「なんで、こんな大事な局面でミスしちゃうんだよ。

あれだけ練習してきたのに。

もうヤダ~~~~~~プンプン!」

 

昨日の全豪オープンの決勝で、2セット目で目前まで優勝に迫りながら、ミスを連発してチャンスを逃した瞬間に、

もしかしたら大坂選手はそんな風に思ったのかもしれません。

 

そこからどうやって気持ちを切り替えて、3セット目で圧倒的な強さを取り戻したのか……。

 

あの若さで、あの大舞台で、よく気持ちを切り替えられたよなあってひたすら感心してしまいました。

 

 

大坂選手は3セット目に入る前に、トイレに行っていましたよね。

きっとコートから離れて、気持ちを落ち着かせたのだと思います。

その時何を思ったのでしょう?

 

大坂選手は以前インタビューで、劣勢になった時、どうやって気持ちを切り替えたのか聞かれたとき、今ではこうして世界の一流プレーヤーと試合ができるようになった。そんな機会を与えてもらえるようになって、自分は幸せだと思ったって答えていたことがありました。

 

勝負という点だけで見れば、ミスをして目前に見えていた優勝のチャンスを逃したことは致命的に見える。

でも、もっと大きな視点で見れば、一時は世界ランキング1位だった超一流プレーヤーと互角に渡り合い、追い詰めた自分は、すごい自分なんですよね。

 

エゴはいろんな理想像を突きつけます。

理想像通りじゃない自分に納得しません。

そしてポカをしたり、ミスったりする自分を許しません。

責めたり、けなしたり、怒ったりする。

そうすれば気を引き締めてもっと頑張れるようになると思っているから叱るんだけど、逆効果なんだよね。

 

そんな風にエゴがわめき出したら、

チッキショーとか、

バカヤローとか、

大声で叫んだっていいんですよ。

一回吐き出してしまえばいい。

 

そして深呼吸するDASH!DASH!DASH!

 

エゴがあんなにやんや言うのは、

私には本当はもっと力があるからだ。

エゴはそのことをきっと知っているんだ。

 

そうだ!

私には無限の可能性があるんだ。

私はもっと力を発揮していいんだ。

見たことのない景色を見ていいんだ。

「私は想像以上に素晴らしい人間なんだ」

そう思っていい。

 

同時に、

ミスしたとしても、

ポカしたとしても、

一生懸命生きているということを認めること。

実はとってもよくやっている。

 

今日も自分なりに精一杯生きているじゃないですか。

新刊の「宇宙におまかせノート」の中のワークに、その日にやったことを手帳に全部書き出すっていうワークがありますが、

やってみてください。

あなたは自分が想像している以上にいろんなことをしていることに気づくはずです。

一生懸命生きていることがわかると思いますよ。

 

私もあれ、毎日やってます。

12月の後半くらいから続けているんですが、

確実に自己受容度が上がり、幸福度も増している。

ほんの数行書き出すだけのワークですが、

自分はよくやってるんだってことがちゃんと受け入れられるようになり、自分のことも信頼できるようになりますよ。

 

 

そんな風にね、

エゴが騒いだら、

一回吐き出して、深呼吸する。

そして自分には無限の力があるんだっていうことに意識を向ける。

さらに今もこうして必死で生きている自分を認める。

 

そうすれば落ち着く。

大丈夫だなって思える。

気持ちを切り替えて、やり直せる。

 

私たちは想像以上に素晴らしい人間なんですよ。

だって無限の宇宙とつながってるんですよ。

宇宙には無限に引き出しがある。

開いていない引き出しなんてたくさんあるに決まってるでしょ。

だからまだまだ成長できるし、発展できるんですよ。

 

面白いよね~~~~、生きてるって。

いろんな引き出しを開けて、

こんなことも、あんなこともやっちゃえるんだからさ。

想像通りじゃ面白くないよね。

想像以上のことを体験できるから、人生は面白いんですよ。

 

大坂選手だって、昨年の全豪オープン時は世界ランキングが72位ですよ。

でも今は1位だよ!1位!

1年間でどんだけ急上昇すんねんってことでしょ。

 

そういう想像を超えることが人生には起こりうる。

宇宙は、自分と宇宙を信頼する人に、

そういうサプライズを用意している。

 

いろんなことがあるけれど、

すべてをしぶとく糧にして、

どんなときも自分と宇宙を信じ続けよう。

 

あなたの未来にも、

想像以上の栄光がきっと待っている。

 

 

 

 

kittymymelodykeroppipochakkoosarupompomsinamon

お祝い発売前に増刷決定お祝い
魂が込められた言葉たちで心が元気になる本
購入者には背中を押す強烈な光を送りますキラキラ

↑光の受け取り方はこちらを♪

 

まじかるクラウン部門別ベストセラー第1位まじかるクラウン

新刊を購入するともらえる特典大アリです。

あっという間に3刷うさぎクッキー

宇宙におまかせの最新決定版!

書くだけで、願う前にかなう体質に♪

乙女のトキメキ好評発売中乙女のトキメキ

 

聴くだけで大成功脳になっちゃう花火

大ヒット作のオーディオブック発売開始

※購入者に特典音源アリグッド!

↑クリックするとオトバンクのサイトにジャンプします。