♪今日の一枚♪

♪今日の一枚♪

庭や街で出会ったさまざまなシーンを写真に撮り、掲載して行きます。
自然、社会、人、物など色々なテーマで書いて行こうと思います。


庭や街で出会ったさまざまなシーンを写真に撮り、掲載して行きます。
自然、社会、人、物など色々なテーマで書いて行こうと思います。

テーマ:

庭に1匹のカエルがいる。どうしてここにいるのか。不思議である、

空から降って来たか。四方を塀に囲まれ、門扉以外入る余地なし。

実はこのカエル二代目である。20年位前、この倍位のカエルを発見。さすがに恐怖を感じ、

蝉取り用の網で捕獲し、近所の公園に放した事がある。

 

これも何かの縁か。


テーマ:

クチナシの花が咲いた。実に6年ぶりである。

このブログの2012.07.17の記事にある。

https://ameblo.jp/lifeplus/entry-11304717152.html

この記事の少し前に購入し、この年は開花したがそれ以来である。

個体差もあるが、その土地に馴染み、根付くのに6年も・・・。

辺りに強くて甘い香りが漂う。


テーマ:

清々しい五月晴れ,快晴。雲ひとつない。空に向かって咲くウツキ。別名「卯の花」

毎年この季節になるとこの歌を思い出すーー「夏は来ぬ」。

地面にはドクダミの花。これを食する人もいる様だが・・・。

花が終われば、草むしり。

南天の花。目立たない花であるが、この南天は実がならない。

 

 


テーマ:

桜の季節が終わってひと月、樹々の下には多くの雑草(ザッソウと言う草は無い)が生える。

年に数回、草むしりをしなければならない。

小一時間の作業で上の様な量になる。

草むしり後はこんな感じ。少し達成感。

薔薇(アンクルウオォータ)は、開花したのも良いが蕾の「サァ、これからだ感」が好きだ。


テーマ:

桜、六分咲き。1週間前の雪が嘘の様。

青空に向かって「春だ!!」って叫んでいる様。

近くで見ると一つ一つ花弁も「春だ!!」

椿。きへんに春でツバキ。毎年思うのだが、「花が付きすぎ」

これも椿。直径12cm.。デカイ。

ハナカイ

レンギョウ(連翹)

 

 


テーマ:

春の日の午後、、

ベェートーヴェンー3大ピアノソナタ を聞いてみた。

ピアノソナタ第8番「悲愴」

ピアノソナタ第14番「月光」

ピアノソナタ第23番「熱情」

 

さぁー、聞いてみょう。

ピアノ:ヴラディーミル・アシュケナージ

https://www.youtube.com/watch?v=hlWzAHB2Fd0  

 

ピアノ協奏曲もいい。

https://www.youtube.com/watch?v=eiCi97J_OEk

 

午後の紅茶でも飲みながら・・・・。

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス