心華やぎ自信を育む                                       人生を彩る未来構築プログラム
 
 「Woman Mind Academy」
 
 

 

サムネイル
 

皆さんこんにちは

美しいマインドを湧き上がらせる

マインドデザイナー

森尾 真己です!!

 

 

 
 
 今日は、食について
書こうと思ったので
お家ご飯載せてみました
 
 
 



 

人生を180度変えた食思考

「食は心をつくる」

 

と常々お伝えしてるのには

とっても重要な訳があるんです

 

私はかつて

 

過度なダイエットと

リバウンドの繰り返し

過食嘔吐によって

心も体もボロボロになり

 

 

また

拒食症により

20代にして

寝たきり人生を味わいました

 

 

そんな私が

健康的に心身ともに

元気に過ごせているのは

 

 

 

 

食思考を培ったからです

 

 

 

 

今日は

 

 

・食思考に大切なこと

・食は心をプラスにもマイナスにも変える

 

そんなお話を少しだけ書いてみました

 

 

 

 

 

そもそも「食思考」ってなに??

 

 

 

 

 

1.「食思考」とはマインド(精神)の土台をつくる大切なツール

 

 

食とマインドって

一見すると、関係ないように感じるかも

しれませんが

 

 

心を整えたり

感情をコントロールしたり

 

マインドが高まることで

ニュートラルな状態でいられるんです

 

 

心の状態や感情・思考のコントロールは

すべて日常的に土台を整えておかないと

高まりにくいんです。

 

 

 

心の持ちようや

精神論で解決できるなら

それに越したことは

ないですが・・・・

 

 

不安な時

元気が出な時に

 

 

「よし!今から元気を出すぞ」

 

「不安なんて忘れよう」

 

 

 

そう思っても

解決できるものでは

ないですよね

 

 

そんな時

心と向き合うと・・・

 

 

  • ますます不安で頭が廻ったり
  • 嫌なことやまだ起きてない
  • 不安なことを考えてしまう

 

 

 

だけどそういう時って

大抵、

心身が疲れていたり

腸内環境が乱れている時なんです!

 

 

 

 

幸せホルモンと言われる(セロトニン)

のほとんどが腸から生まれるんですよ♡

 

 

 

ということは

腸内環境が乱れていると

幸せホルモンが生まれにくい

てことなんです!!!

 

 

 

食思考を取り入れることで

 

 

気持ちから

感情から

でなくとも

 

 

自然と心も体も楽になっていく

 

 

それが食思考!!

 

 

 

 

 

 

 

 

2. 五感が鈍ると食思考も鈍る?!

 

 

五感を研ぎ澄ますことで

心にも体にも良いものを

欲してくれる

 

 

 

 

体が欲するものを食べる

 

 

こう聞くと

好きなものをすきなだけって

聞こえるかもしれませんよね?

 

 

 

ですが日常的に

食による五感を研ぎ澄ますことで

 

本当に体が求めてるものが

わかるようになるんです

 

 

 

そうすると

 

1.体型維持ができるので

  ダイエットからも解放される

 

2.疲労感に陥る前に

  未然に対処できる

 

3.自分軸がぶれなくなる

 

4.心にゆとりが生まれ

  物事がスムーズに進む

 

 

 

逆に言うと普段から

 

 

  • 添加物の多いものや
  • 塩分の多いもの
  • 揚げ物や砂糖

 

 

を摂り過ぎていると

 

 

 

味覚や嗅覚が鈍り

 

 

濃い味や人口的な味付けでないと

 

 

”満足できない”

 

”食べ過ぎる”

 

 

なんてことが起きるんです!!

 

 

なぜなら

食で心をつくり

栄養で脳の働きを促すからです

 

 

 

3.栄養不足は判断力を鈍らせる

 

 

拒食症患者さんの脳は

 

「栄養不足は脳の萎縮につながる」

そうなんです!!

 

 

私もかつては

 

酷い拒食症に悩まされ

 

体型はもちろんのこと

(骨と皮だけ、髪も寝毛落ち一人で立つことが困難な状態)

 

 

 

とにかく正しい判断ができない!!!!!

 

 

 

物事を考える思考や感情も失い

無機質な状態を長年過ごしました

 

 

 

それくらい

食って私たちの心をつくる

 

中心核

 

でもあるんです

 

 

 

極端な話をしましたが

世の中には美味しいものが溢れていますよね

 

 

 

だからこそ

自らが自分の心身に目を向け

気遣っていかないと

保ちにくい世の中なんです

 

 

 

最後にメッセージ

 

 

未来の自分の身体を気遣えるのは

今のわたしだけ・・・

 

 

 

この言葉をほんの少し

頭の片隅にでも置いてもらえると

幸いです

 

 

皆さんの日々が

幸せで心の豊かさで

満ち溢れますように