おはようございます。

今朝は久しぶりに雨が降りました。

打ち水をしたように、

涼しい風が入って来ます。

 

さて、このところ、

意識の向きが変われば展開も変わる

ということをお伝えしています。

 

意識の向きが変われば、

起こることも変わるわけですね。

 

この意識の向きは、

実は様々なことに活用できるんですよ。

 

たとえば、人間関係にも活用できるんです。

 

ちなみに、

人間関係に関わる意識の向け方には、

2つのポイントがあります。

 

極論すれば、

人間関係は、

自分自身との関係を映し出していますから、

まず1つ目の意識の向け方のポイントは、

1、自分に対する意識の向け方を変える

ということです。

 

自分が自分を嫌っていたリ、

こんな自分ではダメだという意識の向きである場合、

周囲の人は、それを映し出し、

あなたを否定したり、

大切にしてくれなかったりします。

 

 

なので、自分の周囲に、

そういう人が集まっている場合は、

まず自己認識を点検してください。

 

そして、

「自分は一生懸命生きている、素晴らしい人間だ」

「愛され、大切にされる価値がある人間だ」

という方向に意識を向け直し、

それを継続すれば、

イヤな感じの人には、

ほとんど会わなくなってきます。

 

 

もう1つのポイントは、

2、特定の人に対する意識の向け方を変える

ということです。

 

たとえば、

旦那さんがいつも家事を手伝ってくれないし、

話もちゃんと聞いてくれないとしますね。

 

それで、そのことが不満で、

いつもイライラするとします。

 

どうしてそういうことが起こるのか?

 

これはもちろん、

1の自己認識が関係していることもありますよ。

 

自分がやりたいくないことでも、

我慢してやらないと存在してはいけないと思っていると、

やりたいことしかやらない人が目の前に現れて、

自分が自分に対して何を禁止しているのかに、

気づかせてくれるんですよ。

 

そして、

自分が好きなことをやることを自分に許すと、

もう目の前の人は、

それを見せる必要がなくなるので、

態度が変わるということもあります。

 

だから、基本は、

やっぱり自分に対する意識の向きなんですよ。

 

 

だけど一方で、

人に対して、

たとえば「この人は怠け者だ」と決めつけ、

いつもそっちに意識を向け続けていると、

その人は、あなたの世界では、

怠け者としていつも登場する

ということも起こります。

 

エゴは、

「それじゃあ、私が悪いってこと?

そんなことありえない。

あいつがちゃんとやらないからいけないんじゃない。

悪いのは私じゃなくて、あいつよ!」

ってものすごい剣幕で反論したくなるかもしれません。

 

 

でも、

「人のせいだ!」という方向に意識を向け続けるなら、

あなたの人生は、

「人のせいで」振り回され、

いつも困った状態に陥ることが現実化し続けることになります。

 

 

ここをよく理解しましょう。

 

 

その上で、

自分が相手を勝手に怠け者って決めつけて来たから、

自分の世界では、

そういう人として立ち現れていたのかもしれない……。

という視点に立ってみることなんですよ。

 

この人は、

本当は親切で腰が軽くて、

歓んで手伝ってくれる頼りになる人かもしれない。

 

それなのに、

「自分が勝手に怠け者ってレッテルを張ってきたから、

こういうことになっていたのかも。

なんか申し訳ないことしてたな」

って心から受け入れてみてください。

 

 

その上で、

「この人は親切で、いつも手伝ってくれる腰の軽い人」

「この人は、そんな素晴らしい人だなんだ」

っていう方向に意識を向け続けるんです。

 

するとね、

相手の中のそんな力が表に出るようになり、

あなたの世界では、

助けてくれる人として

立ち現れるようになります。

 

 

ただしこれは、

相手をコントロールして、

自分に都合のいい人にしたいという

エゴの低い周波数では現実化しません。

 

相手への敬意という高い周波数帯に

あなたがいるときにだけ、

現実化することです。

 

 

私は他者に対する自分の意識の向け方を変えたことで、

いつも悪口を言う人が、

全然悪口を言わなくなったり、

手伝ってくれない人が、

別人のようにこまめに手伝ってくれるようになったりするという、

ミラクルを体験しましたよ。

 

 

意識の向きにも

いろいろ奥義があります。

 

 

まっ、あなたの周りには、

そんなに困った人はいないと思いますが、

もしも、人間関係で悩むことがあったら、

上記の2つのポイントをチェックしてみてください。

 

 

それではまたニコニコドキドキラブラブドキドキ

今日も素敵な一日を富士山船霧飛行機虹

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・

どうしたらいいんだろう、と思ったとき、 このブログの検索機能を活用してください。 きっと、あなたに必要な情報にアクセスできると思います。 活用方法については、こちらをご参照ください。

まじかるクラウンAmazon部門別1位獲得まじかるクラウン

発売即増刷決定クラッカークラッカークラッカー

今のあなたなら、きっとこの本に書いてある

「宇宙の秘密」が理解できるでしょう。