走る小説家 | 元帰国子女・元小児科医・現看護師のノホホン生活@North Carolina

元帰国子女・元小児科医・現看護師のノホホン生活@North Carolina

日本で生まれ、6歳から21歳までロスで生活するも、日本で医者になる!と決め、帰国。小児科医として働き、旦那さんと出会い、アメリカに戻る。子供二人に恵まれ、2012年の秋から看護学生になり、現在は小児科クリニックでナースマネージャーしてます!




The New Yorkerに作家村上春樹氏についての記事が書いてあったので読んだ(記事はこれ→*
)。

ノーベル文学賞に毎年表彰されるかもと巷ではささやかれている彼。

かーちゃんが神奈川県で大学生をやってた頃彼の小説を読みまくってました。

この記事を読みながら昔を懐かしんでしまいました。

ジャズ喫茶の経営をしていて、ある日突然ヤクルトスワローズの試合を見ながら、

「小説書こう」

と思い、ここまで来た彼。

そのひらめきでここまで来て、アメリカの名誉ある新聞社の記事にしょっちゅう描かれ、ノーベル賞にも近い存在になっちゃうなんて凄すぎるとしか言いようがないね。

一つ確実に言えることは、彼の小説は英語で読むと素晴らしさが半減するってこと(かーちゃんの勝手な意見)。

村上春樹は日本語で読むに限る。

彼の作品を日本語で読める事が出来て改めて日本語が出来て良かったと思わせてくれた記事でした。

久々にまた読んでみようかな。

めっきり日本語は読まなくなったけどね。



クリックして頂けたらありがたいっす!!!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村