大丈夫?【もったいないブログ】チェック! | 『人としてカッコよく生きていく』〜可能性を広げる 人間力を育む自己成長の学び〜坂内秀洋

『人としてカッコよく生きていく』〜可能性を広げる 人間力を育む自己成長の学び〜坂内秀洋

愉しく学んで自己成長!
自分らしい生き方、
自分らしいビジネスを創り上げていくための本質的な学び

何のためにブログ書くのか!?
 
 
それは、
 
『伝えたいことを伝えるため』
 
 
 
だけど、
 
その伝えたいことが伝わっていなかったら…
伝えたいことじゃないことが伝わっていたら…
 
せっかくブログを書いてるのに
めっちゃ、もったいない!
 
 
 
 
何のためにブログを書いているのかは
人それぞれ目的は違うと思うけれど、
 
せっかく発信してるなら、
読んでくれた人の可能性が広がってくれたら嬉しいよね!
 
そして、
自分自身の可能性も広がったら良いよね!
 
 
 
 
「発信をする」ということは
何かしらの「影響を与える」ということ。
 
 
そして、その影響によって
「こんな人」というイメージが付く。
 
↑これがブランディングってやつだ。
 
 

何をどう発信しているかで、
 
「この人ってこういう人なんだな!」って価値が、
読んでる側の人から自然に付けられるんです。
 
良くも悪くも。
 
 
 
 
ブログは
あなたのことをまだ知らない人が読むのがほとんど。
 
だから
発信する言葉で、
「あなたがどんな人なのか」って
周りの人が捉えるあなたの人物像が
大きく左右される。
 
故に
 
発信は
その人物を表すものだから、
 
「言葉が伝わらない」
「言葉で伝えられない」
というのは、
 
『あなたの価値に気付いてもらえない』のと
同じことなんだ。
 
 
 
 
価値があるのに、
伝わってないから気付かれない。
 
価値があるのに、
伝えられないから気付かれない。
 
 
それって すんごくもったいないよね!
 
 
 
だけど、
これまでに多くの方のブログを見て来たけれど、
こういう人って本当たくさんいる。
 
 


 
 
起業してブログ書いてるのに
お申込みが入らないのは、
 
伝えたいことが
伝わってないことがほとんどだよ。
 
 
あなたの価値が
ちゃんと伝わってないの。
 
 
あなたの価値が
言葉で表現出来てないんだよ。
 
 
単にそれだけってことって大いにある。
 
 
だから、
伝えたいことがちゃんと伝えられるブログを、
伝えたいことがちゃんと伝わるブログを、
 
書けるようになるのは本当に大事なんだ。
 
 
 
 
あなたの価値、
言葉で表現していくべし!!
 
言葉で伝えられる自分になっていくべし!!
 
 
 
 
 
ストップ🤚
もったいない‼️
 
 
《もったいないブログの特徴》は…
 
 
 
ズバリ!
 
 
肝心なことが書いてない!
 
 
 
 
 
例えば、
 
◆結局何を言いたいのか分からない
◆ただの独り言になってる
◆「で?」「これで終わり?」と思う
◆終着点がない
◆書いてる本人以外分からない
◆知ってる人同士でしか分からない
◆知らない人に向けて書いてない
◆情報が少な過ぎて状況が理解出来ない
 
 
などなど
色んなパターンがあるのだけれど、
 
 
共通していることは
 
結局、何を伝えたいのかが分からない!
 
ってこと。
 
 
 
これって、
別の見方をすれば
 
自分のブログを
読んでくれる人のことを考えてない
 
ってことだったりもするんだ。
 
 
それじゃぁ、
ファンが出来るどころか
読んでくれる人すらも
どんどん減っていってしまう。
 
 
 
でも、
書いてる本人は
このことに気付いていないことがほとんど。
 
自分の頭の範囲内で考えて
「分かるでしょ」と思っていたり
「分かってくれてる」と思っていたりする。
 
 
または、
 
読まれなくて良いと思ってる。
 
 
 
 
もったいないのは、
 
自分では伝わっていると思っているけど、
実は全然伝わっていないことに気付いていない
ってパターンですよ!
 
 
 
そんな人に当てはまる特徴を挙げてみた!
 
チェックしてみて。
 
↓↓↓
 
⚠️こんな方は要注意⚠️
 
《意識編》
✅記事を書く目的を自覚してない
✅あった出来事だけを書いている
✅「とりあえず書けば読んでもらえる」と思っている
✅「どうやったら伝わるのか?」を考えてない
✅「私のことはみんな知ってる」と思っている
✅「前に書いたことは全部知られてる」と思っている
✅知らない人が読むことを考えてない
✅伝えようとする意識がない
✅「これが私だから」と文章力を磨く努力をしてない
✅「こういう風にしか書けない」と向上を諦めている
✅発信する者としての責任感がない
✅書いた記事を自分で読み返してない
✅自分の書いた記事が好きじゃない
など
 
 
 
《文章編》
✅「何を伝えるブログなのか」分からない
✅「なぜそれをしたのか」目的が分からない
✅「なぜそう思うのか」理由が分からない
✅「なぜそう思うに至ったのか」過程が分からない
✅「何が大事なのか」本人の考察が入っていない
✅「何をしたらいいのか」方向が分からない
✅「どうなってほしいのか」意思が分からない
✅「結局何が言いたいのか」分からない
✅文章の最後にまとめがない
✅改行がない
✅間がない
✅抑揚がない
 
など
 
 
一個でも当てはまることがあったら、
あなたの伝えたいことが
読み手にちゃんと伝わってない可能性があります。
 
 
 
当てはまるものはありましたか?
 
 
 
ここで気付いてほしいのは、
✅の数を見て
 
『うわー全然出来てないわー😞』って
 
落ち込むんじゃなくて、
 
 
『この✅のところを意識すれば
伝わるブログが書けるようになるんだ😳』
 
ってところ!
 
 
 
出来てるところはより伸ばしていけばいいし、
 
出来てないところは意識して始めてみたらいい。
 
 
そんな✅に使えると思います。
 
 
 
 
 
伝えたいことを伝えられるってことは、
伝えたいことが伝わるってことは、
 
影響を与えるってこと
現実を動かすこと
人生を切り拓くこと
世界を創っていくこと
 
が出来るってこと!
 
 
自分自身の人生だけじゃなく
読者の人生も変えられる力になるんだ。
 
 
 
発信をする者として
そんな可能性を持っているってことを感じたら、
 
 
「伝えよう!」って気持ちは強くなると思う。
 
「伝えるためには?」って興味も強くなると思う。
 
「伝えられるようになろう!」って意思も強くなると思う。
 
 
 
そうやって
内面・精神面が変われば、
自然と
疑問は出て来る
考え始める
工夫し始める
上手になってく!
 
 
やっぱり精神面からのスタートなんだわ!
 
 
 
 
文章を書くのが苦手なあなた!
もったいないブログを卒業しよう!
 
 
 
 
整えるべきは
文章の前に「精神面」なのだ!!
 
 
 
 
「上手くいくやり方を知っている人」ではなく、
『上手くいく人』になりたい方は
 
 
受けてみて!
 

 

__________________________________

 

15分の動画で

あなたのブログは劇的に変わる!

 

10名限定!

 

動画ブログ診断&コンサルティング

 

 

 

__________________________________

 

■ファンが出来るブログを書くなら 

必読記事3選!■

↓↓↓

image

 

 

■本質を突く ブログQ&Aチャンネル■

 

_____________________________

 

右差しLINE@無料配信中!

 

ブログでもFacebookでも見られない

LINE@の読者さん限定のコンテンツを配信中!

 

 ID:@321teojp
 
右差しFacebook お気軽にフォロー友達申請お願いします→★★★
 
右差しYouTube チャンネルご登録お願いします!→★★★