今では1日に4本ほどブログを更新するのが
習慣になっている私ですが、
実を言うと、
ブログ開設の最初の一歩が
なかなか踏み出せなかったんですよ。
 
 
当時は個人セッションの予約がいっぱいで、
全国でイベント出店などもしていたので
とても忙しかったっていうのもありました。
 
 
それ以上に大きかったのは、
ブログなんてやったことがなかったので、
そのシステムがよくわからず
めんどくさい感じがしていたのです。
 
 
書くこと自体は好きだし、
コピーライターをやっていたので、
苦にはならないんですが、
時間がゆっくりとれない状態で
慣れないことをすることがストレスでした。
 
 
だけどね、
自分を表現することは、
大好物なわけ。
 
それはすごくやりたいという気持ちはあった。
 
 
じゃあ、
どうやって最初の一歩を踏み出したかというと、
2つのポイントがありました。
 
まず、
「あきらめた」んですよ。
 
 
「えっ?!
あきらめたらブログの開設なんてできないでしょうよ?」
 
「どういう意味?」
 
って思いますよね。
 
 
何をあきらめたかっていうと、
「最初からバリバリに使いこなせること」を
あきらめたんです。
 
 
最初は完璧にできなくてもいい、
できることを一つでもやれたらよし合格としたんです。
 
焦らずに徐々に慣れていけばいいじゃないか。
そういうゆるいスタンスに変えたということ。
 
 
当時は、
今よりも性能の低いパソコンを使っていたので、
なんかの加減でフリーズしてしまうと、
せっかく書いた文章が全部消えて
真っ青になるガーンこともたびたびありました。
 
今は復活機能が付いたので助かってますけどね。
 
それでも、
消えた文章は画面に残っていなくても
頭の中には残っていますから、
肚をくくって書き直したら、
意外にあっさり書き直せ、
かえって最初よりいい文章になったりしました。
 
そういうめげそうなことが起こっても、
一生懸命やっている自分を
ひたすら褒めて励ましました。
 
 
 
もう一つは、
歓びにフォーカスしたこと。
 
やっぱり書くことは好きだし、
楽しいんですよ。
 
その上、
自分が書いたものを誰かが読んでくれる。
 
読んでくれただけでなく、
コメントしてくれたり、
今はないけど、
サイトに来た足跡を残すペタっていうのがあって、
ペタをしてくれたりする。
 
それがうれしくて、
また書いちゃおうっていう気持ちになるんですよね。
 
 
そういう歓びにフォーカスして、
「ああ、うれしいニコニコ
「ああ、楽しいラブラブ!」をしっかり味わうようにした。
 
 
そうやって続けてきたら、
ブログの機能やシステムは使えば使うほど慣れるし、
裏技まで使えるようになり、
ますます書くのが楽しくなってきました。
 
 
これで、
10年以上も続けてこれたわけですよ。
 
 
最初はたとえ小さな小さな一歩だったとしても、
その小さい一歩さえ踏み出してしまえば、
まるでドミノのように、
次のピースがパタパタ倒れて、
どんどん進んで行ける。
 
 
ドミノのピースはそんな大きなものじゃないでしょ。
指で小突いただけで倒れるようなものなんですよ。
 
 
つまり、
いきなり完璧にスゴイことやろうとしないで、
とにかくできることを1つやっちゃえば、
流れができて、
自動的に進んで行けるようになるということ。
 
 
それを私はドミノの法則と名付けています。
 
要約すると、
 

 

いきなり完璧を目指さない

 

 

一個できたらそれでよしとする

 

 

楽しさにフォーカスして、それを味わう

 

 
この3つを押さえることですね。
 
 
とりあえず
ものすごく小さいことでいいから、
何かやってみること。
 
何もしないと、
余計に自分を責めるクセが発動しやすい。
 
自分を責めるサイクルに入ってしまうと、
余計に億劫になるからね。
 
 
たとえばブログなら、
とりあえずマイページを開いて、
「こんにちは」って一行書いて
下書き保存するだけでもいい。
 
そういう小さいことでもやれば、
ドミノの法則が作動する。
 
 
自分はなかなか最初の一歩が踏み出せないという人は、
一歩の幅が意外と大きいのよ。
 
 
そしたら当然ハードルが上がって
踏み出せなくなるよね。
 
 
だから、最初の一歩は
誰でもできるレベルの小さいものにすること。
 
そして、
それができたらめっちゃ褒めること。
 
最初は戸惑うことも、つまずくこともあるけど、
それでやめずに、
そこから学んで賢くなって、
また一歩踏み出す。
 
まあでも、
そういう混乱も最初の2週間くらいのもの。
 
それ以降は
さらにドミノのスピードが加速していきますよ。
 
 
それではまたニコニコドキドキラブラブドキドキ
今日も素敵な一日をキラキラ虹チューリップピンクチューリップオレンジブーケ2ヒマワリハチコスモス黄色い花チューリップ黄チューリップ赤虹キラキラ
 
 
クラッカークラッカークラッカー好評発売中クラッカークラッカークラッカー
繊細さんは宇宙銀行から
あらゆる豊かさをガンガン引き出せる
宇宙に愛されエスパーキラキラ
どうすればそんなことができるのか、伝授しちゃいます。
※本の詳しい内容はこちらからどうぞ♪
乙女のトキメキダウンロード付録
「自分専用ドキドキ周波数高め安定㊙リストアップアップアップ」&
「見るだけで周波数が上がるパワーアート」付き
周波数が下がっても、これですぐに復活できますグッド!