今朝の記事を読んだみなさんは、

自分が自分にどういう理想を押し付け、

その条件をクリアしなかったり、

それに逆らうような行動を取った時に、

どういう罰を下してきたのか振り返っていると思います。

 

でね、

ここでとても大事なポイントをお伝えしますね。

 

自分を呪縛から解放したいと思ったら、

頭で理解しているだけじゃ、

何も変わらないということ。

 

腑に落とさないと、

人生って変容が起こらないんですよ。

 

腑に落ちているかどうか確かめるには、

自分の理想があるじゃないですか。

こういう自分になっていないとダメってやつね。

その理想通りじゃない自分を

心から受け入れることに抵抗があるかないかです。

 

罪と罰という側面からいうとね、

たとえば、

お金がいつも入りにくくて、

生活が困窮するという罰だったとしますね。

 

で、人はその罰だけを軽減させようとする。

頭はすぐに、

「じゃあ、罰を廃止して、

お金をいくら受け取ってもいいことにしよう」とします。

 

自分はお金をいくらでも受け取っていいことにしたんだから、

きっとお金がもっと入りやすくなるだろうと短絡的に思います。

 

でもさ、これやっても

なかなかお金って入るようにならなかったんじゃないですか?

 

なぜなら、罪が許されないと、

罰は常にセットで付いてくるからです。

 

罪という認識がある限り、

罰だけ軽減するということにはならないんですよ。

 

 

 

才色兼備で、

斬新な発想で新しいことができて、

すぐに行動できて、

みんなに愛されていて、

○○ができて、

○○もできて、

教養もあって、

賢くて、

センスが良くて、

性格がよくて、

とっても魅力的で、

運動神経もよくて、

若々しくて、

サイキック能力も高くて、

自分の人生に一点の曇りもなくて、

……うんぬんかんぬん……

 

たぶん、もっとあるよ。

自分で抑圧して見ないようにしているだけ。

そういう理想通りじゃない自分。

そんな自分を心から許せますか?

ってこと。

 

本っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ当に、

そういう自分を許せるのかよく聞いてみて。

 

許せないから、

もれなく罰していたんですよ。

 

受け取りたくても、

受け取っちゃダメになっていたってこと。

 

罰をどうにかするんじゃなくて、

罪を許すことなんですよ。

 

誰かに許してもらうんじゃなくて、

自分が許す。

 

許さないことで、

自分は成長するどころか、

ず~~~っと苦しんできた。

報われない状態を自分に強いてきた。

そのことをちゃんと目を見開いて認めることが腑に落とすっていうことです。

 

腑に落ちれば、罪は許される。

 

そこもう一回、

よく自分に聞いてみてください。

 

まだ時間は十分にありますから。

 

大事なことだからこそ、

焦らずにじっくり自分に聞いてあげてくださいね。

 

それではまたニコニコドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

お祝いあっと言う間に刷決定花束花束花束カンタンな習慣を

生活に取り入れるだけで、

宇宙銀行から豊かさがなだれ込む

↓山羊座イヤーの今年ぜひ読んで欲しい本です。