光のお仲間のみなさん、

こんばんは。

 

無事に真鶴に戻ってきました。

台風が来てるよと読者の方に

お気遣いいただきましたが、

今のところは小雨です。

 

明日になると結構雨が降るみたいですけどね。

みなさんの地域に台風の被害が出ないことを祈ります。

 

 

さて、

みんなが持っていたとしても、

 

何かを手に入れていることを、

みんながすごいと言っても、

 

自分にはいらないものって、

想像以上いたくさんあると思うんですよ。

 

 

地の時代は、

みんなと同じじゃないと、

自分だけ取り残されてしまうという怖れを煽る時代でしたからね。

 

250年前からその価値観でやってきたわけですから、

みなさんが生まれてから今日まで、

ず~~~っとそんな感じだったでしょ。

 

だから、

本当は自分には合わないものや

必要ないものでも、

頑張って手に入れようとしてきたんですよ。

 

 

以前だったら、

一流大学を出て、

一流企業に入ることが

幸せのエリートコースだって言われていましたが、

それが当てにならない時代になってきましたよね。

 

今は企業だって、終身雇用じゃなくなってるし、

社員の人生をそんなに守ってくれないでしょ。

 

 

結婚だってそうだと思いますよ。

なんでパートナーシップを紙で契約しないといけないのか。

 

そういうのが合ってる人はやればいいけど、

別にしなくてもいいでしょ。

 

 

子どもだって、

いたら楽しいでしょうし、

人間的に学びもなると思いますけど、

自分のやりたいことに集中したいなら、

いない方がいいかもしれないしね。

 

 

お金だって、

寝る間も惜しんでシャカリキに働いて億万長者になった人より、

平凡に生きている人の方が、

意外に幸せだったりしますからね。

収入が多いことが必ずしも幸せとは限らないんですよ。

 

 

タワーマンションに住んでいることが

ステイタスだと言う人もいるけど、

上層階に住んでいる場合、

停電したらエレベーターが使えなくなるから、

大変なことになりますよ。

 

これは私の個人的な見解ですが、

高層ビルから見る夜景って、

そんなにきれいだと思わないんですよ。

 

それより満点の星空の方が

一兆倍くらいいい。

 

 

地の時代は、

何かにつけて、

「みんなと同じじゃないといけない」とか、

「人並みにならないとダメ」とか、

「人様から馬鹿にされないように」みたいな、

無言のプレッシャーのある時代だったんですよ。

 

 

でももう、

そんなものから、私たちは自由になっていいよね。

 

 

あなたに本当に必要なものなら、

受け取ることを許可して、

どんどん受け取ればいい。

 

でも人と比べてそん色ないようにするために、

 

あるいは、

人より優位に立つために、

 

あるいは、

人からスゴイって言ってもらいたいがために、

 

無理やり何かを手に入れようとするのって、

すごくしんどいし、

幸せではないということは、

これまでの人生で十分体験してきたんじゃないですか?

 

 

それが好きな人は続けていいと思いますよ。

 

 

でも、

自分はもうそういうの卒業したいと思っているなら、

一回よく自分に聞いてみたらいいと思います。

 

「それって、本当に必要なの?」って。

「魂が求めてやまないものなの?

それとも、

人からどう思われるかが気になって、

手に入れようとしているの?」

って。

 

 

本当は

自分でもちゃんとわかっていますよね。

 

 

必要ないって気づいたら、

人がどう言おうが、

それはあなたを幸せにしないんだから、

いさぎよくやめる。

 

周囲の人の目が気なって、

自分を見失うことは、

金輪際やめる。

 

 

 

風の時代は、

自分に正直になって、

身軽に生きる時代です。

 

 

まだみんなが地の時代の価値観で生きていたとしても、

あなたは自分に正直に生きていい。

 

 

「みんなと同じじゃないといけない」

「人並みにならないとダメ」

「人様から馬鹿にされないように」

この生き方は、

風の時代には淘汰されますぞ(笑)

 

 

まっ、好き好きですので、

自分に合う生き方を選んで下さい。

 

 

それではまた明日ニコニコドキドキラブラブドキドキ

今夜も素敵な週末をキラキラ星空カラーパレットボーリングカラオケパック星空キラキラ

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・キラキラ

どうしたらいいんだろうガーン、と思ったとき、

このブログの検索機能を活用してください。

きっと、あなたに必要な情報にアクセスできると思います。

活用方法については、こちらをご参照ください。

まじかるクラウン5年経っても増刷される本まじかるクラウン
宇宙にお任せの基本を網羅グッ