こんばんは。

おうちの可能性を引き出す家族にやさしい片づけ・Drawer Style。
キッズオーガナイザーの中村佳子です。

 

 

今朝のわが家はどっさりの雪。

子どもたちは雪だるま作りにテンション上がってたのですが

 

 

 

私はベランダでこの写真を撮って満足(笑)

がっつり引きこもりの1日となりました。

 

 

-------------------------------------------------------------------

 

 

 

なんと引きこもりの1日の間に

2017年度の確定申告の経理処理が終わりましたーー!!

 

もう心晴れやか(笑)

 

 

フリーランスで仕事をしていると

営業も広報も経理も全部ひとりでするわけで

「経理、苦手なんですよね~~」と言ってられず

毎年この時期は気がかりで気がかりで(笑)

といっても、協会のプランでお願いしているので、だいぶ楽なはずなんですけどね。

 
 
 
 
この気がかりが少しでも軽くなるようにと
オーガナイザーらしく保管の仕組みだけは
しっかりと作っています!
 
 
 
というわけで、今日はその仕組みのご紹介。
フリーランスでない方もほとんど見ないけれど捨てれないモノの収納の参考に。
 
 
個人事業主の経理書類の保存期間は
 
青色申告の場合…
・帳簿や決算関係の書類、
現金や預金の取引等に関係した書類は7年保管
・その他の書類については5年保管
 
 
 
となっています。
なので、とりあえず7年間保管しておけば問題なし!
 
 
そこで使うのが
 
 
ダイソーのA4書類ケース。(1つ216円ですが)
これを8つ購入して、
1年1ケースとして7年保管分の7つ、残り1つは開業届などの保管資料をまとめました。
 
 
確定申告に提出した書類の控えや
1年分の領収書・カード明細…
経理関係のモノは1年分全部をまとめてどさっと1つのケースに。
中は細かくせずにどさっと。
 
 
 
 

 

自己満足でこんな表紙を用意すれば

モチベーションも上がるし、わかりやすいです。

苦手分野はモチベーション上げるの大事ですね。

 

テプラだけでも良かったですが

労力は変わらないので表紙にしてみました。

 

 

 

このケースを選んだのは、1年分の資料を収めるのに

ちょうどいい大きさだなと思ったのと

(厚さが2㎝あって、大きさもA4用紙を挟んだファイルごと入ります)

 

 

 

バンカーズボックスにぴったり収まるんです。

 

なので、経理関係の書類が保管期限MAXで一番多い時でも

このボックス1つですべて。

 

あれやこれやと用意する必要もなくこのボックス1つ出してこればいいのです。

 

毎年ケースを買い足すと

途中で廃盤になったり、めんどくさいので最初に8ケース買っています。

 

8年目は1年目の書類を処分して

空いたケース8年目を収納するところてん収納。

 

 

 

このボックスは、年に1度新しい経理書類を保管するときにあけるだけ

その他に開けることはない方がいいくらいの存在なので

 

 

 

80㎡で収納が少ないわが家の納戸スペース的な役割である

寝室の奥に災害備蓄などで9個並べているバンカーズボックスと一緒に並べています。

(寝室の写真はあまりとったことないので使いまわし失礼しますw)

 

 

ここまで仕組みができると

準備も片づけも時間が掛からないので

苦手なことにも重い腰が上がります!

 

まずは仕組みを。

 

 

 

 

フォロワー2700人突破!フォローしていただけるとうれしいです!

 

 

 

⇓「読んだよ!」のポチッとをしていただけるととてもうれしいです


にほんブログ村

 

 

≪講座のご案内≫

■協会認定講座■ 

□2/15㈭  ライフオーガナイザー2級認定講座   ■詳しくはこちら■ 

□3/5㈪  ライフオーガナイザー入門講座     ■詳しくはこちら■

□3/21(水・祝)  ライフオーガナイザー2級認定講座  ■詳しくはこちら■

 

□その他講座□  

□3/1㈭ 朝日カルチャーセンター芦屋教室

       おうちの可能性が広がる 家族にやさしい片づけ講座 ■詳しくはこちら■