先日、母の誕生日があって、

プレゼントとは別に封筒と便せん、そして切手も送りました。

メールが使えない母に、ときどき近況を教えて欲しいなあと思ったのです。

 

そしたら、すぐに封書とはがきと、すぐそのあとにまたプレゼントのお礼の封書が届き、合計3通も手紙が届きました。

 

母は読書家で、半世紀以上も地元で読書会をやってきた人で、

文章もとてもうまく、達筆でもありました。

 

そんな母が90歳になり、

一生懸命に書いてくれた手紙は、

昔のような達筆ではありませんでしたが、

それでも必死に娘に感謝の気持ちを伝えようとしている、

愛にあふれた手紙でした。

 

同じことを何度も聞いたり、

感情が抑えられなくなったり、

ああ、母も老いてきたんだなあと受け入れざるを得ない状態に、

悲しくなったり、戸惑ったりもしました。

 

多少認知も入り、

体が自由に動かせないようになっても、

母は変わらず私を愛し、

娘の幸せを祈っている。

 

十代の頃は母とかなり衝突しましたが、

自立してから、

自分がいかに親に愛されていたのかがわかるようになりました。

 

これから新刊に手紙を添えて送ろうと思います。

 

 

自分は母に愛されなかったと思っているあなた。

あなたのお母さんも、

表現が下手くそなだけで、

本当はきっとあなたのことを愛していると思います。

そうでなければ、

あなたの親になんてならなかったんですよ。

 

 

 

 

 

ドキドキドキドキAmazonで8/18までに購入すると、特典音声ゲット可能ドキドキドキドキ

流れ星発売即増刷決定流れ星

Amazon部門別ベストセラー1位獲得

 

幸せだったことに気づくだけですべてが整う!

本物の幸せ者だけが知っている

宇宙の秘密をついに公開クラッカークラッカークラッカー

※書籍の詳しい内容はこちらを

●幸せだったことを思い出せる光入りのパワーアート付きアート

●8月18日までにamazonからご予約・ご購入の方に、

誘導瞑想の特典音声をプレゼントプレゼント

↓下のリンクからお申込み下さい。

http://tokuma-sp.moo.jp/uchuu_no_himitsu/top/