今日は家のモンステラちゃんから聞いた話が面白かったので、みんなにもシェアしちゃいますね。
↓モンステラちゃんとは、この写真に写っている大きな植物です。

植物もさ、仲間がいると元気が出るらしいのよ。

そんなことあるのかなって思うでしょ。

でも、モンステラちゃんに聞いてみたら、本当にそうらしいのよね。

 

モンステラちゃんの後ろに写ってる多肉植物がわかりますか?
↓この子たちです。
この多肉植物は、8年くらい前にいただいたものなんです。
 
この多肉くんたちが、なぜか他の観葉植物が増えてから、
急に元気になり出したんですよ。
 
左側の鉢の手前の多肉くんなんて、
「あらよっと!」って鉢のヘリを飛び越えて自由に伸び出しました。
その後ろの多肉くんも、ますます繁ってきた。
右側の多肉くんは、それまでは小さな鉢の中で、ギュッと葉っぱをつぼめていることが多かったのに、突然身長も伸び出し、
葉っぱも思いっきり開いてることが多くなりました。
 
それ以前と水やりの方法なんて変わっていないか、
どっちかっていうと、大きな観葉植物に気を取られて、忘れていることが多いくらいなのに……。
 
なぜかみんな元気いっぱいになってきた。
 
そのことをモンステラちゃんに聞いたわけ。
「なんで急にあの子たちは元気になったの?」って。
 
そしたら、植物も仲間ができるとうれしくなって元気が出るって言うんですよ。
彼らは夜になると、こっそりみんなでおしゃべりして、楽しんでるんだって。
私のこともいろいろ言ってるらしい。
「何言ってるの?」って聞いたら、
へっへっへって笑って詳しく教えてくれなかったけど、
いつも気にかけてくれてありがとうとは言っていました。
 
小さな多肉くんたちは、大きな観葉植物が4つも増えて、
いろんな話ができて楽しいんだそうです。
 
特に多肉くんたちは、すぐ近くにいるモンステラちゃんにめっちゃなついてる。
とっても話が合うんだそうです。
 
他の観葉植物が来るまでは、
多肉くんたちは、ず~~~っと現状維持状態でしたからね。
それが突然こんなに元気になったので、びっくりしてたのですが、
植物にも友情ってあるんですね。

 

 
余りにも植物が多すぎると、今度は賑やかすぎて、落ち着かなくなる場合もあるそうだけど、今の私の部屋の中はそれがちょうどいいバランスらしいんですよね。
みんな結構居心地いいそうです。
 
そりゃそうでしょうよ。
デザイン事務所からうちに観葉植物が入ったばかりの頃は、
慣れない環境でエバーフレッシュくんとかアイビーくんは
枯れかかったからね。
 
それをひとり一人、どうしてほしいか話を聞いて、
一番いたい場所に置き替えたら、
ビックリするほど元気になったからね。
 
植物と話をすると面白いね。
みんな個性がある。
人間と同じ。
 
ただ植物は、憎しみという感情はないんだって。
歓びや悲しみはある。
でも憎いとは思わない。
みんなやさしいんだよね。
 
植物と話すなんて特殊能力だと思っているそこのあなた。
 
そんなことないからね。
 
あなたが愛をもってつながろうとすれば、
植物たちはちゃんとハートを開いてくれますよ。
 
瞑想した後などは特につながりやすいですよ。
 
私はこれからも家の植物たちを大事にしていきたいなあと思っています。
 
愛ってさ、
人間だけじゃなく、
植物にも動物にもあるから。
愛は言語を超えたコミュニケーション手段なんだよね。
 
あなたも好きな植物に話しかけてみて。
世界には愛が溢れてるんだなあって気づくかもしれませんよ。
 
 
 

kittymymelodykeroppipochakkoosarupompomsinamon

発売前に増刷決定!
お祝い3刷決定お祝いごめんなさい在庫切れ続出です
魂が込められた言葉たちで心が元気になる本
購入者には背中を押す強烈な光を送りますキラキラ

↑光の受け取り方はこちらを♪

 

まじかるクラウン部門別ベストセラー第1位まじかるクラウン

新刊を購入するともらえる特典大アリです。

https://ameblo.jp/lifeshift/entry-12437803794.html

↑全国21店舗の書店で購入すると、自分専用宇宙におまかせノートのダウンロードができるチラシをゲットできます。

あっという間に3刷うさぎクッキー

宇宙におまかせの最新決定版!

書くだけで、願う前にかなう体質に♪

乙女のトキメキ好評発売中乙女のトキメキ