「純粋で傷つきやすいあなたへ」という記事が、

心にヒットしたという方が結構いらっしゃいましたね。

 

天衣無縫で、

天真爛漫な人ほど、

無防備に生きているので、

人の裏切りや刃物のような言葉に

人一倍ショックを受けてしまうんですよね。

 

コメントを読んでいると、

そういう自分をダメな自分だと思ってきたという方も

いらっしゃるようですね。

 

それは違いますからね。

 

あなたはピュアなだけなんですよ。

それはとっても素晴らしいことだし、

本質的には直す必要のないことです。

 

ただ、

あまりに無防備でいると、

ショックを受けてしまうこともあるので、

相手を見て、

時と場合によっては、

うそも方便も使って身を守るというだけのことです。

 

純粋で繊細であるということは、

鋭い感受性を持っているということでもありますから、

表現者としてたぐいまれなる才能を発揮することもできます。

 

だからこそ、

その繊細さという宝物を守る価値があると私は思っています。

 

 

そのためには、

自分は優れた才能を持って生まれたのだと、

むしろ自分に対して誇りを持つことです。

 

それと、

どういう状態の時に、

コンディションがよくなるのか把握しておくことです。

 

私の場合は、

自然に触れたり、

太陽を浴びたり、

風に吹かれたり、

ベランダから外の風景を眺めたりしていると、

エネルギーチャージされるんです。

 

家のリノベも、

もっと日の光を入れたくてやったようなものなんですよ。

おかげさまで効果てきめんです。

 

ちょっと疲れたときは、

これらのことをするだけで、

一気に復活できます。

気持ちも自分の中心に戻ってきます。

 

「宇宙におまかせノート」に、

自分の取扱説明書を作るという話を書きましたが、

まさにそれが今言ったことなんですよ。

あなたが元気になることなら、

何でもいいんです。

 

ゆっくりお風呂に入るとか、

マンダリンのアロマの香りをかぐとか、

バターコーヒーを飲むとか、

猫を抱っこするとか、

おいしい玉露を淹れるとか、

……

これやると元気なるっていうメニューを作っておくんです。

そして落ちたときは、そのメニューの中から、

これをやりたいと感じるものをやれば、

いつまでも嫌な気分を引きずらずに済みます。

そして、

その繊細さを活かして、

表現する歓びを味わい続けられます。

 

私のもう一つの元気の素は、

旅すること。

ここに行きたいって思った場所に、

パパっと宿を決めて、

速攻で行く。

 

そして旅先で、

普段は触れ合わないような人と触れ合ったり、

見たことのないものを見たり、

新しい体験をしたり、

何もせず自然の中でぼんやりのんびりしたり、

その時の気分で好きなように時間を過ごす。

 

これが本当に楽しいし、

私には、とても効果的なんですよね。

 

あなたはどんなことをすると、

リセットできたり、

元気が出たり、

癒されたりしますか?

 

よろしければ、コメント欄にアップしてください。

 

それを読むことで、

他の人も、

自分の元気の素が何なのか思い出せたりしますから。

 

元気の素は、

忘れないようにメモして、

いつでも見られるようにメニュー化しておくといいですよ。

 

思い悩んでいるときほど、

何が元気の素だったか思い出せなくなりますから。

 

楽しみながら、

元気の素メニューを作ってみてください。

 

 

 

ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

いつでも好きなだけ

いろんな光キラキラを受け取れる

パワースポットカード

&周波数がチャージできる動画

予約受付中クラッカークラッカークラッカー

※予約してくださった方は、

宇宙とツーカーになる至福の光が受け取れます。

 

ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

お祝い3刷決定お祝いやっと入荷しました!

魂が込められた言葉たちで心が元気になる本
購入者には背中を押す強烈な光を送りますキラキラ

↑光の受け取り方はこちらを♪