「ああ、よかったあ……」

隣に人が座っているのに、

思わず声が出てしまいました。

 

徳間書店さんからの帰りの東海道線の中で、

スマホでニュースを見ていたら、、

宮迫さんと田村亮さんの契約解除が撤回されたことを知りました。

 

松本さんやさんまさんなど、

吉本の大物芸人さんたちが、

問題を起こしている芸人の面倒を責任をもって見るから、

どうかクビにだけはしないでくれと直談判し、

会社側も謝罪するべきだと話を付けてくれたようですね。

それで社長さんも会見を開き、涙ながらに謝罪し、

契約解除を撤回してくださった。

 

今度はまた社長に対するバッシングが出ていますが、

もういいですよ。

 

社長さんだって、

こういう会見開くのは勇気が要ったと思うし、

許してくれたんだからもういいじゃないですか。

 

 

それよりも何よりも、

先輩芸人さんやお仲間の芸人さんたちの絆の深さに感動しました。

 

会社を敵に回すような発言をすることは、

今度は自分もクビにされかねないのに、

誰も会社に媚を売るような発言はしませんでしたからね。

それより仲間の味方になって、

必死で行動したり、発言したりしていた。

 

今こそ会社のやり方を変える時だっていう人もたくさんいましたね。

 

仲間思いの、あったかい人たちですよね。

 

売れなくて食えない芸人さんたちを、

売れている芸人さんが面倒を見たり、

食事をごちそうしたり、

旅行に連れて行ったりというのも、

自然発生的に起こり、

長いこと伝統のように継承されてきたことでしたしね。

 

誰かに頼まれたわけでもないのに、

みんなそうやって助けて合ってきた。

その絆の強さが、会社の圧力に抗しなかった。

 

 

この吉本の騒動は、何も吉本だけで終わらない流れなんですよ。

今まで黙って我慢してきた良識ある人たちが、

いよいよ声を上げ、

まともな社会に戻そうとする新しい潮流の一つの表れなんです。

 

参議院選挙だって、

今は数の上ではわずかな勢力ですが、

良識ある人たちが、

声を上げ始めている。

 

世の多くの人は、

良識あるやさしい人たちです。

 

やさしいがゆえに、

理不尽なことをされても我慢して、

何とか調和を保とうとしてきた。

 

でももうそんな我慢はしなくていいんですよ。

まともな社会に戻すために、

発言し、行動するときです。

 

宇宙もそっちに向かって流れています。

 

それは何も革命や暴動を起こすことではありません。

 

おかしいと思うなら、

黙っていないでちゃんと意見を言う。

自分の良識に従って行動する。

それだけでいい。

 

それだけで、この新しい潮流が勢いを増して行きます。

そして、私が宇宙から受け取ったような、

パラレルワールドの中でも最も平和で調和的な社会になっていくのだろうと思います。

 

今日はそんな話を、

徳間書店の編集者さんとランチしながら語り合いました。

 

 

吉本の社長さんが、

ちゃんと情のある、

話の通じる人でよかったです。

 

本物の独裁者は、人の話なんて聞きませんからね。

 

世界には独裁国家もたくさんあります。

日本はいろいろ課題はあるとはいえ、

自由が保障されている国です。

 

私たちには発言の権利もある。

私も必要なときは、ちゃんと発言し、

心のこもった行動をしていきたいと思います。

 

 

 

 

ドキドキドキドキAmazonで8/18までに購入すると、特典音声ゲット可能ドキドキドキドキ

幸せになる方法論はもう古い卒業証書

条件を揃えようとするほど、幸せは遠のく。

本物の幸せ者になる

宇宙の秘密をついに公開クラッカークラッカークラッカー

※書籍の詳しい内容はこちらを

●幸せだったことを思い出せる光入りのパワーアート付きアート

●8月18日までにamazonからご予約・ご購入の方に、

誘導瞑想の特典音声をプレゼントプレゼント

↓下のリンクからお申込み下さい。

http://tokuma-sp.moo.jp/uchuu_no_himitsu/top/