光のお仲間のみなさん、こんにちはニコニコ晴れドキドキ
今日はとっても涼しいです。
私にとっては絶好のウォーキング日和です。
 
 
さて、
頭では自己受容が大事だとわかっていても、
心の奥深くでは、
なかなかそれができないという方もいらっしゃると思います。
 
 
そもそも自己否定って、
何が発端となって始まるのか?
 
 
やりたいことをやっていて、
お金持ちで
カッコよくて、
頭がよくて、
高学歴で、
センスが良くて、
素敵なパートナーや
かわいい子どもに恵まれていて、
健康で若々しくて
 
………
 
い~~~っぱいある
地の時代のステレオタイプの幸せの条件を
全部揃えようとするところから始まっているんですよ。
 
 
私たちはこれまで、
条件をすべてクリアすることで、
絶対的な幸福を手に入れられると思い込んできた。
 
 
だから、
その条件を揃えられない自分を
「そんなことじゃダメだよ」
「そんな自分なんて価値がないよ」
って責めるようになったのです。
 
 
ということはですよ。
 
 
根本的には、
なんとしても自分を幸せにしてやりたいって
思っていたからですよね。
 
 
その思いが強く過ぎて、
条件がなかなかそろわない自分を
否定してしまっていたということですよね。
 
 
そして、
自分を厳しく責め続けてしまったからこそ、
気力がなくなって、
何が自分にとってやりたいことなのかも、
よくわからなくなったりするのです。
 
 
もしそうだとしたら、
今日まで必死になって
自分を幸せにしようとしてきたということじゃないですか。
 
 
つまり、
大きな目で見れば、
それも、自分を幸せにしようとする自己愛なんですよ。
 
 
しかもその自己愛は、
もしかすると、
人よりも強い自己愛なのかもしれません。
 
 
そのことにまず気づくことなんですよ。
 
 
自分は強烈に自己否定してきたけれど、
それは
強烈な自己愛ゆえのことだったんだって。
 
 
今日までそうやって必死で生きてきた自分を
心から
「よくやったね」ってほめて
抱きしめてあげてください。
 
そして、
自分は人一倍強い自己愛を持っているんだ
ということをしっかり認識してください。
 
 
それだけで、
自己否定の呪縛から自由になれます。
 
 
そもそも自己愛が人一愛強いあなたです。
 
 
条件を揃えようとすることが、
自分を幸せにしてこなかったことだって、
これまでの体験から、
人一倍強く認識できるはずです。
 
 
これもアドバンテージなんですよ。
 
 
なぜなら、
条件を揃えようとすることは
自分を幸せにしないし、
条件を揃えられない自分を否定することも、
さらに自分を不幸にすると自覚できるからこそ、
強い自己愛のあるあなたは、
そんなことはやめようと人一倍強く決意できるからです。
 
 
強い自己否定があった人は、
その裏に、
強い自己愛がある。
 
 
そこに「愛」はあるんかい?
と問われたら、
「愛」はあったんです。
 
 
だから今度は、
その大きな自己愛で
とにかく何をやっても自分を褒める。
 
責めたり、けなしたりすることにエネルギーを使うのではなく、
褒めたり、応援することにエネルギーを使う。
 
そうすれば、
基本的な自己受容なんて、
すぐにできるようになります。
 
 
基本的な自己受容ができるようになると、
人から否定されるようなことを言われても、
立ち直りが圧倒的に速くなる。
 
 
それに、
自分を否定することで消耗されていたエネルギーが、
一気に戻ってきますから、
何が魂の歓か探すまでもなく、
やりたいことなんて勝手に湧き上がってきます。
 
 
最初に湧き上がってくる魂の歓びは、
「ゴディバのチョコアイスを食べたい」っていうくらいの、
とても身近なことであることが多い。
 
 
そしたら、
それを迷わず行動に移せばいい。
 
 
すると、
そこで弾みがついて、
どんどんやりたいことなんて浮かび上がって来ます。
 
 
つまり、
歓びのドミノ倒しが始まるんです。
 
 
そうなったら、
「なんで昔は、
やりたいことがわからないって
思ってたんだろうか?」
と自分でも不思議に思うくらいに、
いつの間にか変貌を遂げています。
 
 
自分のことを嫌いだ
って思っている時でさえ、
実は自分のことを愛している。
 
 
あなたという存在は、
愛から決して切り離すことができない。
 
 
なぜなら、
この世のすべてのものは
愛だからです。
 
 
あなた自身も、
愛以外の何ものにも
なりようがない。
 
 
ということで、
なかなか自己受容ができないという方は、
自分の自己愛の強さを認識し、
まずは今日まで一生懸命生きてきた自分を
思いっきり抱きしめてあげてくださいね。
 
 
あっ、
基本的な自己受容ができている人だって、
自分を抱きしめていいんですよ。
 
 
どんな人も、
いくらでも自分を愛していい。
 
そこに制限なんてありませんから。
 
 
それではまたニコニコドキドキラブラブドキドキ
今夜も愛にあふれた午後をキラキラ虹ドキドキラブラブニコニコラブラブドキドキ虹キラキラ
 
 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・

どうしたらいいんだろうガーン、と思ったとき、

このブログの検索機能を活用してください。

きっと、あなたに必要な情報にアクセスできると思います。

活用方法については、こちらをご参照ください。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・

お祝い 発売5日で重版決定🎊🎊🎊🎊

まじかるクラウン大ヒット作が特典付きで文庫化まじかるクラウン
扶桑社文庫お祝いベストセラー第1位クラッカークラッカークラッカー
幸せになっちゃう7つ道具を潜在意識に浸透できるグッド!
1,自分の素晴らしさに気づくセンサー
2,人の背景が見えるスクリーン
3,波動が色で見えるメガネ
4,リスクに飛び込ませる背中押し棒
5,本当の気持ちを言うピンマイク
6,体の声を聴く聴診器
7,親からの卒業証書
↑ぜ~~んぶゲットできた上に、amazonから予約・購入すると、ぬくぬく癒される4つのワークの無料ダウンロード特典アリグッド!
※特典は、2021/12/10(金) 23:59までにご購入いただくと、「書き下ろし特別章データ配信」の特典が受けられます。商品出荷時に、ダウンロードURLをメールにてお知らせします。ダウンロードURLをお届けするためにメールが送信されますので、ご了承の上ご購入ください。特典のダウンロード期限は2022/03/10(木)23:59となります。 詳細はamazonの購入サイトからご確認下さい。