最近、本当に小さなお散歩カメラやスマホカメラが

大好きになったわたしですが。

 

  

 

 

こういうスポーツ系の撮影とか

子供やワンコなんかの

早い動きものの撮影の時はゼッタイに。

一眼レフカメラがよいと思うのです。

 

 

 

オートフォーカスと言って

動いてるものにピントを合わせる力が

流行りのミラーレスカメラがいくら進化したとはいえ、

現状では(まだ)黒いカメラに軍配が上がることを実感。

 

 

 

 

 

逆にいうと、家業の料理屋の

日々の投稿やお花写真なんかは、

ウェブ上でしか使わないものがほとんどだし。

料理は勝手に動き出したり

予想外の動きなんかしないから。笑

ちっさなお散歩カメラやスマホでも

かなり素敵に撮れるなあと

感心することしきり!

 

 

 

どんなカメラを持つかより

どこで

どんな気持ちで

どう撮るかの方が。

はるかに大事なんだな。と。

 

 

写真を学べば学ぶほど実感します。

 

 

 

{5FBC8D5E-937B-4911-9768-8490D07C3511}
 

 

かわいいスイーツとか。

 

 

{9B55C117-B0DC-4D72-B695-3737B869475A}

神楽坂をプラプラ散歩してる時は
スマホが大活躍だったし♡
やっぱり身軽がいい!( ´ ▽ ` )

 

 
 

レストランではおっきなカメラを

出すのは気がひけるし。
 
 
{2AD796D7-C881-4490-A651-36574AE24E15}
 

わたしのカメラ以外の
もうひとつの軸でもある登山だって。
 
 
{4C96773B-86AC-4C6E-BD88-0CF84678386C}
 

 

40代も半ばになったら

一眼レフの機材背負ってくのが

ちょっぴりしんどくなってきたから。

スマホでここまで撮れたら

もういいかも?なんておもいはじめたり。

 

 

{50459E9A-4609-4CF2-A230-EE0B8081730E}
 

 

※このへんは全部iphone写真♡

 気軽に楽しめるのが魅力ですね♪

 

 

 

そういえば。

写真を勉強し始めた頃の写真の学校の先生が。

ニューヨークでの河村隆一のCDジャケット撮影に

キャノンの60dと50ミリ単焦点一本で臨んだと聞いて

ひっくり返ったことを思い出しました!!!

 

 

 

弘法筆を選ばず』ってほんとだな。

 

 

 

でも。初心者だからこそ。

筆は選んだ方がよいと思うのです♡

 

 

 

でも。カメラ屋さんや家電量販店なんかに言っても

それはそれはたくさんのカメラがありすぎて。

最初のカメラやレンズを選べなくて

何年も止まってるたくさんの女性の気持ちが

痛いほどわかるから。

 

 

 

わたしの持ってるたくさんのカメラやレンズを

思う存分おためししてもらいながら

 

 

こんな講座を作りました。^^

 

 

 

 

やっぱり一眼レフ!

なシュチュエーションも確かにあるし。

ベストな一台は人それぞれ。

そして写真は、レンズで

 

 

劇的に変わります♡

 

 

要は使い分け、なんだな。

カメラやさんですすめられるがままの

レンズしか持ってないひと。

 

 

カメラってなんだかよくわからないから

とりあえずオートで撮ってるだけのひと。

 

 

 

もったいなすぎますっ!!!

 

 

 

これからカメラを買いたい人は

絶対に買う前に!

そして、今あるカメラにとっかえひっかえ

こころおきなくレンズを試してみたい人も

お待ちしています♡( ´ ▽ ` )

 

 

【超!入門】女性起業家のためのカメラと写真の基本のき

 

カメラや写真に興味はあるけれど。

いったい何から、どうしていいのかさっぱりわからない!!

という方のための。手取り足とり。超少人数講座。

 

超初心者!とはいえ。丸一日かけた本気の講座です。

発信に関わる女性起業家の皆様には。

ひとり一台。いっぽ先行くカメラを持って欲しい!

私の密かな野望です。

実際に私の持つカメラとレンズをいっぱい持っていきますので。

カメラがない人もオーケー。本や雑誌で勉強しようと思ったけれど

挫折した経験がある、そこのあなた!

一眼レフカメラって?iphoneカメラとどう違うの???という方も大歓迎!

>> 次回開催の詳細はこちら <<  

自分で、撮れるようになりたい人限定☆

残席1です。^ ^

自分の活動が、こんな風に繋がっていくなんて。

カメラや写真が

女性のライフスタイルを

こんなにも豊かにしてくれるなんて!

 

 

ひとりでも多くの女性たちに

この喜びを知って欲しくて

始めたのが、この

カメラと写真の基本のき!の講座でした。

 

 

 

 

 

私にとってのはじめのいっぽも。

自分の子供が産まれてから。

そして、子供の写真はいっぱいあるけれど。

お母さんと子供の写真がないことが。

本当にもったいないと思ったから。

 

 

当たり前の日常の中にある宝物を

未来の子供たちに残したい。

そんな気持ちで手にとったカメラと写真の世界でした。

 

 

 

その世界はとてつもなく楽しく、深く、

時に穴ボコにおっこちちゃったりもするんだけど。

あぁ、やっぱり。

写真やっててよかったな。

 

 

 

そう思うことばかりです。

 

 

 

もしも。

写真やカメラにずっと興味はあるんだけど。

私には、無理かもな。。。

 

 

 

なんて思ってる人がいたら。

会いに来てくれたらやっぱり嬉しいです。

 

 

 

 

数字や機械が大のニガテだった私が10年かかってやっとわかったことを

10年前の私でもわかりそうな言葉で

お伝えします。^^

 

 

 

だから。取説とか資料は一切ありません。

パソコンもいりません。

 

 

たっくさんのお花をご用意してお待ちしていますので

 

 

スマホだけ、持って

気軽に会いに来てくださいね♡

 

 

その先には、きっと。

下記のブログで紹介してくれた彼女のような

素敵な世界が広がっていますよ。

 

 

 

小学生男子の母。

 

 

と言う肩書きは。

めちゃくちゃ腹が立つこともあるけれど。

 

 

結構、好き。笑^^

 


【超!初心者限定】女性起業家のためのカメラと写真の基本のき

 

カメラや写真に興味はあるけれど。

いったい何から、どうしていいのかさっぱりわからない!!

という方のための。手取り足とり。超少人数講座。

 

超初心者!とはいえ。丸一日かけた本気の講座です。

発信に関わる女性起業家の皆様には。

ひとり一台。いっぽ先行くカメラを持って欲しい!

私の密かな野望です。

実際に私の持つカメラとレンズをいっぱい持っていきますので。

カメラがない人もオーケー。本や雑誌で勉強しようと思ったけれど

挫折した経験がある、そこのあなた!

一眼レフカメラって?iphoneカメラとどう違うの???という方も大歓迎!

10月は希望の多かった週末開催決定☆

>> 次回開催の詳細はこちら <<

↑自分で撮れるようになりたい!という方のための講座です。

 

 

現在、熱くフォロー期間中の
9月期の『カメラと写真の基本のき!』の生徒さんが
こんな素敵な写真をフォローグループにアップしてくれました。

いつもはお花写真が多いけれど、たまにはこんなのも。

 


 

 

 

す て き♡
 

 
ルミックスのちっちゃなお散歩ミラーレスカメラでも
ちゃんと設定すれば、ここまで撮れちゃうんです。
びっくりじゃないですか?^^
 
 

こちらの生徒さんは望遠レンズはお持ちじゃないのですが
それでもここまで撮れちゃうし。

 

 

 

一眼レフ入門機で、一番多いかもしれない
Canonのkissとか持ってる人、たくさんいると思うけれど。
最初っから2本ついてるズームレンズの
望遠(大きく写るほう!)レンズなんかで撮ったら
もっともっとはっきりとクレーターまで写るような
驚愕の写真が撮れちゃうんですよ!!!
 

 


ちなみに、、、
満月撮りたいのに撮れません!
ヘルプです
単焦点レンズだと、これが限界ですか?
編集までもできないです
買ってから、最初の設定を何もしてないからかな?
 
 
・・・ってフェイスブックグループに

質問してきてくれた時の写真がコレ。
 

 

 

同じカメラとレンズですよ?
信じられないでしょ?^^笑

 

 

昨日が中秋の名月だったらしいですが。
こちらの生徒さんによると、10月6日3:40分が
一番まんまるらしいので。
実質今夜が満月撮影チャンスみたい♡
これは、チャンス!お伝えしなければ! 
 

 
関東地方は天気下り坂で雲に隠れちゃうかなあ、、、

 

 

追記-【別の生徒さん作品】

ギリギリ大丈夫だったみたいですね!こちらも素敵♡^^

 

 

 

私は本当にこのグループ講座が楽しくて仕方ありません。^^
写真は楽しみながら学ぶのが、いちばんっ。
そんな仕掛けはいっぱいご用意して
お待ちしております。
 

カメラ君に

 


『わたし、もっとこう撮りたいの!』
 

 

っていう自分の意思を伝える
カメラ君にもわかる言葉を。
ほんのいくつかだけ、教える講座だと思ってみてください。
説明には文字は一切使いません。
手取り、足取り、のみ。だから
そして、わたしの講座は撮ること以外はスマホのみ。
パソコンすら、使わないのがこだわりだから。
わたしみたいな機械音痴も数字音痴もウェルカムです♡^^

 
 

パソコン使わないカメラ講座って、
あんまりないんですって。^^
スマホだけ持って、会いに来てくださいね♪
残席1です☆

【超!初心者限定】女性起業家のためのカメラと写真の基本のき

 

カメラや写真に興味はあるけれど。

いったい何から、どうしていいのかさっぱりわからない!!

という方のための。手取り足とり。超少人数講座。

 

超初心者!とはいえ。丸一日かけた本気の講座です。

発信に関わる女性起業家の皆様には。

ひとり一台。いっぽ先行くカメラを持って欲しい!

私の密かな野望です。

実際に私の持つカメラとレンズをいっぱい持っていきますので。

カメラがない人もオーケー。本や雑誌で勉強しようと思ったけれど

挫折した経験がある、そこのあなた!

一眼レフカメラって?iphoneカメラとどう違うの???という方も大歓迎!

10月は希望の多かった週末開催決定☆

>> 次回開催の詳細はこちら <<

↑自分で撮れるようになりたい!という方のための講座です。

 

 

『もっと早く写真を習ってればよかった!!!』

 

 

その言葉を聞いて、本当に嬉しかったです。

9月期のカメラと写真の基本のき!

講座の生徒さんが撮ったこちらの写真。

尾瀬の早朝なんですって。すてきんぐ♡ほぇ〜。

 

★生徒さん撮影

 

 

 

甥っ子ちゃんを可愛く撮りたい!

 

旅先でも素敵な写真が撮れたら楽しいのになぁ。

 

どうやったら星さんみたいな透明感のある写真が撮れるの???

 

 

そんな疑問をぶつけてくれたYさんでしたが。

講座を受けて2週間後くらいだったかな?

まさに旅先で撮ったこんな写真をフォローグループにアップしてくれて♡

 

 

私、なんだか嬉しくて。

ちょっと感動しました。

写真を楽しんでくれてるのが、めちゃよくわかる写真たちだったから!^^

 

 

 

思い切って講座に参加してくれた時の

不安と期待が入り混じった顔が忘れられません。

 

 

だから、今。

とっても楽しそうにフォローグループに

いろんな写真を、自分で考えて

試しながらアップしてくれてるのが

とっても嬉しいんです。^^

 

 

 

【ビフォー】

 

ありがちな、こんな感じの写真だって

 

 

【アフター】

 

自然が好き!とおっしゃるこちらの生徒さんは

どんどん素敵な写真を撮っていってるし♡

あー。Mさんは絶対、マクロレンズが次の一本にはいいよね。

なんて思って。レンタルしてあげてみたり。

 

 

 

今はまさに、お子さんのいる人は外せない

カメラ活躍行事である

 

 

運動会シーズン!

 

 

こちらの生徒さんの写真はお子様たちいっぱい写ってて

お見せできないのが残念ですが。

オートで撮ったらブレブレだったり

がっかりすることの多い運動会シーンも

こんな風に撮れましたーって

ベストショットたちをフォローグループにアップしてくれて。

 

 

 

あぁ。これ、できるようになると

本当に嬉しいんだよね。って

私も嬉しくなりました。^^

 

 

 

 

何を隠そう。私も。

10年くらい、なんでこうなっちゃうの?

を抱えながら無駄にしたかもしれません!!!

 

 

 

あんな写真が撮れたらいいなぁ。

 

カメラ買ってみたけど、全然思った通りに撮れないな。

 

これなら、iphoneでいいや!

 

 

 

そうやってカメラを買うのを躊躇したり

せっかく買ったのに、タンスの肥やしになってる人を

い〜っぱい見てきました。

 

 

 

『カメラと写真の基本のき!』

 の講座は、そんな10年前の私が

喉から手が出るくらい欲しかった講座。

 

 

 

10月期レッスンは残席1です☆

ピンと来た方。詳細はこちら。

 

【超!初心者限定】女性起業家のためのカメラと写真の基本のき

 

カメラや写真に興味はあるけれど。

いったい何から、どうしていいのかさっぱりわからない!!

という方のための。手取り足とり。超少人数講座。

 

超初心者!とはいえ。丸一日かけた本気の講座です。

発信に関わる女性起業家の皆様には。

ひとり一台。いっぽ先行くカメラを持って欲しい!

私の密かな野望です。

実際に私の持つカメラとレンズをいっぱい持っていきますので。

カメラがない人もオーケー。本や雑誌で勉強しようと思ったけれど

挫折した経験がある、そこのあなた!

一眼レフカメラって?iphoneカメラとどう違うの???という方も大歓迎!

10月は希望の多かった週末開催決定☆

>> 次回開催の詳細はこちら <<

↑自分で撮れるようになりたい!という方のための講座です。

 

 

大切なことをかみしめた夏でした。
 
 

 

実は今年は。
下の子が小学生最後の夏休み。
食べ盛りの子を抱えて
なんだか1日中ご飯作ってた気がしますが。笑
 


 

 

 

 

上のお姉ちゃんが中学生になって。
ほんっとーに生活が変わり。
部活一色になったので。
今年はこの夏休み。仕事をセーブして
大切に、大切に過ごそうと決めていました。
 

 

 


 

 

子供が小さかった時って
なんだか社会から取り残されちゃったみたいな。
なんとも言えない焦りがあったり。
 
 

なんかしたいのに何をしていいのかもわからないし。
そのくせ、こんなはずじゃなかったなんて
変なプライドがあったりして。
ずいぶんジタバタしてたなあって
今思います。
 
 


 
子供がもっともっと小さかった時の夏休みなんて

座ってご飯も食べれなくて。

トイレ行くのも一苦労で。
記憶がないくらい!髪の毛振り乱して自転車かっとばして
子育てしてたなー。なんて

 

 

 

 


懐かしく思い出しながら。
私をここまで導いてくださった方が
なんどもなんども。

 

 


 


 

『一番近くの、一番大切な人を大切にすること』

 
 
の大切さを伝え続けていてくれたことを
思い出したりして。

 

 

 

 


ああ。本当に大切なことを繰り返し
教えてくれていたんだなと
改めて感謝する夏でした。

 


 

image

 

 


明日からは通常運転、スタート!
毎日暑いけれど。
やっぱりちょっとだけ秋の空気を朝晩は感じたり
するもんですね♡

 

 

 

 


皆様は、どんな夏でしたか?^^

 

 

【超!初心者限定】女性起業家のためのカメラと写真の基本のき

 

カメラや写真に興味はあるけれど。

いったい何から、どうしていいのかさっぱりわからない!!

という方のための。手取り足とり。超少人数講座。

 

超初心者!とはいえ。丸一日かけた本気の講座です。

発信に関わる女性起業家の皆様には。

ひとり一台。いっぽ先行くカメラを持って欲しい!

私の密かな野望です。

実際に私の持つカメラとレンズをいっぱい持っていきますので。

カメラがない人もオーケー。本や雑誌で勉強しようと思ったけれど

挫折した経験がある、そこのあなた!

一眼レフカメラって?iphoneカメラとどう違うの???という方も大歓迎!

10月は希望の多かった週末開催決定☆

>> 次回開催の詳細はこちら <<

↑自分で撮れるようになりたい!という方のための講座です。