光のお仲間のみなさん、こんにちはニコニコ晴れドキドキ
 
自分とは価値観が違うだけなのに、
たとえば寡黙な性格の人に、
もっと人とおしゃべりできる性格に直すべきだとか、
マジメな人に、
もっと遊び心のある性格に直さないとダメだとか言うのって、
どうなんでしょうね。
 
 
それどころか、
人の性格を私が直してやるって意気込むのは、
余計なお世話どころか、
傲慢以外の何ものでもないと思うんですよ。
 
 
私の場合、
自分のことで精いっぱいですので、
人の性格まで直している余裕はありませんけどね(笑)
 
 
寡黙な人だって、
「あなたの余計なことをしゃべらないところがいいのよ」と
あるがままを受け入れるなら、
その人は相手に対して心を開くようになるでしょう
 
 
この人になら、
自分の思っていることを話してもいいと
思うかもしれませんよね。
 
 
つまり、
ありのままの相手を受け容れるほど、
相手のハートが開いて、
寡黙さの良さはそのままに、
必要なことはちゃんと話せるようになっていくんですよ。
 
 
「お前のここがおかしい!直せ!」
って力づくで変えようとされたら、
誰だってイヤだし、
かえって心を閉ざしますよね。
 
 
先日、
友だちの家に行ったんですが、
友だちでの家では保護犬を引き取って飼っています。
 
 
その子は、
人間にあまり馴れていないので、
知らない人が来ると怖がるんです。
 
 
だから無理やり近づいたり、
触ったりせずに、
こっちがワンちゃんを
あるがままに受け入れる態勢だけ取っていたら、
近づいておやつを私の手から食べてくれました。
 
 
それと同じです。
 
 
相手を尊重し、
この人もそもそもあるがままで完全なんだ
というスタンスを取るなら、
相手を変えようとしなくても、
その人の完全性が表に出るようになるのです。
 
 
これって親子関係でもそうだと思うんですよね。
 
 
親は子どもを育てる責任はありますが、
自分の思い通りにしようとするのはエゴなんじゃないのかな。
 
 
その子の人生はその子のもの。
 
 
そもそも持って生まれた個性が最大限発揮されるように、
あるがままで完全なんだというスタンスで、
いっぱい愛を注ぐことだと思います。
 
 
 
私たちは
そもそもどこもおかしくありません。
 
 
ありのままで完全で、
その人がその人だからこそ、
素晴らしいんです。
 
 
人をどうにかしようとする前に、
まず自分の素晴らしさを表に出すことに
全力を注ぐ方が先だと私は思いますけどね。
 
 
まっ、それも人それぞれ。
あなたが心地よくいられ、
相手も心地よく感じられる方を選べたらいいですね。
 
 
それではまたニコニコドキドキラブラブドキドキ
今日も素敵な午後をキラキラ虹合格ドキドキ合格ニコニコ合格ドキドキ合格虹
 
 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・

どうしたらいいんだろうガーン、と思ったとき、

このブログの検索機能を活用してください。

きっと、あなたに必要な情報にアクセスできると思います。

活用方法については、こちらをご参照ください。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・

お祝い 発売5日で重版決定🎊🎊🎊🎊

まじかるクラウン大ヒット作が特典付きで文庫化まじかるクラウン
扶桑社文庫お祝いベストセラー第1位クラッカークラッカークラッカー
幸せになっちゃう7つ道具を潜在意識に浸透できるグッド!
1,自分の素晴らしさに気づくセンサー
2,人の背景が見えるスクリーン
3,波動が色で見えるメガネ
4,リスクに飛び込ませる背中押し棒
5,本当の気持ちを言うピンマイク
6,体の声を聴く聴診器
7,親からの卒業証書
↑ぜ~~んぶゲットできた上に、amazonから予約・購入すると、ぬくぬく癒される4つのワークの無料ダウンロード特典アリグッド!
※特典は、2021/12/10(金) 23:59までにご購入いただくと、「書き下ろし特別章データ配信」の特典が受けられます。商品出荷時に、ダウンロードURLをメールにてお知らせします。ダウンロードURLをお届けするためにメールが送信されますので、ご了承の上ご購入ください。特典のダウンロード期限は2022/03/10(木)23:59となります。 詳細はamazonの購入サイトからご確認下さい。