光のお仲間のみなさん、こんにちはニコニコ晴れドキドキ
 
このブログ上で悩み相談とか
今は全くやっていないのですが、
みんなの参考になると感じる場合は、
取り上げることもあります。
 
まあでも、
みなさんなら宇宙に聞けば
どうすればいいか教えてくれると思いますけどね。
 
それでね、
今朝の記事に付いたコメントの中に、
まさにそういうのがあったんですよ。
 
そのコメントがコレ。
 
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・
13.
生まれながら肌の病気に対する怒りが
湧き上がってきたのですが、
強烈な自己否定になってるようで、ちょっと戸惑っています。
怒りを自分の病気にぶつけていいんでしょうか?
 
コスモスすぺーす
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・
 
体調がよくなくて、
イライラしてしまうことってありますよね。
 
うん、わかるわかる。
 
だけど、
そんな風に感じちゃダメって
自分に言い聞かせて、
ガマンしたりしてね……。
 
 
私にはその真逆の体験があります。
 
 
7~8年前に、
奈良の御手洗渓谷に
みんなでキャンプに行ったときのことです。
 
御手洗渓谷って本当に水がきれいなんですよ。
DSC_0683.JPG
それで、
川の中の大きな飛び石に乗って流れを間近に見ていたら、
足を滑らせて川に落ち、
ひどい捻挫をしてしまいました。
 
 
 
これがねえ、
もうむちゃくちゃ痛くってえーん
 
 
仲間にシップを買ってもらって貼った上に、
氷を入れた袋をグルグル巻きにしても、
だんだん痛みが強くなってくる。
 
 
帰りの新幹線にやっとの思いで乗りましたが、
ふつうに座席に座っているだけでも、
痛くて痛くてどうしようもない。
 
 
それでね、
「なんでこんなに痛いんだよ~~~」って
思わず泣いちゃったの。
 
 
周りに人がいても、
もういいやって思って。
 
 
そしたらね、
不思議なことに気持ちが落ち着いてきて。
 
 
足の痛みも不思議なことに少し緩和された。
 
 
大人になってから、
痛くて泣いたのってこれが後にも先にも1回だけ。
 
 
だけど、
泣いていいんだなって、
その時思いました。
 
 
こんなふうに、
ただ単に痛いものは痛いとか、
めっちゃシンドイとか、
本当に感じていることってあるでしょ。
 
 
それをただ受け止めて
発散すれば、
それが癒しになることってあるんですよ。
 
 
それを無理に我慢させると、
そのエネルギーが内側にたまり、
心も体も痛む。
 
 
子どもみたいに
「ヤダよ~~~~~えーん」って手足をバタバタしてもいい。
 
 
これは自分を責めることとは違うんですよ。
 
 
痛いものは痛い、
しんどいものはしんどいって
あるがままに認めただけ。
 
 
そして、
その感じていることを
外に向かって表現し、発散しただけ。
 
 
何も悪いことじゃない。
 
 
ただし、
そういう自分に価値がないとか、
だから自分はダメなんだとか、
そういうのはやらない。
 
 
痛みとか、
だるさとか、
息苦しさとか、
体が感じていることを、
ただそのまま認めて、
発散するっていうこと。
 
 
私もね、
まさかいい大人が、
捻挫の痛みで泣くことになろうとは思いませんでしたよ。
 
 
あの後、
小田原にかかりつけの整形外科の名医がいるんですが、
さっそく診てもらい、
しっかりテーピングをしてもらって、
すぐに歩けるくらいになりましたけどね。
 
 
コスモスすぺーすさんの質問である
「怒りを病気にぶつけていいのか?」については、
痛いとか、かゆいとか、
その症状に対する正直な感情を
思いっ切り吐き出してもいいと思いますよ。
 
 
そういう感情を抱いている自分を
あるがままに受け止めることは、
深い自己愛ですから、
自己否定にはならないと思います。
 
 
それが癒しにもつながる側面もある。
 
 
だけど、
そういう病気のある自分自身のことは否定しない。
 
そういう状態なのによく頑張ってるよねって
精いっぱい褒め、認め、ねぎらってあげてください。
 
 
痛いもん痛いし、
シンドイもんはシンドイじゃないですか。
 
それを無理に我慢しないでくださいね。
 
 
それではまたニコニコドキドキラブラブドキドキ
今日も素敵な午後をキラキラ虹虹チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ虹虹キラキラ
 
 
まじかるクラウン大ヒット作が特典付きで文庫化まじかるクラウン
扶桑社文庫お祝いベストセラー第1位クラッカークラッカークラッカー
幸せになっちゃう7つ道具を潜在意識に浸透できるグッド!
1,自分の素晴らしさに気づくセンサー
2,人の背景が見えるスクリーン
3,波動が色で見えるメガネ
4,リスクに飛び込ませる背中押し棒
5,本当の気持ちを言うピンマイク
6,体の声を聴く聴診器
7,親からの卒業証書
↑ぜ~~んぶゲットできた上に、amazonから予約・購入すると、ぬくぬく癒される4つのワークの無料ダウンロード特典アリグッド!
※特典は、2021/12/10(金) 23:59までにご購入いただくと、「書き下ろし特別章データ配信」の特典が受けられます。商品出荷時に、ダウンロードURLをメールにてお知らせします。ダウンロードURLをお届けするためにメールが送信されますので、ご了承の上ご購入ください。特典のダウンロード期限は2022/03/10(木)23:59となります。 詳細はamazonの購入サイトからご確認下さい。