↓これが全てではないと思いますが、

こういったことが内面・精神面で創られます。

 

 

①物事に対する抵抗の有無(器量・動きの幅・ブロック)

 

②向かう先が決まる(目的・覚悟)

 

③向かう姿勢が変わる(態度・心意気)

 

④捉え方・考え方が変わる(精神性)

 

⑤選択肢が広がる(視野の広さ・視点の高さ)

 

 

①②③④⑤で順番を付けてますが、

これは同時進行です。

 

同時にオートマチックでそう働きます。

 

 

 

 

精神面を整えるということは、

 

視野を広げ

柔軟になり

抵抗を無くし

目的と覚悟を持って

真剣に物事に向き合う姿勢を創る

 

こういった

ブログを書く上でも

ビジネスをする上でも

人生を生きる上でも

 

より良くなっていくためにまず必要な

自分の土台を作っていくことになります。

 

 

↑これら土台となる精神面が整っていないと、

 

 

自己流に走ってばかりで、

本当に上手くいく選択が出来ない。

 

やる必要があると分かっていても、

抵抗を感じて出来ない。

 
目的が無く、
上手くいかない時や途中で諦めてしまう。
 
自分自身を高めていこうとする努力をせず、
人のせいにしてばかりになる。

 

 

こういったことに「本人の自覚なく」陥ってしまいます。

 

 

ノウハウやスキル、テクニックを勉強しても、

なかなか上手くいかない人が多いのは、

精神面が整っていないことが大きな原因となっています。

 

 

 

単純に考えてみても、

これだけノウハウやスキル、テクニックの情報が溢れているのに、

ほとんどの人が上手くいっていないって

おかしな話だと思いませんか?

 

 

 

本当の答えは、

ノウハウやスキル、テクニックには無いのですよ!

 

 

もっと根本的なところを見なきゃならない。

 

もっと根本的なところから

自分を成長させていかなきゃならない。

 

 

 

そこに気付かないと、

いつまでも

「ノウハウを知れば上手くいくんだ!」

「スキルがまだ足りないんだ!」

「やり方さえ知れば出来るのに!」

って、

 

方法、やり方を追い続けることになってしまいます。

 

いわゆる情報弱者ってやつになっちゃうんです。

 

 

 

 

だから!

 

そろそろ僕らは

気付かなきゃならないんですよ!

 

 

本当の答えは、

ノウハウやスキル、テクニックには無いってことを。

 

 

 

本当に大切で必要なのは、

まず第一に精神面を整えることです。

 

 

 

 

で、

これがまた面白いことに

 

精神面が整うと、

ノウハウやスキル、テクニックは

必要なくなっちゃうんです!

 

 

 

そこで本当の意味で

『自分が商品』になる。

 

 

 

「この人から学びたい!」

「この人に会いたい!」

「この人の話を聞いてみたい!」

 

ってなるんです。

 

 

 

 

もしもあなたが、

あなた自身を商品として売りたいのなら、

まずは精神面を整えることからやってみてください。

 

 

 

憧れられる魅力的な人になることが、

 

『あなただから』で選ばれる

 

一番の近道ですよ!

 




人の心は、

物事に向き合う姿勢、精神に動かされるのだと思います。



あなたの生き方、生き様そのものが、

誰かの心に響き、感化し、

その人の人生を変えていくんだと思います。




世の中にカッコイイ生き方をする人たちが増えたら、

希望を持って生きる人たちが増えていくと僕は思っています。



色んな生き方がありますが、

「希望を持って生きている」ということが、

何よりも幸せで豊かな人と人生になると思います。




そんな人たちが増えていきますように。



僕もまだまだこれからです!


 

《人を育てる ブログコンサル》

 

ご興味があったら是非!

 

 

 

__________________________________

 

15分の動画で

あなたのブログは劇的に変わる!

 

10名→【残8名】限定!

 

動画ブログ診断&コンサルティング

 

 

 

 

 

__________________________________

 

■ファンが出来るブログを書くなら 

必読記事3選!■

↓↓↓

image

 

 

■本質を突く ブログQ&Aチャンネル■

 

_____________________________

 

右差しLINE@無料配信中!

 

ブログでもFacebookでも見られない

LINE@の読者さん限定のコンテンツを配信中!

 

 ID:@321teojp
 
右差しFacebook お気軽にフォロー友達申請お願いします→★★★
 
右差しYouTube チャンネルご登録お願いします!→★★★