帰りの新幹線の中で書いた記事に、

>反論するときにトゲがない。

>でも自分の言いたいことはちゃんと伝える。

>あの冷静さっていいよなあって思いました。

って、メインスピーカーの方の素晴らしさを紹介したら、

 

読者の方から、

どうすればもっと、
素直に、穏やかな気持ちで毎日すごせるんだろう、、、
まだまだわかりませんが、自分を責めるのはやめることにしました。怒りをだすことはいけないことでしょうか。」

 

っていうメールが来ました。

 

その方は職場で納得いかないことがあり、

怒りを出してしまったのだそうです。

それで、もうちょっと我慢すればよかったのではないかと

自己嫌悪に陥っていると……。

 

 

まずね、意外と周りの人は気にしてなかったりしますよ。

自分だけがマズイことしたんじゃないかって勝手に思い込んでいることも多い。

だから気になるなら、明日直に聞いてみればいいんじゃない。

 

人って自分のことで精いっぱいで、

人のことなんて忘れていることも多いから。

 

 

もう一つはね、

怒りを表現することはいけないことだと言われてきたんじゃないのかってこと。

感情を表に出す=幼稚、未熟、思いやりがない

みたいに結びついていませんか?

 

もしそうなっているとしたら、

怒りを表に出しちゃダメだって思っているから、

納得いかないことがあっても、

まず「ガマン」しちゃうでしょ。

 

ガマンしちゃうと

だんだん怒りが蓄積されるわけよ。

 

ガマンしているうちに解決されるならいいんだけど、

そうはなかなかならなくて、

結局限界まで来て爆発することになりませんか?

 

でも怒ることはいけないことだと押さえようとするから、

変に力が入って、

かえって爆発力が上がってしまうんですよ。

 

風船だってそうでしょ。

 

破裂寸前までパンパンに空気が入っている状態の風船を、

グッと押さえたら、

かえって爆発しちゃうよね。

 

ということはさ、

2つのことを心がければいいと思うんだよね。

 

1つはちょっと納得がいかないという最初の段階で、

その気持ちを素直に伝えるということ。

その時に思ったことをただ言うだけだから、

割と落ち着いて話せますよ。

 

このクセを付けると、

怒りが蓄積しないから、

基本的に爆発力が下がります。

 

2つ目は、怒ること自体をいけないことだと思わなくていいということ。

人間やってれば腹の立つことくらいあって当然じゃない。

人間に怒りというものが必要でないから、

そもそも怒りなんて感じないように創造されたと思いますよ。

 

でも怒りを感じるようにできているということは、

怒りを通して、より深いところにある、

魂の本当の望みを知ることができるからなんですよ。

それについては過去に書いた本にかなり詳しく書きました。

 

どの本だったっけなあ。

自分で書いておいて、

どの本か分からなくなってるところが私らしいね(笑)

 

本棚に行ってチェックしてくるから、ちょっと待っててね。

 

 

 

 

 

分かりました!

「つかまない生き方」っていう本です。

この本の第9章にネガティブな様々な感情が、

あなたの中に隠された真実につながるためにとっても役に立つって話を書きました。

 

怒りの感情が湧いてきたということは、

自分を自由にできる大きなチャンスを手にしているも同然なんですよ。

だから怒りを悪者にしないで、自分を知るためのきっかけとして扱うようにするといいですよ。

 

どうやって感情と向き合えばいいのかも本に書いたので、

よかったら読んでくだされ。

 

 

あとね、時には不動明王みたいに、

聖なる怒りを露わにしてもいいんですよ。

それによって相手の目が覚めるということもある。

でもそれは自分の欲求をぶつける怒りじゃなくて、

相手の目を覚まさせる聖なる怒りだから、

そんなカンタンにできないけど、

すごく危ない遊びをしている子どもを、

親が「命を粗末にするんじゃないよ!」

って怒る時ときは、そうかもね。

 

愛があるからこそ、

相手を大事な存在だと思うからこそ湧き上がる怒りだから、

真っ直ぐに相手にも届くんだよね。

それによって相手は目が覚めて、

シャンとできたりする。

 

そんな風に心を込めて怒ってくれることは、

ありがたいことだったりもするから、

怒りってときに人助けにもなるんだよね。

 

ということで、

自己嫌悪に陥るよりも、

その怒りの出所をよく見つめ直してみてください。

 

怒る自分もいていいのよん。

 

それではまたニコニコドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

流れ星発売即増刷決定流れ星

Amazon部門別ベストセラー1位獲得

幸せだったことに気づくだけですべてが整う!

本物の幸せ者だけが知っている

宇宙の秘密をついに公開クラッカークラッカークラッカー

10月2日まで「シェアしてねキャンペーン」実施中

応募や詳細はこちらからどうぞ↓

http://tokuma-sp.moo.jp/uchuu_no_himitsu/top2/

ゆめみる宝石新刊のシェアをしてくださった方に、

「宇宙の流れに乗り始めたあなたが、桁違いの成功を収めるための3つの極意」という普段ブログではお伝えしていない特別な特典文章を差し上げます。

ゆめみる宝石さらに応募くださった方の中で、特に素晴らしいシェアをしてくださった3名様を、横浜の一流ホテルでのアフタヌーンティーにご招待コーヒーマカロンドーナツそこで直に私とお話しできます。