昼の問いかけ記事に、

たくさんのコメントありがとうございました。

みなさんのコメント、どれも素晴らしいです。

 

自分のことをよくわかってますよね。

 

たくさんの方が書いていましたが、

結局ね、

なんで意識の向きを変えられないかというと、

そこに怖れがあるからなんですよ。

 

 

たとえば、

誰かにひどいことを言われたとしますね。

 

すごく傷ついたし、

悲しくなったとします。

 

なんで傷ついたかというと、

それは相手に言われた言葉を、

受け入れたくないんだけど、

潜在的には、受け入れているから、

傷ついたり、悲しい感じがするんですよ。

 

たとえば、

「あんたって本当に空気読めないわね」って言われたら、

反射的に「私は空気が読めない人間なんだ」

っていう方向に一瞬にして意識が向いちゃう。

 

そっちに意識が向いたら悲しくなって当然です。

 

だけど、

「あっ、自分のことを空気が読めないダメな人間だ」

って方向に意識が向いたことに気づいて、

「いやいや、私はちゃんとその場の空気を読んで、

気遣うこともできる」

っていう方向に意識の向きを変えればいいんです。

 

だって、どんな人にも

空気を読む力はあるから。

 

あなたは無限なる宇宙とひとつの存在じゃないですか。

 

だったら、無限の能力の中に、

空気を読む能力だってあって当然でしょ。

 

で、そっちに意識を向ければ、

仮にこれまであまりその能力を使ってこなかったとしても、

その能力も開かれると思います。

 

 

以上終わりの話です。

 

 

それなのに、

意識の向きを変えられないとしたら、

それは

 

「自分にはそんな能力なんてないんじゃないか悲しい

「またうまくいかなくなるんじゃないか不安

「ひどい目に遭うんじゃないか悲しい

 

っていう怖れの方が大きいからなんですよ。

 

そうじゃない?

 

みなさんもコメントしてたけど、

そういうときって、

理屈では意識の向きを変えればいいってわかっていても、

そうすれば状況が変わるということよりも、

怖れていることが起こる可能性の方を信じていますよね。

 

 

つまり、怖れが意識の向きを変えるブレーキになってしまう。

 

 

でね、

もっと深い話をしていくと、

なんで怖れが生じるかなんですよ。

 

 

それは、

多くの方がコメントしてましたが、

自分に自信がなかったり、

自分なんてダメだって思っていたりする、

自己否定がさらに根底にあるからなんですよ。

 

この分野は自身があるから、

自己否定があまりないけど、

違う分野は、

からきし自分に自信が持てないっていう分野もあるでしょ。

 

 

そういう苦手分野だと思い込んでいる分野のことで、

何か問題が生じると、

どうしても意識の向きを変えづらくなりがちです。

 

 

ということは

自己受容のワークをしっかりやればいいんですよ。

 

あなたは毎日一生懸命生きているじゃないですか?

よくやってるよね。

 

そういう実感が持てないなら、

私が昔やって効果があった

「やったこと日記」をつけてみればいいと思います。

 

朝起きてから寝るまでに、

何をしたかをただただ記録するんです。

 

自分は大したことはやっていないと思っていたのに、

実際に書き出すと、

いろんなことをやっていることに気づく。

 

それを書いていると、

自分が想像以上に必死で生きていることが実感でき、

そんな自分が愛おしいなあと思えるようになりました。

 

 

後は、

これまでの本にもブログもたくさん紹介してきましたが、

朝起きた途端にやるアファメーションですね。

「私はありのままで完全です」って

寝たまま胸の上に両手を重ねて唱えるワーク。

 

このアファメーションを

マジに魂を込めてやるだけでも違う。

 

 

朝起きた時だけじゃなく、

自信を失いそうになった時にもやっていい。

 

そういう積み重ねをしているうちに、

自己受容度はちゃんと上がります。

 

いろいろできないことがあったとしても、

自分はそもそもありのままで素晴らしいということが、

全身全霊に浸透していきます。

 

 

もちろん、

自分を大切に扱い

気分がよくなることをできるだけしてあげて、

周波数を高め安定に持って行くことも大事ですよ。

 

 

それができるようになると、

意識の向きを変えるなんて、

ますますカンタンになります。

 

 

しつこいようだけど、

あなたは素晴らしい人なんですよ。

 

無限なる宇宙とひとつの、無限なる存在なんですよ。

 

そこんところを忘れないように。

 

驚異の自己否定人間だった私でさえ

今は普通にこの自分を受け入れられるようになりましたから、

みなさんもきっとできると思います。

 

 

自己受容って本当にすべてのベースなのよね。

 

 

今度意識の向きが変えづらいと思ったときは、

その自分を丸ごと受け入れてあげてください。

 

そして「あなたはよくやってるよ」

「私はあなたが素晴らしい人だと知っている」

「大丈夫!できるよ」

っていっぱい自分に愛を注ぎながら

言ってあげてください。

 

 

こういうのも慣れですから。

 

 

焦らず、

ゆっくり慣れていきましょう。

 

それではまたニコニコドキドキラブラブドキドキ

今夜も素敵な夜をキラキラ星空ドキドキラブラブドキドキニコニコラブラブドキドキ星空キラキラ

 

 

 

クラッカークラッカークラッカー好評発売中クラッカークラッカークラッカー
繊細さんは宇宙銀行から
あらゆる豊かさをガンガン引き出せる
宇宙に愛されエスパーキラキラ
どうすればそんなことができるのか、伝授しちゃいます。
※本の詳しい内容はこちらからどうぞ♪
乙女のトキメキダウンロード付録
「自分専用ドキドキ周波数高め安定㊙リストアップアップアップ」&
「見るだけで周波数が上がるパワーアート」付き
周波数が下がっても、これですぐに復活できますグッド!