最近、ふと気づいたことがあります。

 

それは、

今この瞬間、

魂が望むことを淡々とやっていくと、

その延長線上で、

いろんなことが自動的に叶っていくということ。

 

周りの人を変える必要もないし、

 

何かを目指し、無理やり頑張る必要もないし、

 

何かを手に入れるために、誰かにすがる必要もない。

 

 

無為自然っていうんでしょうか。

 

 

これが自分には合っていて、

とても楽だし、

勝手にうまくいくんですよ。

 

 

20代の頃、

スピ仲間に、

「老子」がいっていることことが、

スピの本質だと言われたことがありました。

 

当時、スピの世界では

老子のタオ(道)がちょっとしたブームだったんですよ。

 

だけど、

若い私には、

老子がよくわかりませんでした。

 

なんでそんなに受け身なんだろうか?

どうしてもっとガツガツ求めないんだろうか?

 

欲望真っ盛りの私には、

全然魅力的に思えない生き方でした。

 

 

それから私自身も人生経験を重ね、

今やっと、老子が言わんとしていたことが、

少しはわかるようになりました。

 

 

ブログでも本でも、

「宇宙におまかせ」という言葉を何度も使ってきましたが、

これって結局、

老子が言わんとしていた

無為自然のことなのかもなあって。

 

 

どうにかしようと

悪あがきするのをやめると、

どうにかなる。

 

求めるのをやめてしまうと、

むしろ

求めていたものが向こうからやってくる。

 

目指すのをやめ、

足元を充実させていくと、

いつの間にか目指した以上のところに立っている。

 

 

人生は逆説に満ちているんですよね。

 

 

そのことを2500年以上も前の、

中国の春秋戦国時代に

老子はとっくに悟っていたんでしょうね。

 

 

 

モノやカタチも、

私は好きですよ。

 

別に忌み嫌ったりしていません。

 

でも、

それらを超えたところにある究極の幸せというものが、

おぼろげながら見えてきました。

 

 

私の魂が一番求めていたものは、

それだったんだなと気づき始めています。

 

 

ただ、まだおぼろげながらですからね。

まだまだこの探求は続きます。

 

そして探求ができるということも、

とても幸せなことだと感じています。

 

 

あなたにとっての究極の幸せってなんですか?

 

 

あなたが今日も幸せであることを、

私は心から祈っています。

 

 

それではまた明日ニコニコドキドキラブラブドキドキ

今夜も素敵な夜を星空シャンパンロゼワイン星空

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・

どうしたらいいんだろうガーン、と思ったとき、

このブログの検索機能を活用してください。

 

きっと、あなたに必要な情報にアクセスできると思います。

活用方法については、こちらをご参照ください。

 

クラッカーお陰様で発売即増刷決定クラッカー

コロナ疲れもっ飛ぶ爆笑の嵐。

怪し過ぎる酔っ払いの達人が

宇宙を味方にする極意を伝授!

お祝いAmazon部門別1位獲得まじかるクラウン