KL Hop-On Hop-Offバスで市内観光&ホテルに帰れなくなった話 | miilog⭐︎シンガポールからマレーシアへ

miilog⭐︎シンガポールからマレーシアへ

夫の駐在に帯同し、東南アジアで暮らしています。
2022年10月からシンガポール
2024年4月からマレーシア

長年の趣味であるカフェ巡りや4歳息子との日常など、日々の他愛もないことを書き留めておくライフログです。

マレーシア下見でまだ書けていなかった

4歳息子との珍道中ですニコ



家とスクールの下見を終え

予備として空けておいた日はフリーになり

夫がホテルの部屋で休みたいとのことで

息子を連れて何処かへ行かざるを得なくなり


この頃まだ骨折でギプスをしていたため

プレグラや公園には行かれないし

何しようかと調べまくって

2階建てバスに乗ってみることに



公式サイトより引用

https://myhoponhopoff.com/kl/



KL Hop-On Hop-Offという

オープントップバス

クアラルンプール中心部の

ブキビンタンから出ています


チケットカウンターで

ネットの予約画面を見せて紙チケットに引換

こどものチケットは5歳からとなっており

予約せずに行ったら

「無料でも乗れるけど席は無いわよ」と驚き

その場でこども1枚追加購入しました


そのまま歩いて近くのバス停へ

ルートは2種類で列に並ぶ時に

スタッフさんへ伝えます

今回はKLの象徴的な高層タワー群を

観られるルートにしました





2階前方が屋外席、後方が屋内席

座席指定はなく空いている席へ

日差しが凌げる屋内はすぐ満席に

エアコン壊れてたのか涼しくないガーン


そして観光地や停留所の案内があるけれど

拡声器のような音質と私の語学力の無さで

全く聞き取れず爆笑






屋内と屋外を行き来する乗客を見て

息子が外に出たいとのことでいざ!

せっかくのオープントップバスだし

外にも座っておかないとね


けど予想通りジリジリと暑い!あっつ!

日陰を走る時は風もあり気持ちいいけれど

渋滞や信号待ちで止まる時間が長く

日傘をさして日差しを凌ぐ





KLと言えばこれ!の

ペトロナスツインタワー





通信塔でもあるKLタワーなど

真下からの角度で見て回りました



バスは乗り降り自由ですが

乗り物好きの息子は観光よりも

「バスに乗る」ことが目的なので

降りずにルートを1周する予定でした


途中でまた拡声器ばりの声が響き

続々と乗客が降りていくので

みんなここ観光したいのかなーなんて

呑気に発車を待っていたら

バスを乗り換えて欲しいとの案内で笑い泣き

(理由は不明)





こんなピンクの派手なバス!

乗り換え後しばらくしたら暑さのせいで

息子が降りたいと言い出し

ゴールまであと少しでギブアップ

モールに近いバス停で降りて休むことに





KLで息子と初めて入ったカフェは

The Coffee Academicsでした



休憩後はおもちゃ屋さんや本屋さんへ

そろそろ帰ろうかというタイミングで事件が



Grabでタクシーがなかなか捕まらず

30分以上待つ車ばかり数回キャンセルしたら

予約が出来なくなってしまい!


Grabってキャンセル制限あったんですね…

それまで知らずに使ってました


メータータクシーは色んな意味で怖いし

(そもそも捕まらない)

ホテル付近に電車やバスが通っておらず

シンガポールほど交通が発達していないことも

この時はまだ知る由もなく


完全に詰んで帰る手段を失い

母子二人見知らぬ異国の地で呆然


週末の夕方で人混みもすごいし焦る

夫に連絡するも寝ていて電話に出ず


必死に無い知恵を振り絞って

とにかく電話かけまくって夫を起こし

夫のGrabで私と息子の場所へ配車してもらい

何とかホテルへ辿り着きました無気力

配車した本人が乗らないのはもう自己責任で…



思い出すだけでキツくて笑える

この旅で一番印象に残った出来事でした泣き笑い





この日も息子と二人旅