「栓抜き」今、家庭ではほとんど使わない道具。ビンビールって、何時の時代まで?
<参考>
http://偃武修文な日々.jp/namabeer-binbeer-kanbeer-tigai-calorie-sosogikata-syoumikigen
「缶切り」これもまた、家庭ではほとんど使わない道具。
プルトップが発明・開発され、この2つの道具が姿を消した。
そして、言葉も・・・・。
「栓抜き」今、家庭ではほとんど使わない道具。ビンビールって、何時の時代まで?
<参考>
http://偃武修文な日々.jp/namabeer-binbeer-kanbeer-tigai-calorie-sosogikata-syoumikigen
「缶切り」これもまた、家庭ではほとんど使わない道具。
プルトップが発明・開発され、この2つの道具が姿を消した。
そして、言葉も・・・・。
連日の猛暑、エアコンの部屋から出ず、机の引き出しを整理していたら、「鉛筆削り」が出てきた。いつの時代に使っていたものか。
試しに削ってみようと、鉛筆を探すも無い。其処ら中探して、やっと一本、赤と青で一本の物。昭和の時代、約30年ぶりの使うも錆びていない。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%9B%E7%AD%86%E5%89%8A%E3%82%8A
懐かしい「郵便ポストの貯金箱」。この郵便ポストもほとんど見ない。また、キャシュレスの時代、小銭を持つことはない。
アゲハ蝶。写真を撮るのが大変難しい。
二匹が一緒に飛んでいるのは、なお難しい。望遠レンズで連写しても中々捉えられない。
http://www.insects.jp/konbunrinageha.htm
今年は例年よりアゲハ蝶が多い。
昨夕、「お盆の送り火」を行った。二日前に「迎え火」。この前に仏壇の掃除をし、特別な供え物。毎年の事で気にも止めなかったが・・。
『日本の文化』である。
(参考)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%8E%E3%81%88%E7%81%AB
この時期、仏壇に供える花は庭にない。
桜の樹の根元から枝が10本程出ている。これを「ひこばえ」と言うらしい。漢字で書くと「蘖」。初めて見る漢字。俳句の季語では「春」-- http://hai575.info/sa04g/35/35.htm
剪定したほうが良いとのこと。早速切除。
日本語は奥が深い。