今朝の記事の続編です。

トラウマを手放すことは意外にあっさりできるのに、

どうして握りしめ、とらわれ続けるのか?

 

相変わらず、

読者のみなさんはよくお分かりですね。

もうね、ほとんどの方がコメントされている通りです。

 

つまりね、

トラウマを言い訳に使えるからなんですよ。

 

トラウマのせいにすれば、

うまくいかない理由を自分のせいにせずに済んだり、

リスクがあることにチャレンジできない理由にできたりする。

 

私のせいではありません。

全部悪いのはトラウマのせいです。

私にトラウマを作った○○さんのせいです。

 

そう言っていれば、

責任逃れができる。

 

 

いやあ、これ。

私も何十年もやってきましたよ(笑)

 

で、

これやると全然報われなのよ。

もう、笑っちゃうくらい報われない。

 

だって、被害者ってことになるもんね。

 

被害者は、人生の主導権を

人に明け渡していることになるから、

自分の進みたい方向に進めなくなって当然なんですよ。

 

コピー機にたとえると、

何回コピーしても、

紙詰まりするような状態。

 

「ん、もう~~~~むかっドンッ」ってブチ切れて、

「こいつのせいで全く仕事にならん!」って、

仕事がはかどらないことをコピー機のせいにする。

 

だけど、

実は自分が紙詰まりの原因となっている

挟まっている紙のカスを取り除いていないからなんですよね。

 

 

本当は、誰もに素晴らしい能力ってある。

 

過去に何があったとしても、

それに関わらず、

能力を発揮できるし、

幸せな人生を送れるし、

成功もできる。

 

そっちに転換したいのだとしたら、

トラウマをつかんで、

わざわざ能力が発揮されないように、

自分に制限をかけるようなことを、

さっさとやめればいいだけ。

 

うまくいかないことを、

トラウマのせいにするより、

今何ができるか考えて、

それを行動に移せばいいだけ。

 

「それがやりたくてもできないんですよ」

って言ってるうちは、

まだトラウマを握りしめていたいということですので。

そこんとこ、よろしくにひひ

 

 

まっ、私のブログを読んでくださっている方たちは、

そのへんのカラクリもよくお分かりの方が多いようなので、

そんなことからは卒業していると思いますけどね。

 

 

 

昨日何があったとしても、

今日は新しい日。

 

宇宙が与えてくれた新しい一日を、

精いっぱい楽しみ、

思う存分能力を発揮していきましょう。

 

それではまたニコニコドキドキラブラブドキドキ

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・

クラッカーお陰様で発売即増刷決定クラッカー

コロナ疲れもっ飛ぶ爆笑の嵐。

怪し過ぎる酔っ払いの達人が

宇宙を味方にする極意を伝授!

お祝いAmazon部門別1位獲得まじかるクラウン↓クリック