新元号は「令和」となりましたね。

今、「れいわ」と打って、変換キーを押したら、すぐに令和と変換されました。新元号が正しい漢字に変換されるように既にネットで共有されていることに驚きました。

 

「令」の字は、漢和辞典(新漢語林)によると、

上の人の部分が集めるの意味とも、頭上にいただく冠の象徴ともいわれ、その下の部分が人がひざまずく形を表していて、

人がひざまずいて神意を聞く様を表す会意(二つ以上の漢字を組み合わせ、その意味を合成して独立した文字とするもの)という種類の漢字です。

 

そこから言いつけるという意味を持つようになり、

法令や律令などに「令」の字が使われるようになりました。

 

「令」の字の用例に、論語の言葉が引用されていました。

それがすごく象徴的だったので、みなさんにも紹介しますね。

其身正、不令行

(その身、正しければ、令せずとも行われる)

為政者自身が正しかったならば、

たとえ命令しなくても正しい政治が行われる、という意味です。

 

 

令とは、本来「ひざまずいて神意を聴く」ことを表してるわけでしょ。

神意とは、宇宙の意志であり、魂の声だと思うんですよ。

 

論語は君主がどうあるべきかについて語られているところがありますが、「其身正、不令行」という言葉は、君主に限らず、私たちにも言えることだと思います。

私たちが宇宙の意志である魂の声に耳を傾けて、

それに正しく従うならば、

誰かに命令されるまでもなく、

すべてが流れるようにうまく回る。

という意味にも通じる気がしました。

 

すべての人が、

魂の声に従うことによって、

おのずとこの世界は「和」する。

 

それが令和の意味するところかなと感じました。

 

これは私の勝手な解釈ですが、

あながち的を射ていないこともない気がしています。

 

「れいわ」とキーボードを打ったら、

新元号を発表されてまだ3時間足らずなのに、

すでに正しく漢字変換される時代ですよ。

情報の共有や拡散が一瞬にして起こる時代に私たちは生きているんです。

 

ということは、

たとえ無名の人であっても、

その人の発信しているものが、

多くの人にとって有用なものであるならば、

それはあっという間に拡散するからこそ、

チャンスをつかみやすい時代でもあるということ。

 

あなたが魂の声に従い続ける限り、

あなたの世界は勝手にうまくいく世界になる。

 

そして多くの人がその真理に目覚めることによって、

この世界も自動的に平和で豊かな世界となっていく。

 

 

あなたはその先鞭をつける人なんです。

それをやって見せる係。

そのためにこの時代に生まれてきたのです。

 

 

さあ、自分史上最高の人生を生きて見せてください。

それがたくさんの人に勇気と力を与えることになるでしょう。

 

 

 

 

ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

いつでも好きなだけ

いろんな光キラキラを受け取れる

パワースポットカード

&周波数がチャージできる動画

予約受付中クラッカークラッカークラッカー

※予約してくださった方は、

宇宙とツーカーになる至福の光が受け取れます。

 

ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

お祝い3刷決定お祝いやっと入荷しました!

魂が込められた言葉たちで心が元気になる本
購入者には背中を押す強烈な光を送りますキラキラ

↑光の受け取り方はこちらを♪