偽善になっていないか?何が正しいのか? | 大阪・直観力を高める直観活用法のライフパスカウンセリング

大阪・直観力を高める直観活用法のライフパスカウンセリング

大阪梅田を中心に、直観力を高め、言語化する直観活用法講座、チャネリングスクール、チャネリング個人セッションをしています。大阪茶屋町や中津からもすぐのアクセスです。

悪者がいて悪い事をして

正義の味方がやっつける


勧善懲悪というドラマや小説

子供おころみたウルトラマンや鉄腕アトム


わくわくするしけど

大人になってくると

世の中がそんなに単純に善悪で分けれるものではないと

思い始めて

宮崎駿監督のアニメは、あまりその区別がついてないので

面白いと思っていたのですが


戦争はお互いが個人的には何も恨みもなくても

正義のために

相手を殺すことを可能にする


悪者がいかにも悪者なのは

わかりやすいけど


自分がこれは正しい、とか

これが相手のためになる、とか

自分が正義の味方や天使になってしまって

相手をどうにかしてあげる

という構図

これは、とてもややこしくなって

へたをすると、そこから離れることにさえ罪悪感を覚えてしまう


これは

親が子供に

「あなたのためよ」と言いながら

子供の側からは「余計なお世話」

と思っているのはよくあることで

子供もやがて成長して自分で判断して考えるようになり自立していく

ぎゃくに

反抗期やこの変化はあった方がいいし

親子で近しいからこそ、派手なドラマになるけれど

他人だと言いたい事も言えなくて難しい所でもある


親子や家族の個人的な範囲だけでなくて

宗教やスピリチュアルな世界

ボランティア活動

など目に見えないからこそ分かりにくい部分でもある



もちろん善意からはじまっている事、人に

何かを言いにくい、

だからこそ気をつけたい部分でもあり

あまり複雑でなくわかりやすい、シンプルである必要がある

光があるなら

自分の中の影を最初から意識しておいた方がいい

その方が実際に影を現実に現さなくなる


お金の部分でなくても

人を自分の思い通りに動かしたい

という欲求であったり


このへんを

むしろ意識していた方が



個人よりも和に重きをおきがちな

日本の社会では

もちろん社会の安全さや清潔度、安心度

そのいい所は十分素晴らしい部分としてあるのだけれど

こちらの部分を意識しておく必要があると思う


人を思いやる、と同時に自分のやりたい事をやる

どちらも大事でうまくバランスをとっていたいです


時々見てるブログで「精神世界の鉄人」

こちらの「白い暴力」http://ameblo.jp/tomaatlas21/entry-12183978246.html?frm_src=favoritemail

黒い暴力と白い暴力

という表現で書かれています

他にもとても面白い記事ものっていますので

一度覗いてみるのもおすすめです


ライフパスカウンセリング

熊倉慶子  http://www.lifepath.jp


8月3日(水)13:00~15:00  

直観活用法体験講座  1000円     


8月6日(土)13:00~15:00

チャネリングカフェ   500円


8月8日(月)13:30~15:30

直観活用法後編    3000円



8月9日(火)19:00~21:00

直観活用法後編    3000


8月10日(水)10:30~12:30

直観活用法後編    3000円


8月15日(月)13:30~15:30

チャネリング練習会  3000円


9月2日(金)10:30~12:30
直観活用法6回コース第1回

時間×6回 18000円

日時 2回目以降 金曜日9/16, 30, 10/14, 28, 11/11 
時間10:30~12:30



9月9日(金)13:00~15:00

チャネリングカフェ   500円



10月1日(土)、2日(日)
チャネリングトレーニンググループ 28000円