生ライチの季節 | miilog⭐︎シンガポールからマレーシアへ

miilog⭐︎シンガポールからマレーシアへ

夫の駐在に帯同し、東南アジアで暮らしています。
2022年10月からシンガポール
2024年4月からマレーシア

長年の趣味であるカフェ巡りや4歳息子との日常など、日々の他愛もないことを書き留めておくライフログです。

近所のスーパーや果物屋さんで

少し前から店頭に並び始めた生ライチ


常夏のマレーシアやシンガポールでも

限られた時期しか見ないという

季節を感じられる食べ物で

昨年食べてから一年も経っていて震える







今年はスーパーで買いました

シンガポールの果物屋さんより高かった!





あーこれこれ!

果汁たっぷりで瑞々しくて美味しいよだれ

昨年気になった種の周りの渋皮は

何故か今回はほぼ無くて食べやすかった


息子と夫は「へー!なにそれ?」と

興味を示すものの「いらない」だって真顔

でしょうね!そう言うと思ってました

ひとりでいただきますよー飛び出すハート




私は生ライチで必ず思い出す人がいる

語学学校で知り合ったクラスメイト


中国人の若い彼女は日本が大好き🇯🇵

これ見て!と見せてくれたTikTokの動画は

日本のスーパーの野菜売り場のもの


生産者の名前や顔写真が表示された

食品のパッケージに衝撃を受けたそう

こんなのあり得ないよ!

安心安全という自信が無いと出来ないよね?

農薬まみれじゃこんなことしないよ?と


母国🇨🇳の生鮮食品は買わないの?と聞くと

Never!

と食い気味に返された爆笑


日本では最寄りのスーパーがコープで

自然と国産の食品が多くなっていたものの

海外に来てからもう気にしなくなっていた

けどそれ以来、産地をよく見るようになった


もちろん彼女の意見が全てではなく

そんな価値観もあるのかと驚かされた出来事


でも生ライチの産地は…

ベジウォッシュでしっかり洗って気休めニヤニヤ