ずいぶん暖かくなってきましたね。
今日は天気予報では、
また冬の寒さに戻るということでしたが、
こちら真鶴は春の陽気真っ盛りです。
 
梅や早咲きの桜は満開を迎えています。
 
春は彩りが美しいので、
目でも癒されます。
 
さて、
いつもは車で走る道を、
歩いてみると、
へえ~~、こんなところから富士山富士山が見えるんだとか、
こんなところにお店コーヒーがあったんだとか、
結構新しい発見があって面白いです。
 
 
車で走るとあっという間に通り過ぎてしまうし、
基本的に前しか見ていないので、
そんなことには気づきません。
 
 
人生も同じだなって思いました。
 
 
とにかく早く目的地に着くことだけが
楽しいとは限らない。
 
 
ゆっくりその時々の風景を味わい、
道の途中にある楽しそうなことは、
もれなく楽しむ人生もあっていい。
 
 
地の時代には、
目的達成以外のことが
全く評価されないところがありました。
 
だから私たちには
効率重視が一番大事で、
プロセスを楽しむなんて、バカげたことだ
という価値観が刷り込まれているところがあるんですよね。
 
でも、
そんな地の時代はもう終わりました。
 
風の時代は、
自由に自分の好きな道を選ぶ時代です。
 
 
効率重視の人生が好きな人は、
それでいいでしょう。
 
 
でも、自分は目的地だけでなく、
そこに至るプロセスの中にあるあらゆる喜びを、
ひとつ一つ大切に味わいたいという人は、
ゆっくり進んだっていいんですよ。
 
 
プロセスも余すところなく楽しむ人生も
豊かな人生だと思います。
 
 
私は一瞬一瞬を楽しみたいです。
目的地に着かない限り楽しくないなら、
楽しいことが減っちゃうから(笑)
 
 
旅しているときもそうなんですよ。
 
 
急いでいるときは
目的地への最短ルートを選びますよ。
 
でも、基本的に旅をするときは、
目的地に着くまでの風景も、
できるだけ好きな風景が見えて、
寄りたいところに好きに寄れるルートを選びます。
だからだいたい遠回りです。
 
高速を使っているときも、
面白そうなSAには全部寄ります。
 
そんな旅が楽しくてたまりません。
 
 
進むのがゆっくりであることは悪いことじゃない。
 
ゆっくり進まなきゃわからないことだっていっぱいある。
 
 
 
そんなことよりもっと大事なことは、
自分の好きな道なのかどうかということ。
 
 
たとえ遠回りでも、
あなたの好きな道なら、それでいいんですよ。
 
 
焦らずに、
すべての素敵な風景と、
楽しい途中下車を、
もれなく堪能すればいいだけです。
 
 
それではまたニコニコドキドキラブラブドキドキ
今日も素敵な1日をキラキラ虹ハートのバルーンオーナメントふんわりリボンオーナメントハートのバルーン虹キラキラ
 

リボンベルリボンベルリボンベルリボンベルリボンベルリボンベルリボンベルリボンベルリボンベルリボンベル

どうしたらいいんだろうガーンと思ったとき、このブログのPC画面にある検索機能を活用してください。きっと、あなたに必要な情報にアクセスできるはず。活用方法については、こちらをどうぞ。

 

本新年から宇宙とツーカーになりたい方は本
下矢印
クラッカー大好評重版決定クラッカー

 

本のワークがメキメキ進むノートはこちら♪

下矢印

 チューリップ赤チューリップ黄チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ赤チューリップ黄チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ赤

毎朝大量のお礼メールありがとうございますドキドキ

読むだけで自己受容が進むこのメルマガを読んで、

朝から元気になって頂けたら私も幸せですニコニコドキドキ

※無料メルマガの詳細はこちらをご覧ください。

↓無料メルマガのご登録は以下の画像をクリック♪

※メルマガが来ない等の不具合はこちら