Woman Mind Academy

女性の人生を彩る                         未来構築プログラム                     

 

 

女性にもっと自由に生きやすい人生を築いてほしい

自分の感情に素直に生きていますか?

 

 

 

サムネイル
 

皆さん、こんにちは

Woman Mind Designerの森尾 真己です

 

 

 

   変化の繰り返しが人生の物語を創る

 


変化は時に奇跡を起こします

既にあなたの周りにも起きてますよ!



今あなたの周りの

大切な友人や仲間、恋人も

変化によってご縁が繋がることから起きた奇跡



世界中にこれだけの人達がいるなかで

出会ったご縁


"凄くないですか?"




♢人生は、変化の繰り返し


 

私達は、生まれた時から

変化を繰り返すことで


人間関係を構築したり

環境に順応したり

自分を守る耐性を培ってきました

 

 

 

 

 だからこそ

  • 季節や気温
  • 人間関係や職場環境
  • 会話や行動
  • 体調やコンディション

 

毎日まったく同じ日がないからこそ

日々が変化の繰り返しなんです

 

 

その変化があるからこそ

思いがけない出会いや喜び

気遣いや思いやり

嬉しい結果や報告

積み重ねた絆や成果

発展へと繋がっていくのです

 

 

変化は、

喜びや幸せのきっかけでもあるのですが

 

 

私達の身体には

変化に伴い順応したり

危機から自分を守るために

「ストレス」という

心や体にサインを送ってくれる

力を持っています

 


ストレスと聞くと

ちょっと嫌なイメージがあると思いますが

自分を守るためのとっても大切なサインなんですよ


 

変化へ順応(耐性)するための力は

  • 日々の生活習慣や
  • 体のバランス
  • これまでの価値観や固定概念

によって人それぞれ耐性力が異なります

 

 

 

私はメンタルケアと並行して

10年ほどピラティスインストラクターを

おこなってきました。

 

 

心と体の深いところと向き合い続けることで

 

 

いつしか、目に見えてお客様の精神状態が

わかるようになりました

 

 

毎回スタジオにいらした瞬間の

お客様のお顔や身体の状態を見て

「どうされました?」

「大丈夫ですか?」

とお声がけしながら始まるんです

 

 

そして

心の疲労や不調を抱えている

お客様ほど、ある特定の場所に

特徴がみられます

 

 

また、企業様で研修をさせていただくと

従業員の方の

  • 話し方
  • 接し方
  • 体の動き

でその方の性格が本当によくわかるんです

 

 

それくらい

心の状態(ストレスや疲労、緊張)が

「体・行動・言葉」に反映されています

 

 

あれ

最近、相手に伝わらない

ちょっとギクシャクする

 

 

そんな時は

 

言葉に目を向けるのも1つですよ

 

なぜなら

言葉は感情を乗せて相手に運ぶから

 

イライラしている時や余裕がないときほど

言葉が雑になっていたり

 

同じ言葉を発しても

心の状態で相手への伝わり方がかわるのです

 

 

とはいえ

自覚がないと

言葉に向けにくいですよね

 

 

ストレスは

自分の身を守ろうとして

お知らせしてくれている

「サイン」

なのですが・・・・

 

 

ストレスが続いたり

慢性化していることで

 

 

サインに気づかぬまま

過ごしている方が多いんです!!

 

 

ストレスがかかっている状態は

 

心と体に常に力が入り

緊張している状態になります

 

すると???

 

 

”怒りの沸点が湧きやすい”

 

”凹みスイッチが入りやすい”

 

 

セッションでは

心の緊張を解きほぐすアプローチも行いますが

 

 

 

心からアプローチするのって

自分だと難しいですよね

 

 

 

心の状態って目に見えないからこそ

体の状態からお伝えすることで

 

サムネイル

【お客様】

自分自身の状態がわかりやすい!感じやすい

と皆さまに仰って頂きます

 

 


特にセッションを受けてから

 

サムネイル

【お客様】

自分のからだの状態がわかるようになったので、未然に防げたり対処できるようになりました

 

と言うお声を沢山頂きます!!

 

 

なので、今日は自覚しやすい

体の状態でお話ししますね。

 

 

📌疲れやすい

📌イライラする

📌凹みやすい

 

 

まず、自分の身体の緊張状態を把握して

体のアプローチをするといいですよ

 

 

 

 

  自分の一番の理解者になりましょう

 

 

♢ここで体の緊張のバロメーターを説明しますね


 

💎鎖骨と鎖骨の間に指一本入るかどうか?

 

💎深呼吸したときに、

 吸った息以上に吐ききることができるか?

※例えば、3秒吸ったら→6秒吐ききれるか

 

💎バンザイした時に、お腹の伸びを感じられるか?

 

 

慢性的に冷えを感じる方や関節が硬い方も

緊張しやすいので、心地の良いストレッチを

おこなってみて下さいね

 

 

♢瞬時にリラックスさせたい方は

「香り」”の力を使いましょう

 

嗅覚は、瞬時に感じやす五感でもあります

香りを嗅いでなんと0.2秒で脳に届くんですよ

 

ふとストレスや緊張を感じたら

心地の良い香りを嗅ぐことで

リラックス効果があります

 

ぜひそんな方法も試してみて下いさね!

 

 

サインに気づき

緊張を解くことは

自分を愛することでもあるんですよ


自分を愛することで

変化が覚醒し

新たな奇跡を起こしてくれます!