マレーシアで証明写真を撮ったら | miilog⭐︎シンガポールからマレーシアへ

miilog⭐︎シンガポールからマレーシアへ

夫の駐在に帯同し、東南アジアで暮らしています。
2022年10月からシンガポール
2024年4月からマレーシア

長年の趣味であるカフェ巡りや4歳息子との日常など、日々の他愛もないことを書き留めておくライフログです。

シンガポールの国際免許証の期限が迫り

マレーシアの運転免許証に切り替えるため

証明写真が必要になった夫


日本でよくあるボックス型の証明写真機は

こちらで見かけたことがなく

みなさんどこで撮るんでしょうか?


夫が調べたところ

モールの中に写真屋さんがあるそうで

その日はたまたま休日だったので

お店の偵察について行きました





…ヘリウムバルーン?

パーティーグッズが並んでいる

いやここ写真屋さんじゃないよね?

と顔を見合わせる我ら


小さな店内をうろついてみるものの

写真を撮るブースは見当たらない


レジに証明写真のサイズ表があり

あれ?やっぱりこのお店で合ってる?


ミュージシャンの甲本ヒロトさんに似た

金髪の暇そうなお兄さんに夫が尋ねる

THE BLUE HEARTSのボーカルとわかる方は同世代♪



撮れるよそこで、と案内されたのは

ただのお店の壁


陳列棚の間にある狭くて白い壁泣き笑い

前に何か荷物が置かれているし


え?どうする?と思っていたら

時間無いしここで撮る、と夫が言う

まぁ私のことじゃないしいっか





お兄さんが持ってきたのは

手のひらサイズの古いコンパクトデジカメ!


私は一旦買い物に行って戻ってきたら

まだ何か作業中のお兄さん

Photoshopで夫の髪型を直したり←

薄汚れた壁を綺麗な白い背景に変えたり

割と丁寧に補正してくれたそう





お次はピンクの小さな家庭用プリンター!

すんごいゆっくりな印刷スピード


最後に写真をカットしてくれて終了

サイズは大体で紙の余白が残ってたりw




夫の感想は

アットホームだったねぇ、とのこと爆笑

限られた時間で写真さえ準備できればよく

クオリティは気にしないそうです



以上、いろいろツッコミどころの多い

マレーシアの証明写真撮影でした!