サラリーマンのライスワークから、ライフスタイル実現への道
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東京モーターショー意欲満々製品が続々 EV、第3のエコカーにトヨタ・スバルのスポーツカー

人生には、不思議と導かれたかのように、
転機=人生の選択の機会が訪れます。

学校を出て、社会に出て、
初めのうちは、何も分からずに仕事をしていきますが、
いつの間にか仕事に慣れた頃、
最初の転機が訪れます。

おおよそ、30歳前後の頃でしょうか?

自分はこのままで良いのだろうか?
他の生き方もあるのではないか?
これからも、このままの延長線上で、人生を過ごしていくのかと。

そして、次に転機が訪れるのは、
中高年と言われる年代になった頃です。

人生をやり直す、修正する最後のチャンスだと。
ここで決断しないと、自分の人生は、このままで終わってしまうと。

最近は、一方的に、会社からリストラを迫られる機会も増えています。

人生は、何もサラリーマンを続けることだけではないと思っています。
起業・副業・田舎暮らし・海外移住 転職・
アーリーリタイア、農業 ライフワーク、をトータルで、
ライフスタイルとして考えたいと思っています。

その為に、先ずは、ネット上の関係する
情報を集積していきたいと思っています。


《ヤフーニュースから自動投稿》
起業、副業、アルバイト、に関する投稿です。 キーワードは、時々変えています。

 2011年12月3日に一般公開となる第42回東京モーターショーは、国内メーカーか ら意欲的なクルマが続々登場しそうだ。日産自動車、ホンダは電気自動車(EV)を大々的に展開。マツダとダイハツ工業、三菱自動車、スズキなどはガソリンエンジンを究極まで高効率化した「第3の エコカー」に注力する。

 一方、若者のクルマ離れを食い止めようと、トヨタ自動車と富士重工業(スバル)は共同開発の小型FRスポーツカーの市販モデルを初公開するのをはじめ、日産、ホンダもEVのスポーツカーを参考出品するなど「走る楽しさ」も忘れていない。エコカーを軸に今回のモーターショーは見所が満載だ。

■三菱、スズキも低燃費車を展示

 市販EVのリーフで先行する日産は、モーターショーに3つの新たなEVを参考出品する。全長3メートル未満のコンパクトな3シー ター「PIVO(ピボ)3」、フェアレディZを連想させるスポーツカー「ESFLOW(エスフロー)」、乗用車と商用車の機能を合わせもち、若い起業家をターゲットにしたというTOWNPOD(タウンポッド)」の3台だ。リーフの市販で世界のEV市 場をリードする日産は、トヨタなどが得意とするハイブリッドカー(HV) を飛び越え、EVで 一気に近未来のクルマ社会を提案する戦略だ。

 これに対抗するのがホンダで、四輪車では小型EVの「MICRO COMMUTER CONCEPT」と、次世代のEVス ポーツカー「スモールスポーツEVコンセプト」を参考出品。

 さらにトヨタに対抗する形で、プラグインハイブリッド(PHV) の「AC-X」も参考出品する。ホンダは二輪車でもEVのスクーターやスポーツバイクなどを出品し、二輪、四輪を合わせ「次世代電動モビリティーコンセプト(EVやPHVの試作車)は7モデルを出展する」という力の入れようだ。

 ガソリンエンジンの改良と軽量化などで究極の低燃費を目指す「第3のエコカー」は、既にマツダとダイハツが市販車を投入し、話題を呼んでいるが、三菱自動車はガソリン1リットルで30キロ走行する低燃費車を、新型「ミラージュ」として2012年にも市販する。

 スズキは参考出品ながら「1リッター当たり32キロ以上」という次世代カー「REGINA(レジーナ)」を展示。ダイハツへの対抗意識 を鮮明にする。

■トヨタとスバル共同開発車のネーミングに注目

 ガソリンエンジンでリッター30キロ台というHV並みの低燃費は画期的だが、トヨタは家庭用電源で充電できるプラグインハイブリッド(PHV)のプリウスを2012年1月に市販する方針だ。こちらはEVとしても使えるので、燃費は1リッター当たり57キロと、HVの 約2倍となる。燃費の差は歴然だが、第3のエコカーはPHVに比べ低価格なのが魅力。両者のコストパフォーマンスをユーザーがどう評価するか。モーターショーの反応が注目される。

 さらにトヨタとスバルは、両者の共同開発で2012年春にそれぞれ市販する小型FRスポーツカーを公開する。スバルは「スバルBRZ」とネーミングが決まっているが、トヨタは未発表。これまで海外のモーターショーなどで試作車が公開されてきたが、市販モデルの発表は東京モーターショーが初めてとなる。

 トヨタは往年の名車「ハチロク(AE86)=カローラレビン、スプリンタートレノ」の再来を目指し、エコカー全盛の時代に豊田章男社長が敢えて投入する意欲作だ。スバルの水平対向エンジンを積むFRスポーツは自動車雑誌などで前評判が高い。果たしてどれだけクルマ好きの心をつかみ、新たなファンを掘り起こせるか。注目の1台となるのは間違いない。


「この記事の著作権はJ-CASTニュースに帰属します。」




シリコンバレーのわれわれは雇用を殺し, 富める者を肥大させているのか?

人生には、不思議と導かれたかのように、
転機=人生の選択の機会が訪れます。

学校を出て、社会に出て、
初めのうちは、何も分からずに仕事をしていきますが、
いつの間にか仕事に慣れた頃、
最初の転機が訪れます。

おおよそ、30歳前後の頃でしょうか?

自分はこのままで良いのだろうか?
他の生き方もあるのではないか?
これからも、このままの延長線上で、人生を過ごしていくのかと。

そして、次に転機が訪れるのは、
中高年と言われる年代になった頃です。

人生をやり直す、修正する最後のチャンスだと。
ここで決断しないと、自分の人生は、このままで終わってしまうと。

最近は、一方的に、会社からリストラを迫られる機会も増えています。

人生は、何もサラリーマンを続けることだけではないと思っています。
起業・副業・田舎暮らし・海外移住 転職・
アーリーリタイア、農業 ライフワーク、をトータルで、
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その為に、先ずは、ネット上の関係する
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[筆者: Adam Rodnitzky]編集者注記: 本稿の筆者Adam Rodnitzkyは、複数の起業経験を持つ起業家で、Favo.rsの協同ファウンダだ。彼はサンフランシスコに住み、Twitterでは@rodtwitzkyでフォローできる。Occupy Wall Street(ウォールストリートを占領せよ)運動の高まりとともに、抗議者たちが掲げる主張の多くが、ふつうのアメリカ人たちからも支持され始めている。中でもとくに、失業による中流階級の衰退と、所得格差の拡大は、2012年の大統領選挙の中心的な争点になった。現時点では、ウォールストリートと大企業がもっぱら非難されているが、でもこの苦境を招いた責任が特定の一二の階層や業界にあるわけではない。実際にはわれわれ全員に責任がある。ここシリコンバレーにいる者も含めて。よく考えてみよう。テク企業の製品の多くは、スケールと効率を提供することによって成功している。言い換えるとそれは、より少ないもの(less)でより多くのもの(more)を作り出す能力だ。そしてこの場合の”more–より多いもの”とは富であり、”less–より少ないもの”は経費、とくに高価な人件費だ。企業はテクノロジ製品の導入により、より少ない人件費でより多くの富を生成している。だから、シリコンバレーの企業の提供物を単純化していえば、労働力の代わりになるもの、だ。そのため短期的には、テクノロジは社会構造を腐食し富を集中させるジョブキラーとして、さまざまな形の不幸を招来している。Josh Kopelmanが彼の優れたブログ記事で、テクノロジを活用して成功している今日の小売企業やサービス企業の、成功の要因を説明している。それを簡単に言うと、既存企業が高価格でものを売っているとき、その市場に新規参入した者は、より良い製品をより安く売ることによって業界の地図を塗り替え、既存企業を縮小させる。これまで、ビデオのレンタル、書籍、音楽CDなど、ありとあらゆる消費財で、この筋書きが何百回となく繰り返されている。そして、物理店舗の消滅とともに、ここ数年で何万もの職が失われている。そしてそれらの業界が稼いできた富は、今ではごく少数の人たちに再配分されている。この現象をなんと呼ぶか? そう、失業と所得格差の拡大だ。しかし、今苦しんでいるのは、かつての物理店舗の店員たちだけではない。この数十年、破壊は企業内の職階にも生じ始めている。企業にとって、いちばん調整しやすい変動費は何か? 人件費だ。とくに、管理職の人件費が高いときには、彼らを縮小または排除すれば相当なコスト削減が実現する。これまで、自動化とアウトソーシングの冷たい手に触(さわ)られなかった聖域のような職域は、ほとんどない。そして、労働市場のグローバル化とソフトウェアによる自動化の恩恵を拒否してきた経営者は、企業競争に敗れ去る。もうすぐ、弁護士~法律事務所もWeb化する。仮想弁護士だ。マーケターも会計士も、リモート化し自動化される。こうやって人件費が減ることは、人件費ぶんの富が余ることであり、それが企業のオーナーや経営者のふところを肥やす。その結果は何か? 随富隋貧。そう、失業と所得格差の拡大だ。ここで、われわれは自問しなければならない。われわれは実は、悪の軍団なのか? それが、潔白を装い、頭のおかしい冒険家のふりをしているだけなのか? 何十万もの人びとの職を奪い、社会の安定を損なうようなテクノロジの開発を、われわれはそろそろ止(や)めるべきなのか? 答は明確に、ノーそしてノーだ。われわれが大企業の人減らしに貢献するようなテクノロジの開発を続けているとき、しかしそれによって同時に、小さな企業で仕事と富を作り出す新たな機会が生まれている。古い世界で何かがクリエイティブに破壊されたことによって生じた格差は、これらの新しい仕事によって埋め合わせられることが多い。一例を挙げると、伝統的な小売業界は大規模なオンライン小売企業によって破壊されたが、今では、個人または個人に毛が生えた程度のミニミニ商業者たちのニューウェーブによって、再び破壊されようとしている。AirBnB、Etsy、HiGear、Foodzieなどなどのサービスは、この新しい、ピアツーピア小売革命が起きる場を提供している。そしてそれによって、これまでナショナルブランドの手中にあった小売やサービス業の業態が、個人と地域商業者の手に移行しようとしている。今後この傾向は、ますます本格化していく。こういう新しいマーケットが育つことによって、個人が新たに会社を作り、そしてその会社の成長とともに、新しい雇用が作られ、富は再配分される。アウトソーシングと自動化によって人減らしに成功した大企業は、それと同じ効率増強ツールに容易にアクセスできる小企業からの手強い競争に、今後ますます直面しなければならない。ローコストでマーケティングを自動化できる高度なCRMシステム(LoopFuseなど)は、これまで小さいことが不利だった小企業が、大企業と互角に戦うために利用できる。こうして活気を取り戻した小企業や地域企業には、新しい雇用が生まれ、富が再配分される。そしてそれが、現在起きている事態の肯定的側面だ。自動化とアウトソーシングによって追い出された仕事人間が、今度は自分自身を、自動化されたマーケットプレースへとアウトソーシングできる。それぞれ専門的な能力を持つ多くの仕事人間たちは、独立した知識労働者として自分の新しいホーム球場を見つけ、進化した一般参加型(crowdsourcing)のマーケットプレース(oDesk、Tradaなど)を介して、大量の小企業に接続する。そしてこれもまた、雇用と、富のより多くの手への再配布を作り出す。〔訳注: 原文は分かりづらいかもしれないが、消費者相手の職種や商売も、企業相手のそれらも、今では個人~小規模レベルでインターネット上で展開できる、ということ。〕だから、おそらくわれわれは、悪の軍団ではない。シリコンバレーでわれわれが作り出しているテクノロジは、止(や)めることも避けることもできない。われわれが止めれば、ほかの誰かがやる。それらは破壊的であると同時に産業や市場の構造を変える。使わない者は競争に負ける。しかし、もっとも重要なのは、われわれが作り出すテクノロジが本質的に民主的であることだ。これらの効率増強ツールを大企業にだけ結びつけるベルベット製のロープは、存在しない。短期的にはわれわれは、雇用を殺し、富を集中させているかもしれない。しかし長期的にはわれわれは、今の多くの失業者や超低賃金労働者たちが自分の未来をつかみ、富を再び自分の手に取り戻すためのツールを、作っているのだ。これらニュータイプの企業や業態は、管理職が要らないからどれもスリムだが、しかし社員が必要であることは、変わらないはずだ。ここから見える未来は、新たな、メインストリート(Main Street)*を占領せよ運動だ。それに、シリコンバレーのあなたの友だちが、武器を提供する。〔*: Main Street, 保守的な旧守勢力, 大企業等が握っていた各分野のこれまでの主部。〕写真クレジット: Bob Jagendorf/Getty(翻訳:iwatani)


「この記事の著作権はTechCrunch Japanに帰属します。」




ウォーキートーキーアプリVoxerがiPhoneとAndroidの両方でヴァイラルに急伸

人生には、不思議と導かれたかのように、
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学校を出て、社会に出て、
初めのうちは、何も分からずに仕事をしていきますが、
いつの間にか仕事に慣れた頃、
最初の転機が訪れます。

おおよそ、30歳前後の頃でしょうか?

自分はこのままで良いのだろうか?
他の生き方もあるのではないか?
これからも、このままの延長線上で、人生を過ごしていくのかと。

そして、次に転機が訪れるのは、
中高年と言われる年代になった頃です。

人生をやり直す、修正する最後のチャンスだと。
ここで決断しないと、自分の人生は、このままで終わってしまうと。

最近は、一方的に、会社からリストラを迫られる機会も増えています。

人生は、何もサラリーマンを続けることだけではないと思っています。
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スマートフォン上でビッグになったコミュニケーションアプリは、すでに相当数のユーザを抱えていて、彼らに対して宣伝等のできる、既存の優良企業からのものが多い。Facebook、Twitter、Skypeなどはそんなトップ企業の例だ。そしてそれ以外の成功例は、ベンチャー資金によって宣伝費を確保できたところが多い。しかしこのところ、それらよりももっと小さなスタートアップが、iTunes App StoreとAndroid Marketで伸びている。アプリの名前はVoxer、ボタンを押して相手に話をするという、ウォーキートーキーふうの音声サービスで、Nextelを思い出してしまう。もっと今ふうに言えば、テキストメッセージのようなものだけど、テキストではなく声を使う、というもの。競合相手として、本誌が紹介したこともあるHeyTellや、TalkBoxなどがおり、最近の好調ぶりから見ると、彼らを脅(おびや)かす存在になりそうだ。このアプリの順位は先週、40位から6位へと躍進した(合衆国のApp Store、ソーシャルネットワーキング分野)。その前には今年の初めに、ブラジルやサウジアラビアなどいくつかの国で上昇した。今では、Twitter上のトレンドにもなっている。ソーシャルネットワーキング分野(カテゴリ)は、いくつかの有力なWebサービスが上位を占め、そのほかはぱっとしないのだが、このようなアプリの急成長は、その中にあって異例だ。Voxerを使ってみたい人は、まずそれをダウンロードする(iTunesはここ、Androidはここ)。新しいIDを作るか、またはFacebookのアカウントでログインし、自分の携帯の、またはFacebookの、連絡先をシンクする。そして、個人の友だちや、自分で作った、または参加した、グループでチャットする。インタフェイスはご覧のように、テキストメッセージングふうだ。talkボタンを押して相手への短いメッセージを録音するが、友だちが今録音しているメッセージをライブで聞けるオプションもある。また、対話の途中でテキストメッセージを送ることもできる。Voxerの成長担当副社長Gustaf Alstromerに、詳しい話を聞いた。彼は、故郷スウェーデンでの青年期から、Voxerに来る前にいたHeysanに至るまで、一貫してベテランのモバイル起業家だ。彼がつねに痛切に感じるのは、製品の流通~配布の難しさだ。でも、モバイルアプリに関しては、”昔に比べると今はとても楽、流通をApp StoreやAndroid Marketがやってくれるからね。今では、これらのマーケットの使いこなし方が、重要な課題になっている”、と彼は言う。Alstromerによれば、ユーザ数がいちばん多いのはCleveland(クリーブランド)で、ほかの都市も順調に伸びている。このアプリがヒットした理由はよく分からないが、同社はMixpanelや同社の内製システムを使って、コンスタントにアクセス分析を行っている(クリックスルーレート、コンバージョン、サービスの使われ方、など)。このようなサービスはネットワーク効果に依存するから、今月初めのAndroidバージョンの立ち上げが大きな効果をもたらした。iPhoneユーザは、iPhoneユーザ以外の人とチャットできるようになった。Alstromerによると、Androidのダウンロード数は爆発的で(具体的な数字は言わないが)、数か月後にはユーザ数がiPhoneを抜きそうだ。全体として、Facebookよりは電話帳の利用が基本だが、Facebook経由の利用のほうが多い地域もたまにはある。同社の履歴が、また変わっている。創業者はベテランの起業家TTom Katisだが、彼は受勲軍人で、前には大手のセキュリティプロバイダTriple Canopyの協同ファウンダだった(2005年のNew York Timesの記事に、同社が紹介されている)。Voxerのアイデアは、アフガニスタンで待ち伏せをしているときに思いついた。そのときの彼の担当は、銃撃戦のさなかに、増援部隊と医療チームのあいだの連絡を維持することだった。彼はそのとき、全員に一度に話せる方法が欲しい、と思った。政府支給のウォーキートーキーには、その機能がなかった。…この話にはもっともっと続きがあるけど、それはまたの機会にしよう。(翻訳:iwatani)


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