光のお仲間のみなさん、今晩はニコニコ星空ドキドキ
 
いよいよ2021年も押し詰まってきました。
 
みなさんはごちそうを食べている最中ですか?
 
私にとって2021年は、
これまでのどんな年よりも深い経験ができた1年でした。
 
今年に入ってすぐに、父が入院し、
八戸の実家に引っ越して半年余り、
施設に入っている両親の身の周りの世話をしてきました。
 
そして、
5月には父が天国に旅立ちました。
 
悲しみに暮れながら、
葬儀を執り行い、
亡くなった後の様々な手続きを一人で全部やりました。
 
家族が亡くなったらそれで終わりではなく、
そこからやらなければいけないことが
こんなにもたくさんあるなんて、
思いもよりませんでした。
 
 
その後も八戸に残り、
一人になった母を励まし、
施設を移動させ、
認知の進んだ母に
成年後見人を付ける申し立てをしました。
 
 
今年は、
今までやったことのないことを、
山ほどやりました。
 
 
それと同時に、
人が生きているということがいかに尊いことなのか、
そして、
死というものがいかにあっけないものなのか、
これ以上ないほど身を持って
深く体験した1年間でした。
 
 
生と死は表裏一体。
いつか死ぬからこそ、
生きていることの尊さが際立ち、
生きるモチベーションになっている。
 
 
魂は不滅だけれど、
肉体は老化していき、
やりたくてもできないことがだんだん増えてくる。
 
 
だから今、
ちゃんと歩けるだけで、
 
自分で判断できるだけで、
 
ご飯を作れるだけで、
 
掃除ができるだけで、
 
お風呂に入れるだけで、
 
自分でトイレに行って排泄できるだけで、
 
耳がまともに聞こえるだけで、
 
話がまともにできるだけで、
 
……
 
幸せなんだと心から思いました。
 
 
その意味では
今年はどの1年間よりも、
当り前だと思っていたことが
当り前ではなく、
ありがたき幸せなんだと実感できた
素晴らしい1年間でした。
 
 
今日も、
私もあなたも生きている。
 
 
そして、
きっと明日は
新しい年を迎えられるでしょう。
 
 
この1年間にご縁のあったすべての人に、
使ったすべてのものに、
いつも無条件に愛し、導いてくれる宇宙に、
そして、
今年もよくやった自分に心から感謝して、
1年を締めく繰りましょう。
 
 
今年も1年、ありがとうございましたニコニコドキドキラブラブドキドキ
 
よいお年をクラッカー虹虹虹門松鏡餅おせち虹虹虹クラッカー
 
 
 
 
 
 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

どうしたらいいんだろうガーン、と思ったとき

このブログの検索機能をご活用してください。

きっと、あなたに必要な情報にアクセスできるはず。

活用方法については、こちらをご参照ください。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

お祝い 発売5日で重版決定🎊🎊🎊🎊

まじかるクラウン大ヒット作が特典付きで文庫化まじかるクラウン
扶桑社文庫お祝いベストセラー第1位クラッカークラッカークラッカー
幸せになっちゃう7つ道具を潜在意識に浸透できるグッド!
1,自分の素晴らしさに気づくセンサー
2,人の背景が見えるスクリーン
3,波動が色で見えるメガネ
4,リスクに飛び込ませる背中押し棒
5,本当の気持ちを言うピンマイク
6,体の声を聴く聴診器
7,親からの卒業証書
↑ぜ~~んぶゲットできちゃう♪