今朝の記事で、

不安を煽るような情報に振り回されず、

淡々と、1つの可能性としてとらえればいいんだ

っていう話を書いていたときのことです。

 

真鶴町全体に鳴り響く

緊急地震速報の警報が流れました。

 

「大地震です。

大地震です。

強い揺れに注意してください」

 

かなりデッカイ音で、

繰り返し繰り返し流されて、

一瞬えっえっ

ってなりました。

 

 

私は小さい頃に、

大きな地震を経験しているので、

だいたい大きめの地震が来るときは

気配があるのでわかるんですよ。

 

でもそんな気配などまったくないし、

初期微動も来ないので、

たぶん、いつもの試験放送だろうと思いました。

 

試験放送のときは、

朝に、防災無線で、

「〇時から警報を流しますが、

試験放送ですので、間違わないでください」

っていう放送が流れるんですよ。

 

でも

それを聞いた覚えがなかったので、

???と思いましたが、

こういうときこそ、

「絶対大丈夫!」という方向に意識を強力に向けました。

 

 

そしたら、

やっぱり地震は来ませんでした。

 

 

なぜ誤報があったのかよくわかりませんが、

大地震なんて来なくて本当によかったです。

 

それにしてもあの記事を書いているタイミングで

まさに人を不安にさせる誤報が来るなんて、

でき過ぎというか、

試されているというか……

 

 

やっぱり、

「大丈夫!」という方向に意識をしっかり向けて、

冷静でいることが大事だと、改めて実感しました。

 

 

誤報があった地域のみなさんが、

何事もなくて、本当によかったです。

 

 

それではまたニコニコラブラブドキドキ

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・

どうしたらいいんだろうガーン、と思ったとき、

このブログの検索機能を活用してください。

きっと、あなたに必要な情報にアクセスできると思います。

活用方法については、こちらをご参照ください。

クラッカーお陰様で発売即増刷決定クラッカー

コロナ疲れもっ飛ぶ爆笑の嵐。

怪し過ぎる酔っ払いの達人が

宇宙を味方にする極意を伝授!

お祝いAmazon部門別1位獲得まじかるクラウン