光のお仲間のみなさん、今日はニコニコ晴れドキドキ

 

さすがに八戸も気温が上昇し、

日中は夏らしい気候になってきました。

 

さて、

こっちに戻ってきて、

施設にいる認知の母とコミュニケ―ションしていて、

同意や受容が認知機能の回復につながったという話を

以前の記事で紹介しましたよね。

 

 

認知の程度にもよりますが、

うちの母の場合は、

無理やり何かを思い出させようとしたり、

何かをさせようとしたりするより、

ありのままの母を受け止めるようにしたことで、

たとえば、明日施設でお風呂に入る時間とか、

昨日、どこの病院に行ったかなどを、

ちゃんと思い出せるようになりました。

 

 

耳もかなり大きな声で言っても、

聞こえないと言って、

何度も同じことを言わせていたのに、

同意するようにしたら、

1mくらい離れた位置で話をしても、

ふつうに会話できるようになりました。

 

 

無理に自分の価値観で

人をコントロールしようとすると、

かえって相手を傷つけ、

抵抗を生み出してしまうだけなんだなと、

あの時深く実感しました。

 

 

自分の子どもに、

こういう時はこうした方がいいよとか、

部下に業務上、

次はここを注意してやるといいとか、

愛のある注意なら、

きっと相手も感謝して受け入れてくれるでしょう。

 

 

それは自分自身に対しても同じです。

自分を否定して、

そんなことだからダメなんだっていくら自分を責めても、

それによってかえって自分を傷つけ、

やる気をなくし、

周波数を落としてしまうんですよね。

 

 

「お母さんは、認知であってはならない」

「できる限り記憶力を取り戻すべきだ」

というところからアプローチしても、

母はかえって混乱するだろうし、

その抵抗がかえって認知を悪化させる気がします。

 

 

人は愛からしか動きません。

 

 

愛のように見せかけても、

愛でないものは伝わりませんし、

人を動かしません。

 

 

このブログをお読みのみなさんは、

愛の深い精神性の高い方が多いです。

 

 

その愛を大切になさってくださいね。

 

 

それではまたニコニコドキドキラブラブドキドキ

今日も素敵な午後をキラキラ虹コーヒーチョコカップケーキロールケーキピンクドーナツカップケーキ虹キラキラ

 

 

まじかるクラウン新刊発売開始まじかるクラウン
これぞ風の時代の虎の巻
・真実の世界ってどうなってるの?
・風の時代の価値観って要するにどういうこと?
・自分はどの程度地の時代の価値観に呪縛されてるの?
・モノ・お金・数字の呪縛からどうすれば抜けられる?
・手ごわい欲望やエゴをどうすれば味方につけられる?
・モノ・お金・数字が手に入っていない不安から正気に戻るにはどうすればいい?
↑ぜ~~~んぶこの1冊で解決します。
詳しくはこちらを
※サイトにアクセスすると電子書籍と紙の単行本を選べるようになっています。紙の本を希望される方は、「単行本」というボタンをクリックしてください。