おはようございます。

本日は、十和田湖温泉の貸別荘からお送りしております。

「えっえっ!外出自粛なのに?」とお思いのみなさん。

ちゃんと真鶴の自宅にいますよ。

今日は雨がしとしと降っている状態なので、

本日のなりきり旅気分は十和田湖温泉の貸別荘なわけです。

(※意味がわからない方は上記のリンク記事をご覧ください)

 

その後、みなさんはどんなGWを過ごされていますか?

 

コメントを読んだら、

ベランダで食事して、

高原の別荘気分を味わっているという方もいらっしゃいましたね。

ちょっとした工夫で、

非日常って、結構味わえますから、

いろいろ試してみると面白いですよ。

 

 

幸せの基本はやっぱり

今この瞬間

好きに生きることですよね。

 

楽しみを

後に取っておくのではなく、

今これがしたいと思うことを、

今すること。

 

後から満たされるのではなく、

今満たされる。

 

これが大事ですよね。

 

そうじゃなくても、

外出自粛やソーシャルディスタンシングやらで、

いろいろガマンしているわけだからさ。

 

人によっては

仕事を失ったり、

収入が減ったりもしているでしょうし。

 

ガマンばっかりしてると、

ストレスがたまる一方。

 

だからせめて家の中では、

できる限り好きにする。

 

それでもできることとできないことがあるでしょう。

 

旅行に行きたいときは、

私みたいに旅行している気分だけでも味わってみる。

 

温泉に行きたい人は、

温泉の映像を見たり、

家のお風呂に温泉の入浴剤入れてみたりすればいいしね。

 

カフェのテラス席でお茶したい人は、

家にある飲み物のメニューをお子さんと一緒に作って、

子どもにウェイターをさせて、

ベランダに椅子を出して飲んでみると結構新鮮ですよ。

おうちキッザニアですね。

 

お子さんにとっても、

ひたすらプリントばっかりやってるより、

なりきりごっこができて楽しいと思いますよ。

 

家族の食事作りから解放されたい人は、

テイクアウトやデリバリーをここぞとばかり活用してみる。

うちの近所でもテイクアウトを始めた飲食店が増えてきて、

いつもはその価格では食べられないような料理が、

テイクアウトできるようになっていました。

飲食店を応援することにもなりますから、

一石二鳥ですね。

 

何でもきちんとやらなきゃていうのがストレスなら、

手抜きしていいことは手抜きもしてみる。

そのゆるさも体験してみる。

 

その分、エネルギーを集中したことに集中する

というメリハリも大事。

 

何もしたくないという人は、

本当に何もしないでみる。

スマホもいじらずに、ひたすらゴロゴロしていれば、

逆に何がしたいのかに気づいたりする。

 

 

こういうときこそ頭を使って、

できる限り、「今」楽しむことを考える。

 

不安や怖れで頭をいっぱいにしてる場合じゃないよ。

頭はこういうときのためにあるんですよ。

 

 

工夫することができるようになると、

自分の好きなことで成功できるようになりますよ。

 

「工夫能」が発達するから、

なんかちょっとうまくいかないことが出てきても、

工夫して乗り越えられるようになる。

ちょっとやそっとでへこたれなくなるんです。

 

 

気分が落ちてどうしようもないときは、

昨日の記事にも書きましたが、

お日様に当たること。

 

これも以前の記事に書きましたが、

何が自分に合うことかリスト化していたら、

そのリストを見て、

気分が上がることをしてあげればいいんですよ。

 

 

GWをガマン(GAMAN)WEEKの略になんてするもんか!

元気(GENKI)に笑う(WARAU)の略にするのじゃ!

意地でもね。

 

いろいろあるけど、

今日も楽しく笑って過ごしましょうにひひ

 

それではまたニコニコラブラブドキドキラブラブ

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

クラッカーお陰様で発売即増刷決定クラッカー

コロナ疲れもっ飛ぶ爆笑の嵐。

怪し過ぎる酔っ払いの達人が

宇宙を味方にする極意を伝授!

お祝いAmazon部門別1位獲得まじかるクラウン

↓これ、GWの課題図書ですよ(ウソ)