クアラルンプール中心部にある科学博物館 Petrosains | miilog⭐︎シンガポールからマレーシアへ

miilog⭐︎シンガポールからマレーシアへ

夫の駐在に帯同し、東南アジアで暮らしています。
2022年10月からシンガポール
2024年4月からマレーシア

長年の趣味であるカフェ巡りや4歳息子との日常など、日々の他愛もないことを書き留めておくライフログです。

記憶がどんどん薄れていくから

書き留めておく目的でブログがあるのに

先延ばしにしてもう朧げになっている…



クアラルンプールの観光名所

ペトロナスツインタワーと直結するモール

スリアKLCCの4階にある科学博物館

ペトロサインスに家族で行ってきました




https://petrosains.com.my/




マレーシアの国営石油企業

ペトロナス社が所有する博物館

石油採掘にまつわる大型展示はもちろん

科学全般を遊んで学べる体験型展示が充実

お金かかってそうだな〜





週末のお昼少し前に行きましたが

チケットはその場で購入し

少し待ったらすぐに入れました


なかなかのボリューム感ある展示なので

説明は情報発信系の方々にお任せし←

息子が気に入ったものだけかいつまんで記録





乗り物好きの彼には入場早々

この日のハイライトが待っていたキラキラ


ENERGY CAPSULEというアトラクション

黒い球体に乗って移動し遊園地気分

急な傾斜や曲がり道で結構揺れます





過去から未来までのマレーシアの自然や

人々の生活が映し出される通路を進みます





ツインタワーの映像が特に綺麗でした

夜のツインタワーも見てみたいな


球体を降りてからメインの展示エリアへ

館内は結構混んでいました





床に映し出されるサッカーコートで

ボールを蹴って動かすゲームができたり





望遠鏡のような筒のボタンを押すと

インクが発射されて色が付く映像の仕掛けとか





一番ハマったのはこのショベルカーゲラゲラ

レバーは操作できるけど本体は自力で動かず

息子が乗った状態で夫が左右に動かし

二人三脚で採掘体験していました





宇宙のエリアでは宇宙飛行士の顔部分に

自分の顔を映すことができる展示で

変顔して遊んでましたウシシ



他にも恐竜のエリアや3Dシアターなども

一通り見たけど息子にはヒットせず…


F1カーや運転シミュレーションのエリアは

年齢が小さすぎるのと混んでいるのとで

今回はスルーして終了


外に出てきたら2時間半経っていました

情報量多すぎてお腹いっぱい💦



4歳でも楽しめる充実の施設でした!

年齢が上がったら興味関心も変わり

違った楽しみ方が出来るんだろうな

機会があればまた行ってみたいですにっこり