今朝も心を込めて関西の台風の被災地と北海道の地震の被災地に光を送りました。被災地の一日も早い復興を心からお祈りいたします。

 

昨日テレビで北海道の被災地の映像を見ました。

とても胸が痛みました。

全道が一時は停電になり、不便な生活を強いられている方も多かったと思います。

 

昨日の記事に寄せられたコメントの中に、北海道の方からのものがあって、その内容がとても心に響きました。

りすままさんからのコメントです。

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

19

無題

光を送って頂いたみたいで。ありがとうございます。
皆さんにも幸あれ。
まだ電気は戻りませんが、大きく困った事は無いですし、幸せです。
信号が付いていないけれど、ドライバー同士が譲り合ったり、アイコンタクトしたりしながら走る体験が幸せでした。
それ以外にも、譲り合ったり励ましあったりする姿に勇気付けられ、嬉しかったです。
通信が戻って、ブログを見たら、光を送ってもらえて、嬉しい!
ありがとう!
めっちゃ幸せだな。
 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

不便な生活の中で、逆に人の心のやさしさに触れて幸せだって思いっている。なんか涙が出そうです。  

 

 北海道には私も3年くらいかなあ、毎月コースを開催するために通っていたことがあります。

日本全国いろいろなところに出張していましたが、北海道の人は、特に助け合いの精神が強くて、いつも感動させられました。  

 

コースの中で解放が起こると、感極まって涙を流すメンバーが多くかったのですが、別に申し合わせたわけでもないのに、みんなティッシュをボックスで持ってきていました。

 自分がボックス一箱分泣くからではなく、他のメンバーにも使ってもらえるように持ってくるんです。

 

飲み物も2リットルのペットボトルを持ってきて、いつも紙コップを用意してくれていたし、お菓子もたくさん買ってきて、みんなで分け合って食べました。  

 

寒い北の大地を開拓するとき、自然の厳しい環境の中ではお互いに助け合わなければ生き延びられなかったからかもしれません。だからそんな助け合いの精神が根付いたのかもしれませんが、 それにしても心の温かい人が多かったです。

 

そんな私の大好きな北海道の惨状を見ると、本当に胸が痛みました。  

 

でも、生活が不便になったら、人はいつも以上に助け合うようになる。それがりすままさんのコメントから伝わってきました。

 

信号がない交差点で、お互いに勝手な運転をするどころか、互いに譲り合いながら運転する。他の国だったら、交通事故が多発しているかもしれません。でも日本には譲り合いの精神がまだ息づいているから、事故もそんなに起こらない。  

 

 災害ってできれば起こってほしくないなあと思います。

でも、東日本大震災の時もそうでしたが、当たり前の生活がどれだけありがたいか再認識するいい機会になりましたよね。

 

いろんなもののおかげで今日という日を生きていることを実感できる。  

 

水道も、電気も、ガスも、電話も、使えることがどんなにありがたいことか。

 

仕事に対して文句ばかり言っていたのに、いざ災害で仕事を失ってしまったら、仕事ができるということが一つの恩恵だったということにやっと気づく。  

 

お父さんもお母さんもいて当たり前だと思っていたけれど、生きていてくれるだけでありがたいんだとはじめて気づく。  

 

本当はありがとうと言いたかったし、好きだと言いたかったけれど、恥ずかしくてグズグズしていた人が、命のあるうちに気持ちを伝えようという決意ができたりもした。  

 

 私もず~~~っと昔の知人から、東日本大震災のときに突然はがきが来ました。そのはがきにはあなたに謝りたかった書いてありました。  

 

 私たちは何かを失ったとき、 はじめて「ある」ことの尊さに気づく。 いつも「ない」ことにばかり意識が向いて、自分なんてダメなんじゃないかって勘違いをしていたけれど、そうじゃなかった。

 

こうして生かしてもらっていること自体が、最大の成功なんだと心の底から気づくことができる。  

 そして生きている今だからこそ、できることがあるということにも気づくし、行動に移す勇気も湧いてくる。  

 

 私たちは、今、 何が大事なことなのか思い出すチャンスを与えられているのだと思います。  

 

もちろん被災地の復興を心から祈っていますし、できることをやっていくつもりです。 でも、この機会を「ある」ことのありがたさに目を向けるきっかけにしていきましょう。

 そして「生かされている」ということ自体が、何よりも尊いことであり、成功なんだということを、受け入れる機会にしましょう。  

 

 今日も22:00から10分間被災地に光を送ります。 ご賛同される方はご一緒しましょう。

光の送り方は昨日の記事をご参照下さい。  

 

 募金も募っているようです。

それでは22:00に時空を超えてつながりましょう。

 

ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇

いよいよ発売開始クラッカークラッカークラッカー

人生でどんなことが起こっても、すべてをラッキー方向に転換させてしまう神さまスイッチを活用する方法について書きました。

 

新刊の出版記念講演会もやります♪

いろんな面白いことやるよ

ぜひ来てね。

 

チューリップ赤8/25東京はおかげさまで満席にて終了いたしました。

チューリップ黄9/1名古屋もおかげさまで満席にて終了いたしました。

チューリップオレンジ9/9大阪は追加全10席も満席となりました。

チューリップピンク9/24福岡だけ、まだ大丈夫ですチューリップピンク

http://eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002269600P0030001

※e+では申し込めないという方は以下のサイトからどうぞ。

https://my.formman.com/form/pc/argcb79sp2OylJ3A/