こちら真鶴は、今、きれいに晴れ上がっています。

なんだか個人的には、もう梅雨明けした気分です。

ちょうど今日、新刊の原稿も書き上がりました。

 

さて、

子どもの頃、あなたは優等生でしたか?

 

どういう生徒のことを優等生というのかにもよりますが、

成績優秀で、

先生の言うことをよく聞く、

いい子のことだとしたら、

たぶん、多くの人は、優等生ではないでしょうね。

 

私もね、

小学校の3年生頃に、

この優等生なるものになったほうが、

生きやすくなるんじゃないかと思って、

それまでの自由気まま路線から転換したんですよ。

 

だけどね、

やっぱり根が自由気まま人間なもんですからね、

正統派の優等生にはなり切れませんでしたよ(笑)

 

 

優等生はツラいね。

 

いつも正しくあらねばならない。


間違ってはいけない。

 

はみ出していはならない。

 

妥当でなければならない。

 

怒っちゃいけない。

 

自分より人を優先しなければならない。

 

誰もに愛されなければならない。

 

 

もしかすると学校時代は、

それが通用するのかもしれないけど、

社会に出たら、

そういう人ってあまりに面白味がない。

 

本人が無理している苦しさも、

伝わってきてイタイ。

 

 

優等生になんてならなくていいのよ。

 

 

私が小学校の先生をやっていたときも、

優等生を頑張ってる子より、

自分らしく生き生きやっている子の方が幸せそうでした。

どの子もかわいかったですけどね。

 

優等生を目指すと、

せっかくのあなたらしさが死んでしまう。

かえって魅力が失せてしまう。

 

もっと自由でいい。

 

もっと馬鹿でいい。

 

しょうもなくていい。

 

情けなくていい。

 

カッコ悪くていい。

 

 

ぜ~~~んぶOK。

 

 

それが自分らしいということだから。

 

 

その時、その人の持っている力が、

最も発揮できるし、

魅力も全開になる。

 

 

あなたはあなたであるだけでいい。

 

 

それだけでいいのよ。

 

 

それではまた明日ニコニコドキドキラブラブドキドキ

今夜も素敵な夜を星空ラブラブ焼肉ショートケーキシャンパンロゼワイン寿司白ワインラブラブ星空

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・

どうしたらいいんだろうガーン、と思ったとき、

このブログの検索機能を活用してください。

きっと、あなたに必要な情報にアクセスできると思います。

活用方法については、こちらをご参照ください。

 

宇宙からどんどん幸運が流れ込む

つかまない生き方については、

こちらの本が詳しいです。