病院で最期のときを迎えるということ | アラフォーからの健康美活宣言|Lifeplus Beauty

アラフォーからの健康美活宣言|Lifeplus Beauty

ライフプラスサプリメント愛用歴10年以上!アラフィフの私が考える「心もカラダも健康で若々しく過ごす秘訣」とは

私は4年ほど前に父を

そして先月母を

自宅で看取ることができました


病院や

私の知らないところで

ひとり

最期のときを迎えること


最期のときに

ひとりなんて

さみしい思いはさせたくない


だからこそ

「おうちへ帰ろう」


そんな想いはみんなに伝わって

いつもたくさんの人たちが

いろんな専門分野からサポートしてくれました


たった一人で介護なんて

そんなことしたら

人生おかしくなっちゃう


どんなときも

ひとりじゃない


私は受けられる支援はすべて受けていたからこそ

最期の時間を共に過ごす選択肢を与えられたとおもいます


出来ることのなかで

おなじ時間を過ごしていく


私が受けていた介護支援サービスは


かかりつけのお医者さん

訪問介護のヘルパーさん

訪問看護

在宅リハビリ

訪問入浴

日帰りデイサービス

2泊3日のショートステイ

福祉用具のレンタル

歯医者さんの訪問診療


基本的に最初のお医者さんと最期の歯医者さん以外はすべてケアマネジャー(ケアマネ)さんが段取って調整してくれる!


是非お近くの市役所にある介護保険課や地域の包括支援センターに相談をして

なんでも相談できるケアマネージャーさんを紹介してもらってくださいね爆笑❤️