ベンチャーキャピタルの現状とインターネット(講演用スライドをプレビュー)
人生には、不思議と導かれたかのように、
転機=人生の選択の機会が訪れます。
学校を出て、社会に出て、
初めのうちは、何も分からずに仕事をしていきますが、
いつの間にか仕事に慣れた頃、
最初の転機が訪れます。
おおよそ、30歳前後の頃でしょうか?
自分はこのままで良いのだろうか?
他の生き方もあるのではないか?
これからも、このままの延長線上で、人生を過ごしていくのかと。
そして、次に転機が訪れるのは、
中高年と言われる年代になった頃です。
人生をやり直す、修正する最後のチャンスだと。
ここで決断しないと、自分の人生は、このままで終わってしまうと。
最近は、一方的に、会社からリストラを迫られる機会も増えています。
人生は、何もサラリーマンを続けることだけではないと思っています。
起業・副業・田舎暮らし・海外移住 転職・
アーリーリタイア、農業 ライフワーク、をトータルで、
ライフスタイルとして考えたいと思っています。
その為に、先ずは、ネット上の関係する
情報を集積していきたいと思っています。
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このブログは、半自動で運営しています。
情報の収集とブログへの投稿は、
≫ドリームファイヤー≪と言うツールの助けを借りています。
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起業、副業、アルバイト、に関する投稿です。 キーワードは、時々変えています。
「この記事の著作権はTechCrunch Japanに帰属します。」
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学校を出て、社会に出て、
初めのうちは、何も分からずに仕事をしていきますが、
いつの間にか仕事に慣れた頃、
最初の転機が訪れます。
おおよそ、30歳前後の頃でしょうか?
自分はこのままで良いのだろうか?
他の生き方もあるのではないか?
これからも、このままの延長線上で、人生を過ごしていくのかと。
そして、次に転機が訪れるのは、
中高年と言われる年代になった頃です。
人生をやり直す、修正する最後のチャンスだと。
ここで決断しないと、自分の人生は、このままで終わってしまうと。
最近は、一方的に、会社からリストラを迫られる機会も増えています。
人生は、何もサラリーマンを続けることだけではないと思っています。
起業・副業・田舎暮らし・海外移住 転職・
アーリーリタイア、農業 ライフワーク、をトータルで、
ライフスタイルとして考えたいと思っています。
その為に、先ずは、ネット上の関係する
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編集部注: この記事は2度にわたる起業家で現在GRP のパートナーであるベンチャーキャピタリストのMark Suster (@msuster)の寄稿。Susterの記事は自身のブログStartup Blogや BothSidesoftheTableで読める。
今日、私はここサンフランシスコで開催されるVCJ Venture Alphaカンファレンスでキーノート講演を行う予定だ。求められたテーマは「ベンチャーキャピタルの現状とソーシャルネットワークの次に来る大きな波」だった。
難しいテーマだが、私なりに考えをまとめてみた。講演に先立ってTechCrunchの読者の皆さんに特別にスライドを公開する。話の内容はスライドをご覧になればほぼ想像がつくと思う。下にエンベッドしておいたが、DocStocに行けばダウンロードもできる(DocStocに投資しているわけではないが、これはすばらしい文書共有サービスだ)。
var docstoc_docid="100225840";var docstoc_title="Future of VC / Internet";var docstoc_urltitle="Future of VC / Internet";Future of VC / Internet
来週、私はほとんどのベンチャーキャピタリストが読んでいるPE Hubで業界の現状をさらに詳しく検討してみる予定だ。その記事ではもっと詳しい数字を上げた分析をするので期待していただきたい。
プレゼンテーション中で優れたベンチャーキャピタリストの名前を幾人か挙げたが、もちろんそれ以外に偉大なベンチャーキャピタリストは多くいる。残念ながらそのすべてを挙げることはできなかった。選択はランダムである。何か特別の意図があって選んだわけではないとご承知ありたい。
読者のコメントを歓迎する。
〔日本版注〕 本文にもあるとおり、スライドはシンプルで要点がつかみやすい。いくつか紹介すると、
2000年には起業に500万ドルかかっていた。現在では5000ドルで起業できる。
それに伴って起業家は若くなり、技術志向が強まった
起業数は増加しているがVCの数は減っている
投資と同時にメンターとして起業家を指導するタイプのVCが成功
流行によるやみくもな初期投資も増えている
現金化を過大に見積もるリスクも増大している
ソーシャル化の次に来るものは? テレビだ
YouTubeからBroadcast Yourselfというキャッチコピーが外された意味
YouTubeは新しいテレビのプラットフォームになる
今やアメリカ人の86%がオンラインでビデオを見た経験がある
しかし91%の世帯がいまだに有料ケーブルTVを契約
テレビのインターネット化は巨大な市場になる
(翻訳:滑川海彦)
今日、私はここサンフランシスコで開催されるVCJ Venture Alphaカンファレンスでキーノート講演を行う予定だ。求められたテーマは「ベンチャーキャピタルの現状とソーシャルネットワークの次に来る大きな波」だった。
難しいテーマだが、私なりに考えをまとめてみた。講演に先立ってTechCrunchの読者の皆さんに特別にスライドを公開する。話の内容はスライドをご覧になればほぼ想像がつくと思う。下にエンベッドしておいたが、DocStocに行けばダウンロードもできる(DocStocに投資しているわけではないが、これはすばらしい文書共有サービスだ)。
var docstoc_docid="100225840";var docstoc_title="Future of VC / Internet";var docstoc_urltitle="Future of VC / Internet";Future of VC / Internet
来週、私はほとんどのベンチャーキャピタリストが読んでいるPE Hubで業界の現状をさらに詳しく検討してみる予定だ。その記事ではもっと詳しい数字を上げた分析をするので期待していただきたい。
プレゼンテーション中で優れたベンチャーキャピタリストの名前を幾人か挙げたが、もちろんそれ以外に偉大なベンチャーキャピタリストは多くいる。残念ながらそのすべてを挙げることはできなかった。選択はランダムである。何か特別の意図があって選んだわけではないとご承知ありたい。
読者のコメントを歓迎する。
〔日本版注〕 本文にもあるとおり、スライドはシンプルで要点がつかみやすい。いくつか紹介すると、
2000年には起業に500万ドルかかっていた。現在では5000ドルで起業できる。
それに伴って起業家は若くなり、技術志向が強まった
起業数は増加しているがVCの数は減っている
投資と同時にメンターとして起業家を指導するタイプのVCが成功
流行によるやみくもな初期投資も増えている
現金化を過大に見積もるリスクも増大している
ソーシャル化の次に来るものは? テレビだ
YouTubeからBroadcast Yourselfというキャッチコピーが外された意味
YouTubeは新しいテレビのプラットフォームになる
今やアメリカ人の86%がオンラインでビデオを見た経験がある
しかし91%の世帯がいまだに有料ケーブルTVを契約
テレビのインターネット化は巨大な市場になる
(翻訳:滑川海彦)
「この記事の著作権はTechCrunch Japanに帰属します。」
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起業、副業、アルバイト、に関する投稿です。 キーワードは、時々変えています。
「モダン・アート,アメリカン」展 都会で生きる孤独と不安
人生には、不思議と導かれたかのように、
転機=人生の選択の機会が訪れます。
学校を出て、社会に出て、
初めのうちは、何も分からずに仕事をしていきますが、
いつの間にか仕事に慣れた頃、
最初の転機が訪れます。
おおよそ、30歳前後の頃でしょうか?
自分はこのままで良いのだろうか?
他の生き方もあるのではないか?
これからも、このままの延長線上で、人生を過ごしていくのかと。
そして、次に転機が訪れるのは、
中高年と言われる年代になった頃です。
人生をやり直す、修正する最後のチャンスだと。
ここで決断しないと、自分の人生は、このままで終わってしまうと。
最近は、一方的に、会社からリストラを迫られる機会も増えています。
人生は、何もサラリーマンを続けることだけではないと思っています。
起業・副業・田舎暮らし・海外移住 転職・
アーリーリタイア、農業 ライフワーク、をトータルで、
ライフスタイルとして考えたいと思っています。
その為に、先ずは、ネット上の関係する
情報を集積していきたいと思っています。
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「この記事の著作権は産経新聞に帰属します。」
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転機=人生の選択の機会が訪れます。
学校を出て、社会に出て、
初めのうちは、何も分からずに仕事をしていきますが、
いつの間にか仕事に慣れた頃、
最初の転機が訪れます。
おおよそ、30歳前後の頃でしょうか?
自分はこのままで良いのだろうか?
他の生き方もあるのではないか?
これからも、このままの延長線上で、人生を過ごしていくのかと。
そして、次に転機が訪れるのは、
中高年と言われる年代になった頃です。
人生をやり直す、修正する最後のチャンスだと。
ここで決断しないと、自分の人生は、このままで終わってしまうと。
最近は、一方的に、会社からリストラを迫られる機会も増えています。
人生は、何もサラリーマンを続けることだけではないと思っています。
起業・副業・田舎暮らし・海外移住 転職・
アーリーリタイア、農業 ライフワーク、をトータルで、
ライフスタイルとして考えたいと思っています。
その為に、先ずは、ネット上の関係する
情報を集積していきたいと思っています。
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起業、副業、アルバイト、に関する投稿です。 キーワードは、時々変えています。
【美の扉】
雲間から差し込む光のベールが、ニューヨークの摩天楼を照らし出す。その名も「パワー」という作品だ。国立新美術館(東京・六本木)で開催中の「モダン・アート,アメリカン」展でこの絵の前に立ったとき、ふと前日に見たニュース映像を思いだした。「ウォール街を占拠せよ」をスローガンに、経済格差の是正を求めてブルックリン橋を行進する人の群れだ。
米画家のエドワード・ブルース(1879~1943年)が、この輝かしい「パワー」を描いたのは1933年ごろ。建設されて間もない超高層のクライスラービルやエンパイアステートビルがそそり立つさまが、誇らしげに表現されている。しかし、ウォール街の株価暴落に端を発する世界恐慌(1929年)から4年、当時のニューヨークはパワフルとは言い難い状況だった。2008年のリーマン・ショックの後遺症に苦しむ今の米国より、事態は深刻だっただろう。ブルース自身、その中で暗中模索する一人だった。
彼の職歴はユニークだ。弁護士、起業家として国際的に成功するも、43歳でキャリアをなげうちイタリアへ美術修業に出る。1929年に帰国し、芸術家として身を立てようとするが、不況で作品が売れない。やむなく実業界に戻り、ロビイスト活動などをしていたという。
「パワー」を描いていた33年、転機が訪れる。フランクリン・ルーズベルト大統領が大恐慌克服のために進めたニューディール政策の一環として、「公共美術計画」の担当官に任命されたのだ。芸術家の雇用対策として、米国中の公共建造物を飾る壁画事業などを推し進めた。
芸術家を夢見た男は、芸術家を助ける側に回ったのだった。沈滞する祖国をアートの力で鼓舞したい-。「パワー」からは、そんな彼の思いが読み取れる。
□ ■ □
一方、好景気から大恐慌時代へ若き大国アメリカが揺れ動いた20~30年代、都会に生きる人々の日常を、ひたすら見つめ続けた画家がいた。20世紀米国を代表する具象画家、エドワード・ホッパーだ。彼はニューヨークの質素なアパートに住み、ときどきマサチューセッツ州沿岸に建てたスタジオで過ごしたという。
夜のオフィスで働く人々、映画館の案内係、ガソリンスタンドの従業員、深夜営業の飲食店で過ごす男女…。ホッパーは馴染(なじ)み深い都会の風景と、そこで働く人々を描いた。
「日曜日」には、休息日ならではのガランとした空気が漂う。独り、たばこをふかす男の表情はやや虚(うつ)ろで、憂いに満ちている。
都会の片隅で、誰もが自分をすり減らしながら生きている。ホッパーが描く人間からは、明確な喜怒哀楽を読み取れない。ドラマチックなことは何ひとつ描かれていないけれど、だからこそ、観(み)る者は画中の人物と自身を重ね合わせてしまう。
ホッパーが80~90年前に描いた情景は、孤独と不安に満ちた現代社会と確かに地続きなのだと気付かされる。(黒沢綾子)
■アメリカ美術の軌跡をたどる
「モダン・アート,アメリカン」は19世紀半ばから1960年代のアメリカ美術の軌跡を芸術家78人の110点でたどる展覧会。すべて、米ワシントンのフィリップス・コレクションの収蔵品で構成されている。
フィリップス・コレクションは米国初の近代美術館として1921年、ダンカン・フィリップス(1886~1966年)により創設された。フィリップスは鉄鋼会社創業者を祖父に持ち、美術評論活動をしながら、妻とともに作品収集に努めたという。
ヨーロッパ近代美術のコレクションでも有名だが、フィリップスは自国アメリカの美術を世に広く知らしめたいと願ったのだろう。女性画家のジョージア・オキーフ(1887~1986年)ら同時代の作品もいち早く評価し、購入している。
フィリップス・コレクションのほか、米国には裕福な一族が私財を投じて作った私立美術館が多い。公立美術館のコレクション形成や運営でさえ、個人の寄付や寄贈で成り立っている。
極端な格差社会が糾弾される一方で、富裕層が富の一部を芸術文化の発展に還元してきた面も見逃せない。
【プロフィル】エドワード・ホッパー
Edward Hopper 1882年、米ニューヨーク州生まれ。ニューヨーク美術学校で都会派リアリズムの画家、ロバート・ヘンライ(1865~1929年)らに師事。1906~10年には、パリに3度長期滞在している。身近な風景に、自らが生きた時代の孤独を重ね合わせたリアリズムの画風を確立した。67年没。
【ガイド】「モダン・アート,アメリカン」は国立新美術館(東京都港区六本木7の22の2)で12月12日まで。火休。一般1500円、大学生1200円、高校生800円。問い合わせは、ハローダイヤル(電)03・5777・8600。
雲間から差し込む光のベールが、ニューヨークの摩天楼を照らし出す。その名も「パワー」という作品だ。国立新美術館(東京・六本木)で開催中の「モダン・アート,アメリカン」展でこの絵の前に立ったとき、ふと前日に見たニュース映像を思いだした。「ウォール街を占拠せよ」をスローガンに、経済格差の是正を求めてブルックリン橋を行進する人の群れだ。
米画家のエドワード・ブルース(1879~1943年)が、この輝かしい「パワー」を描いたのは1933年ごろ。建設されて間もない超高層のクライスラービルやエンパイアステートビルがそそり立つさまが、誇らしげに表現されている。しかし、ウォール街の株価暴落に端を発する世界恐慌(1929年)から4年、当時のニューヨークはパワフルとは言い難い状況だった。2008年のリーマン・ショックの後遺症に苦しむ今の米国より、事態は深刻だっただろう。ブルース自身、その中で暗中模索する一人だった。
彼の職歴はユニークだ。弁護士、起業家として国際的に成功するも、43歳でキャリアをなげうちイタリアへ美術修業に出る。1929年に帰国し、芸術家として身を立てようとするが、不況で作品が売れない。やむなく実業界に戻り、ロビイスト活動などをしていたという。
「パワー」を描いていた33年、転機が訪れる。フランクリン・ルーズベルト大統領が大恐慌克服のために進めたニューディール政策の一環として、「公共美術計画」の担当官に任命されたのだ。芸術家の雇用対策として、米国中の公共建造物を飾る壁画事業などを推し進めた。
芸術家を夢見た男は、芸術家を助ける側に回ったのだった。沈滞する祖国をアートの力で鼓舞したい-。「パワー」からは、そんな彼の思いが読み取れる。
□ ■ □
一方、好景気から大恐慌時代へ若き大国アメリカが揺れ動いた20~30年代、都会に生きる人々の日常を、ひたすら見つめ続けた画家がいた。20世紀米国を代表する具象画家、エドワード・ホッパーだ。彼はニューヨークの質素なアパートに住み、ときどきマサチューセッツ州沿岸に建てたスタジオで過ごしたという。
夜のオフィスで働く人々、映画館の案内係、ガソリンスタンドの従業員、深夜営業の飲食店で過ごす男女…。ホッパーは馴染(なじ)み深い都会の風景と、そこで働く人々を描いた。
「日曜日」には、休息日ならではのガランとした空気が漂う。独り、たばこをふかす男の表情はやや虚(うつ)ろで、憂いに満ちている。
都会の片隅で、誰もが自分をすり減らしながら生きている。ホッパーが描く人間からは、明確な喜怒哀楽を読み取れない。ドラマチックなことは何ひとつ描かれていないけれど、だからこそ、観(み)る者は画中の人物と自身を重ね合わせてしまう。
ホッパーが80~90年前に描いた情景は、孤独と不安に満ちた現代社会と確かに地続きなのだと気付かされる。(黒沢綾子)
■アメリカ美術の軌跡をたどる
「モダン・アート,アメリカン」は19世紀半ばから1960年代のアメリカ美術の軌跡を芸術家78人の110点でたどる展覧会。すべて、米ワシントンのフィリップス・コレクションの収蔵品で構成されている。
フィリップス・コレクションは米国初の近代美術館として1921年、ダンカン・フィリップス(1886~1966年)により創設された。フィリップスは鉄鋼会社創業者を祖父に持ち、美術評論活動をしながら、妻とともに作品収集に努めたという。
ヨーロッパ近代美術のコレクションでも有名だが、フィリップスは自国アメリカの美術を世に広く知らしめたいと願ったのだろう。女性画家のジョージア・オキーフ(1887~1986年)ら同時代の作品もいち早く評価し、購入している。
フィリップス・コレクションのほか、米国には裕福な一族が私財を投じて作った私立美術館が多い。公立美術館のコレクション形成や運営でさえ、個人の寄付や寄贈で成り立っている。
極端な格差社会が糾弾される一方で、富裕層が富の一部を芸術文化の発展に還元してきた面も見逃せない。
【プロフィル】エドワード・ホッパー
Edward Hopper 1882年、米ニューヨーク州生まれ。ニューヨーク美術学校で都会派リアリズムの画家、ロバート・ヘンライ(1865~1929年)らに師事。1906~10年には、パリに3度長期滞在している。身近な風景に、自らが生きた時代の孤独を重ね合わせたリアリズムの画風を確立した。67年没。
【ガイド】「モダン・アート,アメリカン」は国立新美術館(東京都港区六本木7の22の2)で12月12日まで。火休。一般1500円、大学生1200円、高校生800円。問い合わせは、ハローダイヤル(電)03・5777・8600。
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