軽やかに生きるからこそ、当事者意識をもつということ | ブレない人生を作るための自分らしさを、言葉に。

ブレない人生を作るための自分らしさを、言葉に。

いつ、どこで、誰といても自分らしさを失わない、自分だけの人生を歩むための気づきをお届けしています。

みなさん、こんにちは!


この新しい時代を

軽やかに生きるために

大切なコトを

日々考える、


廣瀬乃梨子です。


今日は夫の話を少し。

 

 

「のりちゃん、おれ今ね、

会社でいろんなプロジェクトに

絡んで会議にも顔出してるでしょ。

 

ひとつ、大切にしている

言葉があるんだ」

 

 

ランチ時におもむろに話し出した彼。

 

 

「それはね、

 

 

『わたしたち』

 

 

って言葉なんだ」

 

 

そのあとも、いろいろと話してくれました。

まとめるとこんな感じで・・・

 

「プロジェクトメンバーから

意見求められて

発言するときも、

 

自分から発言するときも

『わたしたち』

って言うようにしてる。

 

『●●プロジェクトは』

とか

『このチームでは』

って言わない。

 

間違ってはいないけど、

 

おれは本気で

そのプロジェクトやチームの

 

【WHY】

(存在意義、なぜそれをやるのか)

 

を考えてる。

 

だからこそ、

 

過ごす時間は少なかったとしても、

よそのものと思われたくない。

 

 

小さいことかもしれないけど、

そういう言葉を使って、

 

そして自分も口だけじゃなく

資料作成とか手も動かして

 

一体感を感じたいし、

感じてほしいんだ」

 

 

ですって。

 

 

SNSやZoomなどで

お手軽に人と繋がれる時代は、

 

 

ますますコミュニケーション(力)が

重視される時代。

 

 

色んな所に顔を出すのも

もちろんいいのだけど、

 

 

誰かに迷惑かけてないかとか、

自分はどう役立てるのかとか、

そういった関わり方についても

 

意識していきたいですね!

 

 

今日もお読みくださり

ありがとうございました!

 

 

廣瀬乃梨子