おはようございます。
今朝は雲間からところどころに光が射し、
それが海に映ってとても美しいです。
 
さて、
人に何か言われてムカッと来るときは、
その奥に自己否定が隠されていて、
その受け入れていない部分を受け入れると、
人生が変わるほど自由になり、
驚くほど開運するというお話をしました。
 
そしたらね、
コメントの中に、
人に何か言われてムカっと来ることはないけれど、
家族や近くにいる人の態度や生き方に
ムカっと来るという方が
何人かいらっしゃいました。
 
このね、
「自分の近くにいる人」っていうのがポイントなんですよ。
 
たとえば、
「自分の近くにいる人」の中でも、
一番近くて、
縁を切ろうと思っても、
なかなか切れないのが家族ですよね。
 
友だちだったら、
会わないようにすることもできるけど、
家族となると、
なかなかそうもいかない。
 
そんな家族の中に、
しょっちゅうムカつく人がいるというのは、
なぜなのか?
 
なぜそういう人を、
宇宙は自分の前に置くのか?
 
それがあなたに何の関係もないと思いますか?
 
これは自己否定というよりも
自分に対して禁止している自由を
相手が見せてくれているんですよ。
 
たとえば、
自分は毎日忙しく働いているのに、
旦那さんはいつもダラダラ好き勝手しているとします。
 
それにムカっと来るのはなぜなのか?
 
その本音は、
「私だってダラダラしたい」
「私も好きなことだけしたい」
「私もイヤなことをやりたくない」
なんですよ。
 
「それなのに、
あいつは少しも我慢せず、
好き勝手やっている。
楽をしている!!!」
それに腹が立っている。
 
要するに、
「お前も我慢しろよ」
「お前も苦労しろよ」ってこと。
 
そうじゃないと割が合わない気がしてしまう。
 
これね、
自分に厳しくて、
「ねばならない」に縛られている人に、
よくありがちなことなんですよ。
 
しょっちゅう世間や、
周りの人に対して
こうあるべきだとか、
ああするべきだとか、
文句言ってる人っているでしょ。
 
そういう人は、
「べき」に縛られて、
本当は苦しんでいる人なんですよ。
 
我慢したり、
やりたくないことをやったりしないと、
幸せになっちゃいけないってどこかで思っているんですよ。
 
 
こんな価値観持ち続けたいですか?
わざわざ自分の首を絞めなくていいじゃないですか。
 
だけど本人は、
その「べき」が自分を不自由にしているってことに、
これまた気づきたくないのよ。
 
 
気づいちゃうと、
これまでの人生が報われない気がするから。
 
 
だから必死で自分の正しさを振りかざす。
そして人を裁く。
 
「あの人は、よくない」って。
 
これってさあ、苦しい堂々巡りじゃないですか。
 
だから宇宙はそのことに気づかせようと、
わざとその人が自分に禁止していることを、
あえてやる人を身近に置くわけ。
 
そしてムカつかせて、
自分に対して何を禁止し、
不自由にしているのかに、
気づかせようとするんですよ。
 
そのことに気づくまで、
必ず目の前にそういう人を置く。
 
ということはね、
ダラダラすることも、
好きなことだけやることも、
自分に許せばいいだけのことなんですよ。
 
 
私の知人に、
本当に我慢するのをやめた人がいるんですよ。
 
 
それまで自分が家計を支え、
必死で働いていたのに、
全部放棄して、
自分も好きにするから、
みんなも好きにしてくれって。
 
そしたらね、
旦那さんが昇給して、
自分が働かなくてもよくなり、
子どもたちも、
実は進学なんてしたくなくて、
自分の意志で就職し、
学費がかからなくなったそうです。
 
 
そういうことってあるんですよ。
他にもそういう実例をいくつか知っています。
 
 
ちょっとこれは極端な例かもしれないけど、
そのくらい腹をくくって、
自分に対する禁止を解くと、
自分だけでなく、
周りの人をも解放することにつながったりするんですよ。
 
 

人が自由に生きることって、
大事なことなんです。
 
 
今、身近な誰かにムカついていたら、
その人を通して、
本当は禁止しなくてもいいのに、
禁止していることに気づくチャンスです。
 
 
これもね、
徳川埋蔵金どころじゃないくらいのお宝です。
 
 
自分に対する呪縛を解くことができたら、
今までムカついていた相手に、
心から感謝できるようになります。
 
この感謝できるところまで行けたかどうかが、
本当に解放できたかどうかの目安ですね。
 
そうなると、
その人も変わるし、
その人との関係も変わるし、
信じられないくらいの幸せを実感しますよ。
 
 
それではまたニコニコドキドキラブラブドキドキ
今週も最高の一週間をキラキラ虹バナナたこ焼きカップケーキピザ虹キラキラ
 
 
 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・

どうしたらいいんだろうガーン、と思ったとき、

このブログの検索機能を活用してください。

きっと、あなたに必要な情報にアクセスできると思います。

活用方法については、こちらをご参照ください。

クラッカーお陰様で発売即増刷決定クラッカー

コロナ疲れもっ飛ぶ爆笑の嵐。

怪し過ぎる酔っ払いの達人が

宇宙を味方にする極意を伝授!

お祝いAmazon部門別1位獲得まじかるクラウン